アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月09日

古い診断書、入手可能のニュースを、

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 

まりあんです。m(__)m

暑いので、猫もドデーっと
テーブルの下で寝てます。
20200709_034821.jpg

あーあー。
そこに寝ると、摩擦で抜け毛が、、、
大量発生するんだけど、。

ま、昨日は一日、おもらししないでくれた雫ちゃん。ありがとねー。

う○ちは、絶対にトイレでするのよ。
トイレわかってる上でしてるし。全く。(笑)
この寝顔が、可愛くて、まぁいいかってなる。

古い診断書、入手可能のニュースを、
社労士さんにしたら、、
「生命保険の給付時の診断書」は添付できる資料として、最も有力なものです。
さすがは、生命保険会社。
ふんぞり返っている病院とは違う。

「受診状況等証明書が添付できない申立書」と一緒に葛飾年金事務所へ
提出してください。
中嶋さんの執念が叶った。執念の女の勝利。


大喜び。(笑)
社労士さんも、眼科医は怒るし、
コロナ騒動だし、、こりゃ無理っぽいと、
コロナを理由に、やんわり、
もし年金の審査落ちたときの
不服申立ての手続きはやりたくない。
という雰囲気かもしだして、

新規の受付は中止で、
再開の目処は立ってませんと
自粛解除前は言ってて。

それとなく突っ込んで
手伝わないと言う意味ですか?と、
きいたら、流石にハッキリと
手伝わないとも
やらないとも言わなかったですが、、。

気乗りしなかったのはたしか。
タダ働きと目に見えてわかる状態だったから
ヘタに関わるのは、コロナ騒動の真っ最中だし嫌だったんでしょうね。

報酬貰えるのは諦めてた分、
貰える可能性が大幅アップしたんで
嬉しいみたい。(笑)

まだ、気は抜けないけど。
出せる物ないか、出し忘れないか
よく考えて用意して出す。

10日くらい前の朝方、
〇〇を書いていれて出せば良いのね。わかった。と何かを誰かに向かって喋ってて、
その自分の声で起きた(笑)
あ、あれは、このことかなぁ、。と納得した。

誰と話してたんだろ??(笑)


ネットの友達は、、じゃあ。
その診断書持って、その診断書書いた病院行って
見解書。とかでいいから書いて貰えるか聞いてみたら?

その診断書通りに当時の病院が受診してたと
現時点の日付で証明してくれたら5年さかのぼっての受給申請できるんじゃないの?って言ってくれた。

さかのぼっての受給が認められたら、
とてもラッキーだけど。カルテが無いという理由で突っぱねるだろうな。

私としては
それよりも、再度の更新手続きが要らない。
永久認定の資格の方が欲しいなぁと、想ってます。

私の場合、再度、診断書を
今の眼科さんに書いて貰えるか、
未確定だから。
それに、私の目は悪くなりはしたって
良くはならないんだもの、。

再度、白内障の手術出来ないわけじゃないだろうけど、失敗して今より悪くなるリスクがあるし。

眼内レンズが濁ってるのか、
眼底?網膜に沈着物が大量にあるって言うけど。

左目は白いモヤで、全然見えまっせーん。
右目はピントが合うこと、大きさ、
距離などで見えずらい、。

乱視が強いので文字がダブって、
だいぶ読むのに勘頼り、
目を細くしてにらめっこしたり、。

知らない人がみたら、この人、何一人で、
さっきから百面相してんだ?ってみえる。(笑)

にらめっこしながら、
大量の書類に文字書くのはしんどいので
また社労士さんに頼むしかない。

継続更新手続きの場合は、すでに支給されてるから前金だし、診断書の作製依頼と、手続きの書類に書かなきゃ行けなくて、

貯金出来てれば良いけど、文字筆記具で書くのも、、少なきゃ良いけど多いと寝込みたくなる。

私は筆記具で文字書くことと、
朱肉付けて押す判子を押すことが嫌い。

判子も書くのも、
失敗してしまうから、嫌なのね。
更新手続きないほうが助かるのね。

ただ、古い診断書を手に入れれることで
それのコピー、今の眼科に渡して
今の眼科に見せることで、、

今の眼科さんも、
前の眼科で白内障診断したのをみて
そう書いたと責任逃れ出来るから、、
また診断書を、書いて貰える可能性が
出てきたけど。

前の記事でも少し書いたけど
生命保険に入ってて、初診の病院で
入院などで診断書を書いてもらってたら
障害年金の初診日の証明に使える。

保険会社は、契約を全部解除して、無契約状態でなければ、かなりの古い頃まで、保険金請求時に提出した診断書を保存してある場合があること、初めて知った。

ネットのお友達が言うに、
そんなに長く保存してあるのは珍しいよ。って。25年は昔、、大昔の話だからね。苦笑

何であれ、保険金請求時に提出する診断書などは、コピーして、しっかりと自己保存しておくことだね。

保険金貰ったから、もういいや、で
捨てないでね。
将来、障害年金とかの請求時に、
役に立つかもしれないんだから、。

私は、前も書いたけど、
とっくに診断書の現物は無いと想ってた。
私は、、運がよかっただけ、、。

誰だって、なんらかの障害を
身体に生じたり、人から負わされたりする
可能性はあるから。

初診日の記録は、継承しておくこと。
新しい病院に行くときは、
前の病院から紹介状を書いてもらうこと。

一年に一度は、通院して
カルテが無くならないよう
工夫しておくことが大事だよ。

誰だって、好きで障害持ちになるわけじゃない。
いつ、そうなるか、明日のことすら、人はわかんないんだから、万一の場合の備えというものは必要なんだよ。

今回は、もとから目が悪いのに、、
それを証明する大本の初診眼科病院のカルテも、証明も無い事で、すごい苦労したから、良い勉強になったよ。

カルテの維持と診断書の自己保存は大切だよ。
診断書が、封してあって、あけたことで
何か言われても、、

なにかのときのためにコピーするために開封した。って言えばいい。そしたらゴタゴタ言われないでしょ。
診断書とカルテは、、大事だよー。

ーーー


ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント
私のメールアドレス
私のライン
私のYouTubeのアカウント

雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。
猫の肉球アクリルカリンバ練習中
https://youtu.be/0bZZ5rI8D5I

主にバズビデオに動画投稿してますけど。良かったら、バズビデオの動画も見て下さいね。無事に2円越え果たしました(笑)視聴のご協力ありがとうございますm(_ _)m

良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10015850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン