広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

(再掲)映画「レッド・クリフ」での私のこだわり!

映画「レッド・クリフ」をご覧になりました?

「赤壁(レッドクリフ)」にばかり注目されていますが、この映画の時代は、昔、歴史の教科書でならった「魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)」の三国時代です

この背景こそが、この映画での、漢文も大好きな私の拘りと関係があるのです。

私の「赤壁の戦い(「レッドクリフ」)での大きな拘りとは、映画館でも、DVDやブルーレイでも、TV放送での字幕や吹き替えでも消された、蜀の国の軍師である諸葛亮孔明(映画では大好きな金城武さんが演じてました)と呉の国の提督である周瑜(金城さんとはこれで3回目の映画共演だった香港の映画俳優トニー・レオンさんが演じてました)との間で交わされた味方には内密の、決戦後の中国のあり方を見据えたプランの名前です。

天下3分の計(てんかさんぶんのけい)」と言います。


この言葉は映画ではPart2で、諸葛亮孔明が予測した通りに、普段なら起こり得ない味方には有利な逆風が深夜になって吹き始め、蜀・呉の連合軍が魏の水軍を壊滅・敗走へと追い込む時に、諸葛亮孔明が見計らったように、うちわのような扇をさっと振って言うセリフです。


この時、「周瑜殿、天下三分の計の始まりです」のような言葉を確実に言っているのです。


「魏・呉・蜀」の三国で均等を保ちながら国を治めてゆくというプランです。


ついつい映画は、悪役の魏vs蜀・呉連合軍で見せていますから、ヒーローたちの勝利で完結させるには、このプランを字幕に出したり、吹き替え版で喋らせたりしないほうがラクかもしれません。


けれど、Part2の後にも後日談があり、個人的には「レッドクリフ・外伝」(「銀河英雄伝説」のようですが…(笑))を作って欲しいくらいの物語が控えているのです

6ef261181c47be5c867ff4f112066123.jpg
3f59c89a3e8624cbcd4f523a1fecff23.jpg

「赤壁の戦い」のため、今は同盟を結び魏を追い落とすけれど、この後は、互いに均等を保ち国を納めましょうというプランですが、Part2の最後でその後を暗示する意味深な言葉を諸葛亮孔明が周瑜に言うのです。

「私は周瑜殿という大切な友を得ましたが、最も戦いたくない相手でもあります」。


実は、諸葛亮孔明の将来の視野には、自分たちの蜀が天下を統一するという展望があったのです。

「天下3分の計」について作品中で省いた分、最後に諸葛亮孔明を周瑜が見送る際の会話に隠れた含みを味わうこともできなくなりました。


歴史が示しているように、3国時代の均等は崩れ、混沌とした乱世を迎える事になるのです。
タグ:映画
posted by margaret at 10:00 | TrackBack(0) | 金城武

2016年03月30日

『傷城』に見る、金城武(武ちゃん)とトニー・レオンの20年友情

金城武とトニー・レオンの20年!

私は金城武という俳優を「武ちゃん(たけちゃん)」と呼んでいます。

ファン歴19年の筋金入りです。自分で言うのもなんですが(笑)武ちゃんは、バイクが欲しくて「台湾鍋」のお店で客の前で鍋を作ってあげるバイトをしていたところ、(今でもかっこいいですが)CMにスカウトされて芸能界デビュー。その後、今では想像できないでしょうが、アイドル歌手で、「台湾四天王」と呼ばれた時代もありました。

台北へ行くたびにCD屋さんを巡って彼のCDを買いあさったものです。

日本では、ドラマでブレイクしてから、高値になっていますから。

その後、有名なワン・カーワァイ監督の 「重慶森林」(日本語タイトル「恋する惑星」)で1994年に共演して、役者開眼です!
これまた有名な話ですが、カーワァイ監督の映画は普通に事前に脚本がありません。武ちゃんたちが朝なり、現場に行くと、簡単な場面の説明と、「ここで武、入る」程度の紙を渡され、自分でその場をどう演じたら自然で嘘っぽくないかを、己の中身から湧き出さなくてはならないのです。

武ちゃんは、日本のドラマや映画で、セリフのない場面や繋ぎの場面、セリフのある場面の最中での表情や仕草にリアリティと訴える魅力があるのは、私は、カーワァイ監督に鍛えられたからだと思っていますし、最新作で映画「レッドクリフ」のJohn Woo監督の「The Crossing」(太平輪)で雑誌のインタビューでも答えていますが、「カーワァイ監督がまずチャンスをくれた」といった事を言っています。

役者開眼した「恋する惑星」で共演したのが、その後もご縁があり、類は友を呼ぶなんでしょうか、二人共人柄もよく優しくて謙虚なトニー・レオンです。そのころのふたりの写真をみると若々しいというか初々しいです(笑)ついで、「傷城」(「Confession of Pain」、日本語タイトル「傷だらけの男たち」)で2006年に二度目の共演。

そして、まだ記憶に新しい(?)「赤壁」(「Red Cliff」、日本語タイトル「レッドクリフ」)で、Part 1-2と、2008年から2009年に3度目の共演。

なのに、「赤壁」の番組宣伝で二人で出演した、日本のバラエティ番組「ビストロSMAP」では、武ちゃんは、「トニー・レオン」への敬意が強すぎて、眼を合わせることができなかったと話しているのです。

日本を含むアジア全域大スターなのに、どこまで謙虚なのでしょう。アジアに俳優の大スターはたくさんいますが、日本でも中国でも台湾でも香港でも成功している大スターは武ちゃんだけです。

ご存知の通り、日本と台湾のご両親を持ち、高校はアメリカンスクールという、高校で既にトリリンガルであり、出色の端麗な容姿と謙虚な姿勢と生来の品。

ところで、「傷城」(「Confession of Pain」、日本語タイトル「傷だらけの男たち」)ですが、日本語タイトルが的を得ていないうというか、外している気がします。物語は、二人の主人公トニーと武ちゃんが抱える深い心の傷を、武ちゃんは自ら「告白」(中国語で「傷城」)するし、トニー・レオンの心の傷となった深い復讐の闇を、武ちゃんが解明してしまうことで、最後にトニー・レオンに心のうちを「告白」させているのだから。

これからもこの二人の共演作品をみたいです。


私の金城武映画ベスト3のひとつ。z


自主的に武ちゃんの方の人物のプロモ動画を作ってみました。
【傷城】金城武 ;Forgiveness realives one;「赦すことで心の傷を乗り越え再生した男」【Confession of Pain】ー 1
https://www.youtube.com/watch?v=OaLOX-y9mcU


オフィシャル・トレーラー(予告)はこちら。


やはり、オフィシャルはええですねぇ笑
【予告編】金城武&Tony Leung 傑作映画「傷だらけの男たち(傷城、Confession of Pain)」

https://www.youtube.com/watch?v=rTf0mPMmlP8


おまけに。。。
https://www.youtube.com/watch?v=m8vM9MPY-XQ



posted by margaret at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金城武

2016年03月29日

GoogleとWindowsマシンで楽しいことしちゃおう!

あなたのパソコンは男性ですが?女性ですか
?」

そうです。

本日のテーマは、「パソコンの性別を簡単に調べる方法」です!

ご自分のパソコンに性別があるって、知ってました?しかも、その確認する方法というのが、パソコン本人にしゃべらせてみるんです(笑)


Windowsのパソコンをお持ちの人は、チャレンジしてみてくださいね。性別があるのはWindowsのパソコンのみ。Macにはないのです。ジョブスのこだわりかな。


調べ方はとても簡単です。「メモ帳」にある魔法のテキスト文を入力して保存するだけ。

1.まず「メモ帳」などのテキストエディターを開いて、こんなテキストを入力。(入力間違いがあるかもしれませんから、このメルマガからコピペが良いかも。CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you" 

2.そして「voice.vbs」というファイル名で保存。ファイル名は、拡張子が「.vbs」であれば、voiceの部分がどんな名前でもOK。保存先はわかりやすく、デスクトップがいいでしょう。

3.保存されたファイルをダブルクリックすると「I love you」の声が聞こえてくる。この声が男性だったらパソコンは男性。女性の声だったらパソコンは女性。私のマシンは、中年の上品な感じの女性でした。

4.もし、I love you以外に言わせたければ、上記の魔法の文の”I love you”の ”“内の文をTakeshi, I love you変えてみれば良いと思いますよ。


白人女性的とか、おじさんとか、女子高生みたいな感じの場合もあるそうですよ!みなさんのPCの性別がどちらか、どんな感じの人か・・・楽しみですね。


私は中年のおば様でした(笑)

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

さらにもう一つ楽しいことが。これは、Google様さまのあなたへの、誰かへのプレゼントです。


自分の誕生日をGoogleがお祝いしてくれるプチ技遊び心いっぱいの裏ワザや演出が楽しい検索エンジンGoogleが、あなたの誕生日をお祝いしてくれるって知ってました?



偉人の生誕日やハロウィンなどのイベント、記念日に、Googleの検索画面のロゴがそれらにまつわるデザインに変わるのは有名な話ですよね。毎回Googleのページを開くのを楽しみにしている方も多いのでは?


実はGoogleは、自分の誕生日にもお祝いをしてくれるんです!



方法は簡単! 

Googleのソーシャルネットワーキング・サービスである「Google+」のプロフィール欄に、自分の生年月日を登録しておくだけ。


Googleのトップ画面→右上の「Google+」をクリック→ホーム→プロフィール→基本情報から生年月日を入力すればOK。



登録した状態で、誕生
日当日にGoogleのトップ画面を開くと・・・


バースデイケーキのロゴが! 

さらに、ロゴにマウスを合わせると「○○さん、誕生日おめでとう!」というメッセージまで表示されるのです。



「もう誕生日なんかうれしい年じゃないよ・・・」なんて言いつつも、お祝いされるとやっぱり嬉しいものですよね〜。






タグ:Google

2016年03月28日

因為我愛金城武。私が金城武(武ちゃん)を大好きなわけ。

二つ質問をしますね。

1.好きな人ってどんなタイプ?

2.金城武をどんな人だと思いますか?

今回は、2について私の熱い思いを話させてください!(笑)



私は彼を「武ちゃん」と呼び、ワン・カーワァイ監督映画「恋する惑星」と「天使の涙」でアジアで大ブレイクした直後の「世界の涯(は)てに」でKOされて以来、今年で19年間もファンをしています。

173041_59174618_1000X1000.jpg173041_59174618_1000X1000.jpg173041_59174618_1000X1000.jpg





映画を見て、ドラマを見て、雑誌のインタビューで彼の発言から人からと映画やドラマの逸話を知る日々でした。


ここ3年余りは日本以外での仕事ばかりで、ファンとしては寂しい限りですし、この間に2億台湾ドル(日本円で6億円)の豪邸も台北市内に購入したとのことで、「もう日本人という意識より、台湾人という意識が大きくなったのかな」と寂しくなったりします。



でも、「絶対に失いたくない」ご家族住む台北の実家の近くの豪邸ですから、家族が居るところに自分の家を…と自分をなだめてみたり。


そんな武ちゃんは、パパラッチが心底困るほどゴシップのネタや現場を抑えられない、細心の注意をして友人と遊びもするけれど黒ハート、静かな生活をしています。哲学書を読み、かと思ったら、小学生の頃からゲームをするために学校をサボった逸話も有名なくらいつとに知られたゲーマー。


日本のPSPゲームソフト「鬼武者」の登場人物の吹き替えおよびモーションピクチャーでゲームの中に登場したところ、ゲーム史上最高額の売り上げを記録。しかも、撮影現場にもPCを数台持ち込み、オンラインゲームで対戦相手との約束があるからと外食への誘いに乗らなかったり。


これは悪意ではなくで、オンラインゲームなら「僕は金城武です」と名乗っても「うっそー」で済んで、互いが「イコール・平等」な立場で繋がれる点も気に入っているから。


「後悔はしないで前進する。常に、普通に平常心でいたい」と語る武ちゃんは、どの現場でもナチュラルで、「楽しい現場の仕事をしたいから」と、脚本とは違うアイディアでも、こういうのはどうでしょうとアイディアを出してみた結果、武ちゃんの方が映画として面白く・良くなったと、どの監督や共演者も口を揃えて言います。

p2197351252.jpgp2197351252.jpgp2197351252.jpgp2197351252.jpg







日本では決まった脚本を決まった指示通りに決まったように撮影する…方法だから、武ちゃんのような存在は稀有だと思うのです。


語り始めたら何日でも武ちゃんの話をしてますが(笑)彼は、若い頃、仏師について仏教を学びました。ググった彼の写真で第3ボタンまで開けている時が多くありますが、胸元にはいつも仏塔ペンダントを肌身離さず付けています。この19年間ずっと。


ですから、映画「K-20 怪人20面相・伝」の時のインタビューでも「最近、何か興味をもったことは?」の質問に、なんと、アジアの大スターTAKESHIは「環境問題・地球温暖化とか」を上げたのです…!


