アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月27日

写楽は、オランダ人だって?!  (◎_◎)


島田荘司『写楽 閉じた国の幻』(新潮社)を読む

 http://rokujoutei-a.jugem.jp/?eid=1578

長崎出島のオランダ商館員が江戸参府時に書いたもので、
その真価を発見した蔦屋重三郎によって雲母摺りの特別豪華版で一挙に刊行された。

*************************************************************

1年たらずで、消えた謎の浮世絵師、写楽がオランダ人!  という小説は、

なかなか、面白いトンデモ説です。 ( ^_^)

常識を裏切るミステリーというのは、大好きです!

それで、写楽の正体が知りたくなり、調べてみました。

下記のサイトが、よくまとまっていたので、転載しました。


*************************************************************

写楽の謎(肉筆画が見つかる、正体は、能役者・斉藤十郎兵衛)

http://tom.as76.net/trip/syaraku.php


写楽の謎

浮世絵で有名な写楽は、寛政6年(1794年)から翌年にかけての約10ヶ月の間に
約145点の錦絵を出版した後、浮世絵の分野から忽然と姿を消しました。

写楽の本名、生没年、出生地などは長らく不明でした。

が、2008年7月にギリシャのコレフ島で扇子に描かれた写楽の肉筆画が見つかり、
そこから様々な人が写楽は一体誰なのかという解明が行われました。

..
NHKスペシャル「写楽・天才絵師の正体 謎を解明!」は、見応えのある作品でした。



写楽の肉筆画が見つかった

写楽は18世紀末、江戸にデビューしました。
2日に1枚の役者絵を描き、約145点となっています。
が、10ヶ月後には、忽然と消えてしまいました。

本名も分からず、どこの誰かも全く分からず、「写楽の謎」と言われてきました。

しかし、2008年7月にギリシャのコレフ島で扇子に描かれた写楽の肉筆画が見つかり、
そこから、多くの謎を解く鍵が見つかりました。

日本では、写楽の絵は全てが版画という形で、肉筆画はありませんでした。
版画になると彫り師の線に変わってしまい、絵師独自の筆遣いは消えてしまいます。

写楽楽天 の肉筆画が見つかったことで、写楽独自の色遣い、筆遣いを知ることができ、
いきいきと深みを帯びて写楽がせまったきました。

そこで、写楽研究家、浮世絵研究家、日本画家の人達が肉筆画について研究を始めました。


肉筆画が本物(写楽が描いた)である理由

耳の描き方
発見された肉筆画は、四代目松本幸四郎が描かれていました。
版画と比べると耳の描き方が、同じく5本の線で描かれていたそうです。
本人が自覚しないうちにその人の癖が出ていたのです。

描かれた内容
通常描かれない仮名手本忠臣蔵の一場面でした。
描かれた忠臣蔵2000本の中でも、この絵の場面を描いた物は他にないそうです。
この肉筆画が偽物なら、わざわざ特異な場面を描くはずがありません。

松本幸四郎の顔
版画に描かれた松本幸四郎と肉筆画の顔が似ています。

写楽の正体は?

写楽の正体に関して、今までに3つの説があったそうです。

阿波藩の能役者であった斉藤十郎兵衛(さいとう じゅうろべえ、1763年?〜 1820年?)
・・・写楽が消えた50年後の書物に書かれていたそうです。

有名絵師説・・・

北斎・・・生涯30回も名前を変えていたので、写楽と名乗ったかもしれない。

歌麿・・・力士を描いた顔が似ている。その他歌川豊国など10人を超えています。

版元の蔦谷重三郎説・・・写楽の145点の絵が全て蔦谷から出されているからです。


posted by marcheps at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アート
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。