アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月03日

この間の謎の陶器は、、。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 
まりあんです。m(__)m

この間の謎の陶器は、、。
ご飯鍋というらしい。

これ、だって、教えてくれた。

で、今朝、、これで、ご飯炊いてみた。

20201003_163537.jpg20201003_163550.jpg


超うまーーーーーい。

お米、お米の計量カップで計って3合、水、上の目盛りまで入れて
20分吸水。

強火3分、あとは中火。
火をつけてから約10分弱くらいで湧いた。
火力強いと吹きこぼれると思う。

穴から湯気がプーっと吹いてきたら
ごく細火にして5分。

時間来たら火を止めて、
蓋開けず15分から20分蒸らす。

このやり方で
うっすらおコゲがあるご飯が炊けた。
もう少し小さいご飯ヘラが要るなー。

こんなに安いお米が美味しくなるなら、美味しいお米はもっと美味しいのかなー。

時間見てるの15分だけで、蒸らすのは見てなくてもよいからさー。

うちの冷蔵庫には鍋ごとは入らないけど、鍋ごと冷蔵庫に入れたり、入れ物ごとレンチン出来るから、便利そう。

保温力あるから
煮物や味噌汁にも使えるな。
今日の娘のお弁当に、このご飯入れてあげよ。

これもとは私の母のものなので、
私が使うのは、、初めてだから、焦げたら(笑)とか思って、そばにいて匂いや、焼ける音を、しょっちゅうチェックしてた。

ご飯、焦げ焦げにならなくて良かった。

今日は、掃除休んで、趣味の時間を持とうかなと思って。
身体がちょっと疲れちゃった。

今日の娘のお弁当
20201003_163615.jpg

半額だったから、いくら入り。
釜で炊いたと聞いて娘、。

すげー。ご飯お釜で炊くのって、見てないとだめだから面倒くさいでしょ。って言われた。

前に圧力鍋でご飯炊いたのを応用して炊いた。
始め3分強火、あと沸騰して蒸気出るまでやや中火。
沸騰して蒸気出たら細火で、5分、あと最低10分蒸らせば、出来るよと言ったら、。

へーーー。って(笑)

お米、お釜で炊くのは、、火加減を、沸騰するまで、やや強め
湯気吹いてきたら、中火にすれば、ふきこぼれにくいし、
文字通り、釜めし、、レベルで、ご飯がうまい。

お釜、土鍋陶器だから、割れなきゃ、、良いのにねぇ、。
そうもいかないか、。
私の母が使った形跡がないので、、初炊きだったみたい、。

三合じゃ、、当時、私ご飯、たくさん食べてたから、
足らなかったんだろうなぁ、。
土鍋で、、ご飯炊くのハマりそう、。


さっき、
パソで国勢調査のネット回答してた。

途中で、娘の仕事先の名前、覚えてないから、娘からの返信待ちして回答できず、最後、再ログインする羽目になって、面倒くさかった。

お友達ママが来て、色々とだべってまーす。
自分時間持つのって、、楽しいなぁ、。

ーーー

ネット上の誹謗中傷で悩んでいるなら、一人で抱え込む前に、まずはプロに相談してみよう。


腸が超、、気になる。(笑)

ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント
mariann00777@yahoo.co.jp←私のメールアドレス
私のライン
私のYouTubeのアカウント
雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。
猫の肉球アクリルカリンバ練習中
https://youtu.be/0bZZ5rI8D5I
主にバズビデオに動画投稿してますけど。良かったら、バズビデオの動画も見て下さいね。無事に2円越え果たしました(笑)視聴のご協力ありがとうございますm(_ _)m
良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
mimikaさん
おはよーございます。
ブログ楽しんでもらえて嬉しいなー。

リアルで会ってお話するのは、
距離や色々あるから難しいけど、
ネットでなら、距離も関係なくおしゃべりできるよぉ。

ラインやここのコメントで
メッセージ入れてもらえたらお返事、、
遅れても必ずするからねー。

Posted by まりあん at 2020年10月04日 09:38
毎日 ブログアップ楽しみにしてます♪断捨離&お掃除ご無理のない様に…♪近くだったら、おしゃべりしに行きたいです♡お友達ママと仲良しでいいですね(^^)
Posted by mimika at 2020年10月04日 07:45
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10243720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン