ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年11月12日

求人難。アルバイトは完全に売り手市場。雇用側が手すり足すり。





飲食店だけに限らないが今、完全に売り手市場。雇う側が気を使う時代。

飲食店の求人倍率が上がっておりパート、アルバイトを含めると1.51倍になりバブル時期より更に上回った。

SAYA160312050I9A3455_TP_V.jpg

今はどこも人手不足で.....いや、今だけに限らず、ずっと人がいない、人がいないと挨拶のように言い続けてきたこの業界ですが少子化てのもあるのでしょうが求人誌やネットでの応募でも中々人が集まらないです。

その地域により時給も大きく変わってくるのでしょうが、やはり時間給は高いに越したことはないのです。
実際他店より100円でも多く時給を上げて掲載すると電話がなり、ネットでの応募も増えてきて面接までたどり着きます。
gori0I9A3007072101709_TP_V.jpg

今、本当に皆さん苦心しているんだろうと思えたりするのが募集欄に

ピアスOK

マニキュアOK

茶髪、金髪OK


等々、書いてあるのを見ると背に腹は代えられないのだろうと垣間見られる。
こないだも友人とランチしにいった時、ランチも美味しいし店員さんの態度も愛想も良く言うことなしなのだが残念な事に指はネイルしており、食べ物を扱うのだから、やはりそれはいただけないなと残念に思いました。
以前はブラック企業、ブラックバイト等と言われていた時があったが(今でもあるが)今では逆に嫌になると連絡なしで来なくなったり(所謂とんだってやつね)友達と遊びに行くので休みまぁ〜す八分音符って平気で言うし(^_^;)

昔なら


遊びにいくか!辞めるか!どっちかにせい

と、言われたりしたものだが、時代は変わりましたね。

バイトに辞められないよう店長が全てバイトの穴埋めをする...

そんな過保護状態が今の現状です。
kazuhiro17810000_TP_V.jpg

それと最近の管理職、いわゆる店長や主任、いや部長クラスでも人の使い方が本当に下手な人が多い。

言葉ひとつで人は笑顔になったり怒りを込めたりする感情の生き物です。
思いのままにならないのが普通です。

逆に出来の悪い子が入ってきたらチャンスなのです。

教えたことを直ぐに覚えて仕事が出来る子は誰が教えてもそこそこ行くのです。

出来の悪い子ほど教える側が勉強になり、教えていると思っているでしょうが実は教えられているのです。

自分も沢山の若い子を見てきましたが印象に残っていたりするのは、やはり出来の悪かった子達なんですね。

そんな子達が成長して行くのを見るのが又楽しみであり、自分の成長でもあるのです。

Photoelly033_TP_V.jpg


お客さんが増えた訳でもないのに最低賃金、人件費もどんどん上がっていき、ますます飲食店は未来は見えずらくなってきたのではないだろうかと最近つくづく思ってしまいます。


この国の将来に希望を持てない若者たちは外食や飲み代にお金を使うことより貯蓄に回して自分達の老後や、保身を考え、これからの飲食店は弱肉強食の傾向は益々増していくのだろうか。

















2017年11月05日

カップヌードルミュージアム大阪池田。





カップヌードルミュージアム大阪池田。
(旧名インスタントラーメン発明記念館)
安藤百福


体に良いか悪いかは別にしてカップヌードルは絶対的な存在になっていますね。
食事する時間がない時、小腹が空いた時、時々無性に食べたくなったり、世界中で食べられているカップヌードルですが、今では世界で約1000億食消費とも言われています。

一番食べている国は


中国

インドネシア

そして日本


です(*^^*)
アメリカは5位から7位をうろうろ、てとこです。


このインスタントラーメン及びチキンラーメンを開発した日清食品創業者、安藤百福氏の経歴を。



安藤さんは1910年生まれ。1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明し、日清食品を創業。このとき安藤さんは48歳。開発までは、1日平均4時間という短い睡眠時間で、丸1年間1日の休みもなく、たった1人で研究を続けたとされる。

さらに、61歳の1971年には「カップヌードル」を発明。ところが、当時は袋麺が25円だったのに対し、カップヌードルは1食100円と高価だったこともあり、なかなか店頭に並べてもらえなかった。

そこで安藤さんはお湯の出る自動販売機を開発して新しい販売ルートを開拓。これが話題を呼び、1年間で全国に約2万台が設置されたという。1972年の浅間山荘事件で警視庁機動隊員がカップヌードルを食べる姿がテレビで映されたこともあり、大ヒットとなった。

安藤さんの製品開発への意欲は、晩年まで衰えなかった。91歳のとき、日清食品は宇宙食の開発に乗り出す。NASAと共同開発を進め、2005年に宇宙ラーメン「Space Ram(スペース・ラム)」が宇宙へ飛び立った。このとき安藤さんは95歳。97歳で亡くなる、1年半前のことだった。


晩年までインスタントラーメンへの情熱を燃やし続けた安藤さんは、次のような言葉を残している。

「即席めんの開発に成功した時、私は48歳になっていた。遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない。50歳でも60歳からでも新しい出発はある。」
 
(安藤百福 | 池田市立図書館より)






開発中自宅で何度も何度も試作を繰り返した部屋を再現したものです。

Screenshot_2017-11-05-00-31-21.pngScreenshot_2017-11-05-00-31-54.png

Screenshot_2017-11-05-00-31-26.pngScreenshot_2017-11-05-00-31-44.png


今までのインスタントラーメン達がトンネルのように壁一面貼り付けられています。
Screenshot_2017-11-05-00-31-18.png


歴史を感じます(*^^*)

Screenshot_2017-11-05-00-30-42.pngScreenshot_2017-11-05-00-30-32.png

Screenshot_2017-11-05-00-30-54.pngScreenshot_2017-11-05-00-31-03.png


観光名所になっているのか外国人観光客の方も多数いました。
団体客もいるみたいなので遭遇すると、休日はただでさえいっぱいなので大変です(^_^;)
だってここは無料ですから(^_^ゞ
2017-11-05 14.24.13.jpg

このミュージアムで一番人気なのは世界で1つの自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができるのです。

300円を払い中味の入っていないカップヌードルを貰い、その器に自分の好きな絵を描いたりしてデザインします(*^^*)
皆さん楽しそうに一生懸命描いていますね八分音符
出来たらデザインしたカップに麺をいれてもらい、そこに好きな具材を選んで入れてもらいます。


Screenshot_2017-11-05-00-29-32.pngScreenshot_2017-11-05-00-29-48.png

色んな種類の具が沢山あります。
4種類選べます。

サーティワンやハーゲンダッツにきた気分です(*^^*)

指定した具材を入れてもらい味を決めます。

シーフード、カレー、そしてスタンダードな味の中から選びます。

蓋をして、ラッピング作業をしてらもらい出来上がりです。

Screenshot_2017-11-05-00-29-39.png

2階ではチキンラーメンファクトリーがあります。
チキンラーメン製造するところを実演、体験できます。予約制ですが空きがあれば申し込みできるみたいです。

Screenshot_2017-11-05-00-30-13.pngScreenshot_2017-11-05-00-30-22.png

最初、あまり期待せず行ったてのもあるのですが予想以上に楽しめました(*^^*)

何かの機会があればふらっと遊びにいくのがいいかもしれません。

駐車場の停めれる数が多くありません。
近隣にコインパーキングがあります。
JR阪急池田駅から徒歩ですぐ行ける距離です。





アクセス
電車
阪急宝塚線
「池田駅」より徒歩5分
お車
名神京都・吹田方面 (近畿道含む) からお越しの場合
中国道 豊中ICから15分
中国道 宝塚方面からお越しの場合
中国道 池田ICから15分
阪神高速 (大阪市内) からお越しの場合
阪神高速11号池田線 延伸線
川西小花 出口から10分
道順などの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
カップヌードルミュージアム 大阪池田
〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25
TEL: 072-752-3484 (受付時間 10:00 〜 18:00 休館日を除く)











2017年11月02日

ロイヤルホストカード決算電子マネーの支払いのみ。





ロイヤルホスト、進化しているファミレス。カード決算と電子マネーの支払いのみ。
40席を3人体制で回す。
ロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は1日、支払いを電子マネーやクレジットカードだけにした実験店を東京都内に6日に開くと発表した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13833038/
ELF85_IMG_0836_TP_V.jpg

珍しくニュース記事です(*^^*)
大手ファミリーレストランロイヤルホストが現時点での人手不足、今後の更なる人手不足を予測してか先手を打ってきましたね。
近々これに似たことはどこかがするとは思っていましたけどカード決算のみとは考えたものですね。



回転寿司がタブレットやレールに乗せてテーブルに商品を運んでくるのを進化させたやつをしてくるのかと思いましたがシンプルで尚且つ人件費も押さえられて賢いやり方だと思います。
少子化が進む中、Aiに仕事を取られて人がやる仕事がなくなると言う発想よりAiに仕事を任せる、依頼すると考え方でいかないと、それこそ取り残されていく次代になるでしょう。
SAWA_karesarada_TP_V1.jpg

近い将来ペッパー君みたいなロボットを使った接客なんかも満更ありえなくなくなってきたかもしれませんね。
クレームがきてもロボットが(すいません、申しございません)て言い出したら笑えるけど笑えませんね(^_^;)
そしてそのうち(最近出来たあの店、生身の人間が接客してるんだって)て言う日も遠くないかもしれない(^_^;)
















2017年10月29日

手作りマヨネーズ食中毒と危険性、その対策。





手作りマヨネーズの危険性と食中毒。

47fbcf0869f45ebaa214a481a4d0f91f_s.jpg

時々テレビなんかで食中毒のニュースを耳にすることがありますが、だいたいが生ものであたるケースが多いです。
ちょっと意外な所では手作りマヨネーズなんかがそうです。
料理に興味があったり得意な人は手作りマヨネーズに挑戦したりする人もいたりします。
作り方自体はシンプルで難しくありませんが気を付けなければならないことがあります。
YAMA845008_TP_V.jpg

それはご存知でしょうがサルモネラ菌の存在です。
生卵にサルモネラ菌が付着していると、そこから増殖し食中毒に繋がっていくのです。
マヨネーズの材料は卵、サラダ油、酢、マスタード、塩、胡椒です。
マヨネーズ全体の約70%がサラダ油です。その内、卵黄が約15%そして酢が10%位。
塩で殺菌効果、酢で菌の繁殖を抑える効果、取り囲むて言うのでしょうかそんなイメージです。
この酢の量が少ないと菌の繁殖に繋がるのです。
手作りマヨネーズは市販品と比べると酢の量が少ないので加熱処理は必ずしないといけません。
意外と料理人でも知らない人がいたりするもんなんです。
わたしも駆け出しの頃は生卵を撹拌してマヨネーズを作っていました。今思えば恐ろしいですね(^_^;)
卵黄は湯煎にかけて攪拌します。
60℃から65℃位で泡立て器もしくはハンドブレンダー、ハントミキサー等で攪拌します。その中に少しづつサラダ油を垂らし入れ乳化させるのです。
PH値を(水素イオン濃度)4.0以下まで下げていくのですがPHて何じゃそりゃてなりますよね?(^_^;)
とにかく酢をキチンと入れて卵黄を湯煎しながら火を入れる。
その作業をしたら、しばらく常温で放りぱなしで構いません。
菌の増殖をおさえるのです。
これで、ほぼ大丈夫です。

もし、大量に使いたい場合は殺菌卵液てのがありますので、それを使うことをおすすめします。
卵の殻も入らないし割る手間も省け便利です。
パティスリーなんかもクリスマスの繁忙期に使っている所もあります。

サンドイッチやポテトサラダなんか特にそうですが、他の食材と混ぜると菌の増殖に繋がっていきますし、手作りマヨネーズを作ったら出来るだけその日のうちに食することを提唱します。











2017年10月25日

飲食店でのクレジットカード利用。メリット、デメリット



飲食店でのカード払い。店側のメリットとデメリット。


PAK63_visamaster20140531_TP_V4.jpg

今じゃ現金をほとんど持ち歩かなくてもカード一枚あれば買い物は出来る、ネットでクリックするだけで商品は届く、高速道路の料金所だってスムーズに通過出来る.....いわゆるETCですね(*^^*)ホントすごく使い勝手便利です。
コンビニやスーパーなんかでもクレジットカード以外でもチャージしとけば電子マネー、カード1枚ですんなりとレジ通過。
わずわらしく小銭を財布から出したり面倒な手間が省けますし、ポイントも貯まる。
PAK83_500encointachi20140305_TP_V4.jpg

飲食店でもよくカードを利用する方も増えてきました。特に夜........ディナーに関しては単価が張るのでクレジットカード払いも必然的に多くなってきます。
店側としてはクレジットカードの使用はどうなんでしょう。
まず手数料が引かれます。
大体、数%クレジット会社から手数料としてお店の方が支払う形になります。
客単価の低いランチタイム時は嫌がるお店もあるみたいです。
ひどい所になるとランチタイムはカード使用不可のお店もあるみたいです。
例えば利益から5%持っていかれるとしたら利益率、単価の低いランチは痛いはいたいですよね。
けど、逆にメリットの方が多いのではないかと思うのですが。


メリット


カード加盟店信用度が上がる。

カードが使えるお店集客に繋がる。

ランチのお客さんを夜のディナーに呼び込む事ができる。

夜は客単価が高いのでカード払いを出来ないとこはお店選びの選択肢に入っていない。(たまに問い合わせがある。)

お店選びをする時、接待などの時カード払い出来るお店をまず選ぶ。

外国人観光客を呼び込める。

レジのつり銭の管理、負担が少しは軽くなる。



以前、お金持ちばかり集まる地域で働いていたこともあるのですが、夜は皆さんカード切りまくりでしたね(*^^*)
外国人観光客も多く、その方たちは、ほぼ100%クレジットカード払いでした。

逆にデメリットは?

カード会社に手数料を支払わなければならない。

お客様からの少額の支払いも応じなければいけない。

振込みが遅い。(最近は早いとこも多くなってきます。)


これくらいでしょうか?
お店によってはランチはカードお断り、少額の支払い拒否、手数料お客さんに上乗せの所もあるみたいです。気持ちは分からないでもないですが基本的にそれは加盟店規約違反です。
もし、お店側が受け入れなかったらその場でカード会社に電話することを提案します。
PAK56_okaikeicureka20140208_TP_V.jpgGAK88_misebanneko_TP_V.jpg

客単価の低いカフェ系等は別として、これから東京オリンピックも始まりますし、カード加盟店になることによって前向きに売上をあげていく方向で上手く利用すれば良いんじゃないかと思います。




















クレームブリュレ&お取り寄せ高級プリン





クレームブリュレの作り方です。バーナーで焼き上げた仕上げの砂糖のパリパリ感が最高です。


レシピサイトにするつもりは、さらさらないのですが知り合いから参考にしてますよ〜て言われたので調子に乗って(^_^;)クレームブリュレの作り方をやってみたいと思います。


材料

生クリーム450cc

牛乳150cc

卵黄4個

全卵2個

砂糖65グラム

バニラエッセンス少々


仕上げの砂糖カソナード(ブラウンシュガー、なければグラニュー糖)


Screenshot_2017-10-25-16-36-45.png

材料はこんなものです。生クリームと牛乳は合わせています。

ボールに卵黄、全卵を入れてよく混ぜておきます。

生クリームと牛乳は火にかけます。温まってきたら砂糖を入れ溶かします。
この時沸騰させたり沸かしすぎたりしないでください。
卵と混ぜたとき牛乳が高温だと卵が凝固してしまうので、(卵の凝固する温度は約65℃)お風呂より、ちょっと熱いかなぁ〜位で丁度です(^_^ゞ砂糖がキチンと溶ければそれでOKGoogleです(^_^;)

ボールに用意しておいた玉子に牛乳を入れ、よく混ぜます。

バニラエッセンスも投入します。
Screenshot_2017-10-25-16-36-41.pngScreenshot_2017-10-25-16-34-21.png

網目のもので裏漉しをします。舌触りが良くなりますね(*^^*)

用意しておいた耐熱の容器に入れてオーブンで蒸し焼きにします。
Screenshot_2017-10-25-16-34-17.pngScreenshot_2017-10-25-16-34-15.png

オーブンは予め火を入れて温度上げといてください。

約170℃から180℃で20分から25分です。
(家庭のオーブンによって性能など違うので調整してくださいね)
ちなみにスチームコンベクションでスチームする場合は95℃で位で調整してください。.


