アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月22日

ネズミの嫁入りをみて

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。


アマゾンプライムのサービスで
プライム会員なら無料で映画やテレビ番組がダウンロードして見れたり、試聴出来るサービスがあって、大好きな日本昔話を見てました。

お気に入りは、ネズミの嫁入り。

あらすじは、、
昔むかし、あるところに、
とっても仲の良いネズミの若者(チョロ吉)と
庄屋の娘の(チュウ子)がいました。

二人は、大人になったら
結婚しようと誓い合っていました。

娘の父親の庄屋は娘に想い人がいることを
知らないので年頃になった娘を、
世の中で一番強い太陽に貰ってもらうと
村のネズミ達に言いました。

これを聞いた村の長老ネズミは、
庄屋の娘がチョロ吉を好きなことを
知っていたので庄屋さんにこう言います。

「庄屋さまよ、太陽よりも
太陽を隠す雲が強い、。
雲より雲を流す風が強い、。
風より風でも動かない壁が強い。

その強いお壁様に穴をあけてしまうのだから、
おら達ネズミが一番強い。
だから庄屋さまの娘の婿殿にするのは
この村の若者が一番良かろー。」

これを聞いた庄屋は、なるほどと納得し、
村のネズミの中から一番強い者に
娘を嫁に出すことにしました。

婿候補に名乗りを上げた村一番の力持ちのチュン太と、チョロ吉が相撲で試合をすることになりました。参ったと先にいったら負け。

ネズミ達の予想通り、
チョロ吉は顔の形が変わるくらい
ボコボコに殴られました、。

でもどんなにボコボコにやられても絶対に降参しません。何度も向かっていきます。

庄屋の娘のチュウ子はチョロ吉のそばに駆け寄って、お願いだから参った。と言って、、。と泣きながら頼むも、チョロ吉は、首を縦にふりません。

お嬢さん、おら、参ってない。と言って
殴られてもチュン太に向かっていきます。

その様子を見ていた庄屋は、チュン太の勝ちを宣言。チュン太に、自分の跡を継ぎの庄屋はチュン太に、娘の婿はチョロ吉にと決めました。

チュン太も、俺はチョロ吉に負けた。と腫れ上がった手を見て言いました。

長老と庄屋は、
この世で一番強いのは
好きあった者同士じゃて。
身近におったの〜。と言って
村中でお祝い。

チョロ吉とチュウ子は
末永く幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。

愛する者のために弱いけど頑張って
打たれても負けないで強くなるって
かっこいいよな〜。

男の格好良さって見た目よか
家族、自分の愛する者の為に、
我慢強く耐えれるか、、のような気がするな〜。

友達の勤務先の同僚の旦那は、年中、会社辞めて、自分の親に寄生状態でお金せびって貰って生活してて奥さんが私の友達に愚痴って、仕事辞めたいって言ってるんだって。

生活支えなきゃじゃなくて、離婚してやる!と私も仕事辞めたい!働きたくない。しか言わないらしい。
その話聞いて似たものコンビ。と思った。

夫婦揃って同レベル、。
類ともの法則?
朝から晩まで文句と愚痴をいってて運が良くなるわけねーじゃん。

悪想念で魂が真っ黒、
運気低下し続けるのがオチ。

ことわざに天は自らを助くる者を助くってあるもんね。
なんの努力せずに楽して良いことはないさー。

けっ、努力ゼロで
神社で賽銭箱にお金投げ入れて
願いがかなうようにーって願掛けしてもね〜。
無理な相談。

努力あるのみ!
地道に努力すれば結果もついて来るもんです。
肌ケアやダイエットも仕事も、
何であれ努力し続けてこそ成功するし
認めて貰えるもんね。

このブログだってそうでしょ?
私が更新しなきゃ誰も更新してくれないし
更新しなくなれば誰も続けては来ないよね。

私一番多いとき92キロだった。
今、72とか71で、リバウンドしてないよ。
食べるもの食べて動いてるし。
52だけど、まじいつもすっぴん♪
10歳は若く見られてるよ。

30年後、私の愛する家族と元気に健康で長生きしてたいからさー。今、痩せる努力してるわけ。













良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

-------------------------
姉妹ブログサイト、ホームページ

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com/ブログ/

http://site.moshimo.com/mriann/

げん玉


げん玉と同じアカウントで使えるリアルワールド。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6619272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン