アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月09日

通勤ラッシュの車内に赤ちゃんなんて非常識?

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 

まりあんです。m(__)m

「通勤ラッシュの車内に赤ちゃんなんて非常識」
「みな口には出さないが、9割が『邪魔』と思っている」
「いや、日本も欧米のように子連れ専用車両を作るべき」


こんなこと書いてるの読んだ、、。
今の日本、、なんか殺気だってるね。

みんなギリギリの電車通勤なのかな?

お母さん側としたら、ラッシュは避けたいから
よほどじゃなきゃ人から言われなくても
普段は避けてるよ。

いつも乗ってくるわけじゃないと思う。
だから、たまに遭遇したら、大変だな、と
思って譲り合えるくらいのゆとりがあればベストだと思う、。

誰だって赤ちゃん時代はあって、、
自分も年をとって孫を持つ世代になる。
自分の孫だと思えば切れずに済むのでは?

狭い日本そんなに急いでどこに行く?
息子は、1時間半前に家を出る。

歩いて駅まで10分、乗って20分、歩いて5分
40分あれば着くところを50分の余裕持って家を出てる。
昔は2時間前に家出て、会社の最寄り駅でホットコーヒー飲んで時間潰してたって、

待ち時間が1時間越えで
長すぎるから、今の時間に変えた。

それでも嫌なら1本次の電車に乗り直しもきく。
なにかの理由で電車止まっててもなんとかなる。
時間の余裕があれば、、心の余裕も持てる。

遅刻ギリギリだと、
些細なことでもイライラしちゃう。
赤ちゃん連れのおかんは辛いねん。

ただでさえ子供、生まれたては、
声が小さくても、ちょっと大きくなれば
毎日、なんだかんだでギャン泣きするし、。

何が不満なのか、母親は察知して先回りしないと
赤ちゃんは、ご機嫌麗しくない。

基本的に、赤ちゃんには、
日本語通じんし、まるで異星人と暮らしてるようなもの。

それでも言葉のシャワー浴びせてく内に、
少しずつ意思疎通が出来て行くわけだけど、
親の事はお構いなしに、大暴れするわさ。

自分の子だから、可愛いから耐えて
おかんは、毎日、睡眠不足しながら
頑張ってるねん。

うちの子達は、二人共に
腹さえ満たされたら、グースカ寝て、
抱っこかおんぶでも、、大丈夫で
起きない子だったんで、すごい楽ちん育児だった。

小さい頃はホルダー式の前抱っこ。
あとは、昔ながらのおんぶひもで片手で
ぶーんと、肩に担ぎ上げて、おんぶした。

最初はビビってたけど、すぐに慣れて
それが普通になって、おんぶひもでおんぶしたら
おとなしくしてた。

娘が、年中さんくらいのときは、
腰に抱っこホルダーして片手で抱っこ、
腕に荷物引っ掛けて移動というのもしてた。

折りたたみにしてもベビーカーを邪魔扱いされて
しょうがなくて、そんな状態だったなぁ。
元夫が居たときは、娘の手だけつないでくれてた。
荷物と息子は私がおんぶと手持ち。

デブだし若かったんで、、
体力だけは鬼レベルだったなー。(笑)

子連れのおかんは、周りに悪いなーって思いながら
ベビーカー畳んで持って移動したりベビーカー我慢して
子供抱っこしたりしてるんだよ。

普段も育児で子供に振り回されてるように
感じたり悩んだり、自己嫌悪しながら育児してたりする
私は、子供は泣くのが商売だと思って、
気にせんと、ニコニコしながら、思い当たることをしてた。

だいたい、暑いか、腹ペコ、あとおむつ汚れ。
このどれかだったなぁ。
赤ちゃんってさ、暑い寒いでも、気持ち悪い、おむつ汚れてムレてかゆい、。とか、すごい単純な理由でもギャンギャン泣くからね。(笑)

毎日、赤ん坊のギャン泣きと戦うおかんは、
辛いだろうな。
私は、泣くのが商売と思ってたから、あ、泣いてる、
どうせ腹ペコだろ、と思ったけど、まずは抱っこして汗かいてないか確認して、抱っこした。

抱っこして泣き止んだら、添い寝して
一緒に寝息立てて寝た。(笑)
赤ちゃんの呼吸に合わせて、
寝息立てて寝た振りしてあげると
赤ちゃん、落ち着くのか寝た。

私も、寝れる時は一緒に寝てた。
体力温存(笑)
基本的におかんが、ピリピリしてると、
子供は、自分に、気を引こうと、色々やる。
泣いても慌てずにいることね。

暑い寒い腹ペコ、おむつ汚れ、あせもで痒い。
これくらいの理由だから。
着せ過ぎで暖房のせいで暑い、って時、多いよ。

あと、私はこれやらなかったけど他から、聞いたのでは
離乳食時期、親が噛んだの食わされるのが嫌って言うのもあり。子供で、たまに赤ん坊の時の記憶がある子供がいて、なんで泣いてたと聞かれて、噛んだの嫌だったって答えたんだって。

口移しは、親の虫歯菌が子供に移るからだめだよ。(笑)
子供が早期に虫歯になるのは、親が口に入れた物による場合が多いんだよ。

昔はミキサー、ミルサー、圧力鍋ないから
親が噛んで食べさせたのかもだけど
味が無くなってるし、やっぱ赤ちゃんだって不味いわよー。
うちの子は
うどんのチキンのひき肉の出汁で、煮たのと、
人参の甘煮、キャベツの柔らか煮、
かぼちゃのぺーストが好きだったなぁ。
大根のトロトロ煮も、。

野菜刻んでお茶パックに色んな野菜詰めて、
ひたひたのお湯入れて、炊飯ボタン押せば
一つ一つ鍋で煮ないでいいし、。

親の分から小分けするより、色々な野菜を一気に茹でれるし、大きさを変えたり、シリコンの高さがある入れ物に入れたりすることで蒸せて硬さ変えたりも出来るし。
もし硬ければレンチンすれば良いし。

狭い日本だよ、。
かっ飛んでイライラして生きなくてもいいじゃん。
年中、怒ってイライラしてるとまじで、血管ボロボロ
ガンにもなりやすい。

穏やかに笑って生きてみー。
ガンも裸足で逃げてく。
私の内臓、、脂肪のびらんは、あるけど
ガンの要素無しだったよ。リンパも異常無し。

ろくなもの食べてなくても、太るが(笑)
インフルでも、高熱出ないし。
若いときは出たんだけどね。

若いとき、イライラして精神科に
通院してた頃のは白血球7600位だったかな。

今は白血球が、多くて、、
少なくても9千、大体1万くらいはあるよ。

インフルで身体だるぅって思ってた時の後で通院したときは7500まで減った。
イライラしてると
インフル並みに身体にダメージあるんだなー。(笑)

怒らずにニコニコして、譲り合って
日本中、笑顔だらけですみよい日本になると良いねぇ。
みんながほんの少しだけ余裕持って
相互に思いやり合えば、可能だよね。

昔は、カチンと来ても、
お互い様だから、と譲り合って、喧嘩にならなかったんだよね。
今の時代は、すぐに喧嘩腰だよね。

自己主張って大事だけど、和合するには
相手の辛さもおもんばかれる、寄り添う気持ちも
なくさないで居ることが大事じゃないかな?

明日は、お友達ママが遊びに来るので
今日、食べそこねた、ロールちゃん買えたら、一緒に食べたいな。

どれだけ私、ロールちゃん好きなんだよー(笑)
自爆ー。チョコのはあること多いけど、白い方のが無いのー。

笑顔で穏やかに生きると、
良いことも多いし、、
私は、糖尿病のくせに内臓、全部元気やでー。

障害年金の手続き終わったから、
ほっとしたらしく、ついに上がったかなー?と
思ってたら、約半年ぶりに月のお客さん来てます。

そろそろ、かなぁ。
更年期障害の、のぼせる症状も、ないな。
別にお客あっても無くても体調あまり変わらん。
排卵日らしき日だけ、お腹チクチクするけど
その程度。

納豆のおかげかな。
それとも私って男性ホルモンの方が多いのかなー。(笑)

ーーー

まさかの時の備えに、、。




サーバーのレンタル料金無料、メンテナンス不要、常温、ミルク用の温水、









ーーーーー
ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント

私のメールアドレス
私のライン

私のYouTubeのアカウント

雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。
スルメイカうみゃい

じゃれて、、ゴー(笑)

主にバズビデオに動画投稿してますけど。
良かったら、バズビデオの動画も見て下さいね。
無事に念願の1円越え果たしました(笑)
視聴のご協力ありがとうございますm(_ _)m




良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9690733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
プロフィール
写真ギャラリー
ファン