Screenshot_2017-10-25-16-34-08.pngScreenshot_2017-10-25-16-32-29.png

荒熱を取って冷蔵庫に入れてよく冷ましてからブラウンシュガーを降り入れバーナーで焼きます。
もう一度冷蔵庫で軽く冷してお好みのデコレーションをしてください。
20171024_210421.jpg20171024_210442.jpg

カラメリゼした表面をパリパリと割りながらスプーンを入れるる瞬間がクレームブリュレの醍醐味ですね(*^^*)
どうですか?美味しそうでしょう?相変わらず写真写りは悪いです(^_^;)
Screenshot_2017-10-25-16-38-25.png

機会があれば又何か作ってみたいと思いますのでよろしくです(^_^ゞ


けど、作るのめんどくさいなぁ〜
わたし食べるの専門!八分音符て方はお取り寄せをおすすめです
高級プリンのお取り寄せなら〜プリン研究所
ゴハン1
雑誌やテレビでも取り上げられたお取り寄せの高級プリンです。





Screenshot_2017-10-25-16-25-44.png
Screenshot_2017-10-25-16-24-29.png
Screenshot_2017-10-25-19-22-38.png





2017年10月22日

ハモンイベリコ〜ハモンセラーノ〜プロシュート





生ハムて、そのままでもいけるし、サラダにしても美味しいし、そしてワインにも.......
けど、色々な種類がありますよね。



meat-576377_1280.png

わたしはワインが好きで、あてに生ハムがあればそれだけで満足です(*^^*)
生ハムにサラダやフルーツ....一般的なものではメロンや無花果(いちじく)なんか合いますよね(*^^*)
ラタトゥイユ(カポナータ)やチーズも生ハムと相性良いですね(^_^ゞ
さっき生ハムだけで充分て言うたやん!て、突っ込まないでください(笑)
写真はハモンイベリコとモッツアレアチーズいちじくのサラダ。
グリーンアスパラオーブン焼きとハモンイベリコ。
Screenshot_2017-10-22-19-10-04.pngScreenshot_2017-10-22-18-57-35.png

さて、生ハムにも色々な種類がありますが、よく耳にするのがプロシュートやハモンセラーノです。今、スーパーやデパートなんかでも非常にクオリティの高い生ハムが売られています。
日本の大手メーカーが販売しているものなんかでも手軽でそこそこの生ハムを購入することができます。普通に食べる分には全く問題なく食べれますよね。
image_search_1508666825307.jpg

何かの集まりやパーティなんかあった時には少し奮発してブランドものの生ハムを買ってみたいと思ったりすることもあっても、何をどう判断すればいいのか分からない......???なんとなく聞いたことがあるのでなんとなく買ってしまうより少しだけでも知っておいた方が食べるときも美味しく感じられますよね(*^^*)
image_search_1508652029526.jpg

よく目にする、耳にするのが
プロシュート
イタリアの生ハム。イタリアでは豚のモモ肉を使ったハム全般の事を指します。イタリア語で(とっても乾いたもの)て意味です。
けど、日本じゃプロシュート=イタリア産の生ハムて認識ですよね。


ハモンセラーノ
スペイン産で、ハモン→(熟成したハム)
セラーノ→(山の)て意味でアンダルシア、カスティーリャ地方の山岳地帯、気温の低い乾いた所で長期間吊るして乾燥させます。


ハモンイベリコ
スペイン、イベリア半島の黒豚を使用。
ハモンイベリコはハモンセラーノより生産は少なく手間暇もかかり熟成期間も長く高価な生ハムです。


あと有名な所ではドイツのラックスシンケン、フランスのジャンボドバイヨンヌ等があります。






わたしは最近ハモンイベリコをよく使っており、どれだけ置いてるかによって変わってきますが
味わいが深く油の部分も美味しく舌の上でとろけるような味わいです。値段も良いですけどね(^_^;)
これがそのハモンイベリコです。
2017-10-22 15.16.42.jpgScreenshot_2017-10-22-15-28-36.png


生ハムは、豚モモ肉を塩漬けして乾燥。
ロースハム等の加工ハムは、塩漬け、乾燥、燻製、加工の順です。
熟成期間は18ヶ月〜24ヶ月です。
昔はよく手作りで作っていましたが、時間や手間を買うつもりで美味しいし、餅は餅屋ではないですが専門に任せるのが一番です(*^^*)

スーパー等で買ったスライスの生ハムが残った場合はサランラップで空気が入らないように、きっちりとラップングして冷蔵庫の中の光が当たらない場所で保存してください。

イタリア料理やスペイン料理なんかを食べに行ったときは、タマには生ハムをオーダーしてみるのも良いかもしれません(*^^*)











