アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月06日

消毒用アルコール代用。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 

まりあんです。m(__)m

「消毒用アルコール」の代用に
無水エタノールを精製水で4倍に薄めたら
消毒にも代用可能らしい。

でも無水エタノールは、気化しやすく引火しやすいから
高温で火気のあるところで保管はNGだとか。

運良くドラッグストアーにあれば、これ。
普通は、掃除の時に、油汚れ落とすのに使う。
白い家電の汚れ落としに使うね。よく落ちる。
20200305_222440.jpg
↓精製水はこういうの。
20200305_223039.jpg

うちに無水エタノール、。
息子に買わされたのがあった。
息子、、何に使ってた??(笑)
精製水はないや。

無水エタノール、ネットでは、売り切れ。
ドラッグストアで、入荷あるか聞いたほうが早そう。
マスク相変わらず無いし。
息子の会社でマスク配布されてたからもってるけど、
そうじゃなきゃ、もう在庫切れだった。

一箱くらいは常備であるようにしてたから、
いきなり困ることはなかったけど。

トイレットペーパーや、
ティッシュ、生理用品に米まで
品薄になると思わなかった。
ま、米以外は予備があったけど。

物が捨てれ無いし、、。(笑)
私が、物を捨てずにいるのは、
何も無い時期を通ったから。

母に反発して家を出て、二ヶ月くらいで
不渡り食らって私の会社が倒産して私、精神病んでたから精神科に通院してたし、家賃の支払いもあるし、

主な貯金は母が、持ってたから、私が持ってたのは学資保険の100万の積立途中のだけで、、失業保険が切れたら児童手当も子供が施設に行った後は無いから完全無収入。

最後は食べるものが、食パン1枚と水道の水、。
それもなくなって水だけになって、、
自殺未遂して、死ねなかったから、

なんとかして生きろと言うことだと思って、
母が、大嫌いだったけど実家に
いま、こんな状態、と書いて、手紙入れてきた。

母が、アパートに来て家に帰れ、引っ越すお金出すからと言ってくれたから、戻った。

でも、引っ越しは、荷物全部、出てったときと同じように自転車に乗せて自分で運んだ。

私を騙した元友達に、スーツもコートも
持ってた高い服、良い方の服、子供が切り裂いたふりして裁ちばさみで切って穴あけられて着れなくなってゴミになったから、着るもんろくになくて寒くて凍えた。

荷物、小さいテレビと、カラーボックス3つ、。
プラスチックの食器類。冷蔵庫、大きなタライとバケツ、幾ばくかの数本。バック仕事用と普段用と2個とリュック。僅かな切られてない服と下着数枚。
こんなもんだったんで、引っ越し頼んでもね。(笑)

だからエアコンの移動取り付けのお金だけと家賃分がかかった。

6万もかかってた、と母に嫌味言われて、
やっぱりクソっばばぁ、って一瞬思ったけど
文無しで食べさせて貰う立場で、クレカでの借金立て替え払いして貸してくれたから文句いうわけにはいかなかった。

普通に食べれるってありがたいよ。
水道の水しかない状態は、、、、本当にきっついから。お金があれば、コンビニ行けば、何かしら買える。

でもね、いい?
お金がなきゃ、、何も買えないんだよ。
自分に、いくら物があろうがなかろうが、、
お金が無いと食べ物は買えない。

働いてお金を得て、食べ物を買う。
それは当たり前じゃないよ。
働くところがあればこそ。ありがたいこと。

自分が働けなくなることなんて、
想像したことある?私は、なかったよ。
いつでも就職どこかしらで働けるって思ってた。

でも現実は厳しくて、面接すらだめ。
まだ40代前半は、面接してくれたけど
太ってること理由に断られた。
当時は60キロくらいだったけど、立ち仕事だから無理って。

まだ面接してくれるうちは✿だよ。
50になったら、面接すら出来ない。
お若い方に、譲ってあげてくださいねって、、
仕事すぐに覚えられないババアは要らないということで、や〜んわりお断り。

もう?慣れたけど、。
腐ったり漬物にできるくらい
似たこと言われたし、今は、、
視力も落ちて、足も骨折した後遺症で、、

ゆっくり歩くなら良くても、急いだり
走れば、折ったところがズキズキ痛むし、
2時間くらい立ってたら折った方の足が痛むし。
身体の状態さらに悪化してるから、。

遠出には杖が要るようになって。
白杖は、高いからね。買えない。
一旦は全額自払いらしいから。苦笑

お友達ママが、知り合いから
貰ってきてくれた杖を普段、遠出するときに使ってる。

アンチさんは、ブログはパソコンでしか出来ないと
思ってたみたいだけど、、スマホや、タブレットには、音声入力という便利機能があるんだよ。

自動保存してくれるけど、スマホの開いたタブの容量オーバーで、強制再起動されちゃうと、記事途中から消えることもあって、、

私は自動保存のメモ使って音声入力しながら
変換コケたとこ直してコピペして記事アップしてる。
音声入力様さまで、グーグル先生にはほんと感謝。

キーボード入力もするけど、ローマ字入力以外は文字が見えづらいから出来ない、というか、目が疲れるから嫌。

前置き長いな。
いっぱいしゃべっちゃいました。

こう言う食べれない経験、
何も物がない状態を経験したからこそ、
予備が欲しいと思うわけ。

何もない、という、どん底行ったからさ。
今よりもっと貧乏状態だったから。(笑)

何もない状態から、、
生き延びようとしてきた。

期限切れだろうが、何か食べ物あれば、
それ食って生きれるだろ。(笑)

お友達ママが、似たこと経験してるから、
子供居ると、食べさせなきゃって思うから
わかるよ。って、、。

平和ボケして、いつでも食べれる。
いつでもお金がある。って思って、
備蓄しないでたらね。

世界中の経済破綻したら、
落ち着くまでの混沌期、
どうやって生き抜くんだい?

