アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月06日

フィリピン国鉄にJRの車両が使われている!(゜o゜)

フィリピン国鉄には、まだ、乗車したことがないのですが、日本の熱心な鉄道ファンが

フィリピン国鉄にJR東日本の古い車両が使われているのを動画でアップしています。(^^)

日本では、もう、お払い箱になってしまった古い車両がフィリピンで走っているかと思うと

なんだか、胸熱です〜! 晴れ


PNRマニラのスラム街を走るフィリピン国鉄Blumentritt〜Tutuban




*上記サイトより説明を引用

******************************************************************************
フィリピンの首都マニラの中心部を走るフィリピン国鉄の列車。
乗車した列車にはJR東-日本から譲渡された12系客車が使われていた。
その列車の最後部から見た景色をご覧く-ださい。

スラム街の建物が迫り、たくさんの人たちが歩く線路はガタガタ。
水溜りにレー-ルが隠れてしまっているところも。
レールの継ぎ目を通過する度に客車は大きく揺れ、い-つ脱線してもおかしくない状態。
沿線の住民からは列車に向かって投石されるし、
ドアが-開いたままのデッキに乗車するのはケガする危険と隣り合わせ。

* 現在はスラム街が撤去されたそうです。


******************************************************************************

この動画では、電車のレールとレールの間に洗濯物を干したり、寝っころがっている人がいて、

ビックリしましたが、今は、このようなコトはないようです。

いくら何でも、そんなウルサイ場所で暮らす人はいないだろう!と日本人なら思いますが、

想定外のコトがおこるのが異国です。

日本人の「鉄ッちゃん」は、車両にも感情移入してしまうので、フィリピンまで車両を追っかけて行って

映像を撮ってくるのは、日本人らしくて、微笑ましいです。

JRの車両がメンテナンスされずに、塗料とかボロボロで走っているのをみると、

なんだか・・・ちょっぴり...可哀相 (T_T)

走ってお役にたっているのは、嬉しいですが、日本だと【国鉄】といえば、

国を代表する会社だったので、ここまでボロボロになる前に、車両の手入れをするでしょう。

フィリピンでは国を代表する鉄道会社がこんな車両を走らせて... いいの? と

余計なお世話ですが感じました。

フィリピン国鉄 PNR 元JR12系客車視察編
http://youtu.be/o9jTpVsvj8U


フィリピン国鉄 水中を走る


フィリピンでは水害の後も電車が水の中を走っているんですね。 ビックリ〜!(゜o゜)

日本だと土砂災害とかおきて、線路が水びたしになると、電車は運休になって、

水抜きするまで、電車は走らせず、バスが代替運行をしますが、

フィリピンでは、水の中でも、平気で電車を走らせるんですね〜。

車両は、モノなんだから、使えれば、少々のコトは目をつぶるという感じなのでしょうが、

日本人は、車両にも感情移入して大切に使うので、お国柄かなぁ〜と思います。

フィリピンは、鉄道網(電車路線)が、ほとんど整備されていないので、

車だらけで、大渋滞で大気汚染がひどいので、日本の地方自治体から

公共交通の専門の公務員を派遣して「改善」を手伝ってあげればいいのに!と思います。

フィリピンって、地図でみると、お隣の国なんですよね。

ph.png


飛行機で4時間の距離。 

国内で新幹線に4時間乗ることを思えば、距離感は日本国内とあまり、変わらないです。

日本の税金を韓国にあれだけ、入れあげて、反日の態度をとられているのをみると、

なんで、もっと、もっと、親日のお隣のフィリピンに日本の公務員を派遣して

交通インフラの整備のお手伝いをしてあげないのか? と疑問に思います。

日本製品を売るよりも、日本の交通インフラの素晴らしい政策とか

そーゆーのをフィリピンに輸出すればいいのに! と思うのは私だけでしょうか?

韓国なんかより、アセアン諸国(フィリピン)との外交に力をいれるべきだと思います! 





posted by marcheps at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3256143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。