「Q:この映画では人生のはかなさや無常さを描いていると思いますが、金城さんが人生の無常さを感じるのはどのようなときですか?」

「それはたくさんありますよ。例えば環境問題とか(笑)。日本だとゴミに集まるカラスを追い払うじゃないですか。あれには「なんでだろうな」と思うことがあります。結局あれは人間が出したゴミの問題なのに、カラスが犠牲になるのはどうかなと思うと切ないですね。台湾だとノラ犬が多いことが問題になっているなど、どの国でも色々な問題を抱えていると思います。町に住む以上、それはある程度仕方がないことなのかもしれないけれど、切ないことではありますよね……。」




私が、武ちゃんを更に好きになる瞬間ってこういう時。


最初の質問の2に対する皆さんの答えになるかもしれませんが、金城武は誰が見ても格好よく、まさに“スター”のオーラを放っている。





でも!偉ぶらず、丁寧に取材に応じ、ときには子どものような笑顔(私を虜にした両エクボの優しくアンニュイな笑顔)を見せてくれる。彼が突然、日本のカラス問題について語り始めたときはインタビュアーもびっくりしただろうけど、それは「常に普通に平常心でいたい」彼の姿勢の現れ。


3度映画で共演しているトニー・レオンに心酔し、「レッド・クリフ」の番宣でビストロスマップに二人で出演した際には、「トニーさんの目を直視出来なかった」とはにかみながら笑顔で話していた。尊敬の念が強すぎてだろうけど、二人は親友でもある。



北京五輪の開会式を演出した中国の巨匠チャン・イーモウ監督の映画「Lovers」撮影中に、彼は馬が暴走して落馬し左足の靱帯を二本も断絶(全治2ヶ月)しながら、「家族とスタッフに心配をかけたくない」と日本で治療してから3週間後には現場に復帰し、その後のアクションシーンもスタントなしで全て自分で演じたプロ魂



「本物の役者になりたいから」。


こう言う男気も私を魅了してやまないところ。

撮影や雑誌の写真、CM撮影で世界中を飛び回って仕事をしている武ちゃん。でもどんなに忙しくでも、いつも誠意と誠実さとユーモア、笑顔を忘れない。


多忙な中、「40分間という長い時間のインタビューにもかかわらず笑顔で丁寧に質問に応じてくれる姿には誠実な人柄がうかがえた。」。

「スポーツジムに半年に1度しか行かないということにすら、好感度を高めてしまうのは、“スターなのに自然なふるまい”に魅力を感じるからではないか。」と、インタビュアーもが魅了されてしまう。




最近のマレーシアのMen's Unoでのインタビュー(英語でのインタビュー)のある言葉がまた素敵なのだ。


「あなたにとって成功と失敗とはどんな定義になりますか」に対して


武ちゃんは、「僕は、成功の定義をすべきではないと思っています。自分がやっていて楽しい仕事が出来ていれば、それはそれで素晴らしいことですから失敗についても定義しません」。


非常に長くなってしまいましたが、19年分の思いを凝縮すると、彼の「ナチュラルで、誠実で優しく、クールでかっこいいハンサムなルックスとのギャップが大きいゲーマーとしての顔、両エクボのキュートな笑顔がハンサムなクールさと絶妙にミックスされている」揺れるハートハートたち(複数ハート)黒ハートぴかぴか(新しい)キスマーク


先日のアイス・バケツ・チャレンジでも彼は、飲料水になる水道水を使わずに、自宅の除湿機の水(自然界にもともと存在していた)を使った点が殆ど誰もコメントしてないですが、前述の通り、彼の環境意識を知っていれば、エコの為ということが分かったはず。そういう「人間くささ」あふれる武ちゃんが、私を台湾旅行へ引きつけてやまない動機でもあるのです。自分にできないことをさりげなくかっこよく出来る人、才能あふれる魅了してくれる人、尊敬できる人。それが私の「好きな人」に求めるものですが、武ちゃんは全てジャストミート!
posted by margaret at 12:00 | TrackBack(0) | 金城武

2016年03月25日

この場所はどの場面で、、、、その6

タイトルを書いてる端から、もうばればれじゃん!

。。。。という感じです、今回。


武ちゃんの刻々と移り変わる感情表現を豊かに表した美しい横顔!!!!

デコチュー。。。

あああ、もしかして、デコチューって、もう死語?ORZ

でもでも、この場面、私の文字打ち間違いのTypoも含めて英語字幕はわたし目が行いました。

あ〜、ニュアンス違うぞ~とか、つっこみは画面にだけでお願いします(笑)


http://www.dailymotion.com/video/x3vx0wt_shooting-location-%E9%87%91%E5%9F%8E%E6%AD%A6takeshi-kaneshiro-%E4%BF%BA%E3%82%92%E6%86%8E%E3%82%81-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0hate-me-and-be-happy-eng-sub-%E4%BA%8C%E5%8D%83%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%81%8B_travel

posted by margaret at 12:00 | TrackBack(0) | 金城武
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。