お金あっても意味がなく、銀行が使い物にならなくなる日には、食い物がある方が生きれるよ。

地震や火事、自然災害のときは、
家ごとなくなる、みんな条件同じだから。
他県に住んでる親戚に頼るしかない。
生きてたら、、ね。

家ごとなくなるようなら、
死んでる確率高いから、考えてない。
いわゆる想定外。

物を捨てずにいるのは、
それなりの理由があるんだよ。
同じどん底経験した人には、、わかること、。

私達が生き延びる為に、そうしてる。
それが、正しいとか正しくないとかじゃなくて。
今の貨幣経済は、崩れたらもろい。
お金あっても食い物が手に入らない時というのはあり得る。

失業してお金が無い状態に追い込まれないとも限らない。最悪の状態をも見据えてなきゃ、備蓄なんてしないよ。大量の備蓄は消費が追いつかないからしないけど、ストック1つくらいは常時買い置きしてる。

トイレットペーパーで言うなら、一袋12個だから
シングル12〜24個はある。
ティッシュボックスも5箱2つだいたい10箱はストック。生理用品と、代替えでおりものシートや尿もれシート3つくらいは常にある。

塩一袋、砂糖は黒糖2袋、白砂糖はストックしない。
卵焼き作るときに使うので
ステックシュガー4グラムのはストック1袋。

カップ麺は15個、袋面は5個入2袋分で10袋。
あとお煎餅、チョコ、キャラメル。クッキー。
バナナチップス、飴、。

エバラの焼き肉のタレも?ストック。
栄養価高いから、お肉焼くのにも使うけどね。
めんつゆは、安いときに安いものを3本くらい買う。

醤油は、開栓後も鮮度キープタイプのを買う。ストックしない。ソースとケチャップとマヨネーズは、ストックしない。無くなりかけたら買う。

普段から少しだけストックしておけば、
今回みたいにデマが飛んでも、
慌てて買い占めなくても良いよね。

ストック無いから、慌てて
買い占めに走ったんだよね?
普段、少しずつ備蓄して物がある方が、私は、楽なのよ。

タオル大量にあるのも、私が、具合悪いと寝て洗濯しないと、足らなくなるからなのよ。
2日分はストックあるから、丸1日くらいは安心してグースカ寝れて、疲れも取れる。

死んでも、具合悪くても、意地でも
洗濯しないと、、とか、気負わないで良いのが好き。
絶対サボれ無いのは、性格上、嫌なので。
私が、生きやすくて楽なようにしてる。

だから多少物が多くても見栄え悪くても良いと思ってる。私が触ってわかるように、同じものは同じビニール袋や買い物袋に入れたり並べたり。
私がわかれば、良いのよ。(笑)

子供達は見ればわかるんだもん。
私は触って、色で判断するんだから
同じ所に集めて置くほうがわかりやすい。

だもんで、子供の使い古しを見つけて集めて、シャンプーは、ああなった(笑)
前も書いたけどテレビ放映後、少ししか入ってないのは私が掃除に使って10本くらい捨てた。

私はシャンプー多く使って、息子は、リンス多く使うので。リンスは息子は、何でもありなので、そこは私のリンスと共有。(笑)

誰でも可愛いと思う最強猫の雫です。(笑)
20200305_190556.jpg

ーーー
まさかの時の備えに、、。




サーバーのレンタル料金無料、メンテナンス不要、常温、ミルク用の温水、









ーーーーー
ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント

私のメールアドレス
私のライン

私のYouTubeのアカウント

雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。
スルメイカうみゃい

じゃれて、、ゴー(笑)

主にバズビデオに動画投稿してますけど。
良かったら、バズビデオの動画も見て下さいね。
無事に念願の1円越え果たしました(笑)
視聴のご協力ありがとうございますm(_ _)m




良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------






この記事へのコメント
なつさん。
おはようございます。

エルサイズ卵三つに対して、塩一つまみと
4グラムのスティックシュガー1本です、。
しょっぱい方が良ければお塩増やすと良いです。
Posted by まりあん at 2020年03月07日 07:03
浮雲さん。
初めまして。
コメントありがとうございます。

テレビ見て頂きありがとうございます。
文字を打つというより、しゃべって入力なので
誤変換があるのが、ちょっと大変かもです。
でも、全部手打ちよりは、断然楽です。

手打ちの場合、10インチタブレットで、横置きにして
大きな仮想ローマ字キーボードにしないと、出来ないです。

目が悪い癖に本を読むのが好きで、
そのせいか文章書くことも好きです。

日々の日常をしゃべって綴っている拙いブログですけど
毎日、おいで頂いて嬉しいです。
ありがとうございます♫
Posted by まりあん at 2020年03月07日 04:49
卵焼きにスティックシュガーはどれくらい入れてますか?
Posted by なつ at 2020年03月06日 21:15
はじめてコメントします。
実はテレビ番組でたまたまこのブログを知りました。
毎日、読んでいますが良くこれだけ文章を打てますね。
きっと頭が良いですね。
これからも頑張ってください。
あと息子さんに良い嫁さんが来てくれると良いですね。
Posted by 浮雲 at 2020年03月06日 17:21
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9680523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
プロフィール
写真ギャラリー
ファン