旅行の楽しみホテル







旅行の楽しさの大半はホテルで決まる

年に数回程度ですがホテルを利用します。
それは、一人で行くときもあれば家族旅行だったり何かしらちょくちょく利用させてもらってるんですが、急遽用事で遠方へ行かなければならないときってホテル探しってたいへんですよね?
特に東京、大阪は、いつもどこのホテルも満室です(^_^;)
今、外国人観光客が多いので、そのシェアは相当なものだとは思います。ホテルで朝食を食べてるいると、かなりの外国人観光客の方を見かけます。
以前あるホテルで朝食をとっていたら約7割のお客さんが外国人で英語のシャワーを浴びながら食べたものでした(笑)
子供達にとっては、その環境はとても良い経験になったかもしれません。
Screenshot_2017-10-16-23-54-52.pngScreenshot_2017-10-16-23-55-55.png

旅行に行く大半の楽しみは、どのホテルに宿泊するか、どんなクォリティーの朝食が用意されているのか、そしてそれ以上に、何かあったとき、ホテル側がどんな対応をしてくれるのか?
そんなこともホテル利用の楽しみの1つです。
朝食食べてるところで写真は録りにくいので余り良い写真がありません(^_^;)
Screenshot_2017-10-16-23-55-04.pngScreenshot_2017-10-16-23-53-58.png

ある高級ホテルでチェックインしようとしたらラッキーな事にスィートルームに昇格され部屋に案内されたのですが二部屋分の広さでバスもトイレも2つ、窓も広くてソファーも広くちょっとセレブな(笑)気分に浸ることも出来ました(*^^*)時には良い事もあるもんです。
Screenshot_2017-10-16-23-55-45.pngScreenshot_2017-10-17-00-00-35.png

その時は普通の部屋を予約していたのにスィートルームに昇格、翌日は逆にディズニーのオフシャルホテルのオーシャンビューで高いとこ取っていたのに子供達は前日のスィートルームが、かなり気に入ったらしく不満たらたら(^_^;)おいおい(^_^;)
Screenshot_2017-10-16-23-51-48.pngScreenshot_2017-10-16-23-53-17.png

それ以降、旅行に行く時はホテルの予約はしっかり調査をしてから予約することにしています。
予約する前から気分は旅行が始まってるんですよね。
飛行機とのセットで行くときは旅行会社で頼むのですが、そうでないときはネットで検索したりします。
そう言えば昔、初めてネットで予約した時は当日までホントに部屋取れてるのかなぁ〜て心配になっていましたね('もちろん大丈夫でしたが)今は飲食店でもホテルでもネットで予約の時代。
ホント便利な世の中になりました。

ホテルの中の日本庭園です。朝食の後は散策です。
日常を忘れて優雅な気持ちにさせてくれます。

Screenshot_2017-10-21-10-26-54.png
とりあえずクリック八分音符











2017年10月16日

コンビニの(買ってはいけない)(買ってもいい)食品

/


まず始めに、この記事は、わたくしフリッカーのもうひとつのブログBOOKSフリッカーに掲載予定でしたが間違ってこの(今日もどこかで)に載せてしまいました(^_^;)けど、グルメぽいからご勘弁を(^_^;)
ちなみにBOOKSフリッカーhttp://fanblogs.jp/booksflicker/
コンビニ食品て、なんとなく体に良くないと思ってたりしますよね?
その疑問を解いてくれる本です。
コンビニって、どこにでもあって出先で急に何かいるときや簡単な食事を済ませたり飲み物買ったり、ATM使えたり時にはトイレを借りたり、ほとんどのコンビニが24時間開いているので防犯にもなるしホント色々と便利ですね(*^^*)
けど、よく言われるのがコンビニ弁当やサンドイッチ、おにぎりなんかは体に良くないと言われています。
お弁当にカップヌードルなんて、ある意味最高の(最悪の)組合せです(^_^;)



20171015_214851.jpg

今回紹介するこの本はコンビニの体に良くない食べ物、商品だけでなく食べても大丈夫な商品、まぁまぁ大丈夫だよっていう商品等3つに分類して紹介しています。
コンビニ食品てほとんど良くないて思っていましたが中には意外と沢山良い商品もあるのですね(*^^*)
わたしがコンビニの食品を利用するときは夏場にアイスコーヒー、車を長距離で運転するときはおにぎりやサンドイッチを頬張りながら運転する時もあり非常に便利です(^_^ゞ
けど、やはり食品添加物はあまり体に入れたくないですよね。
よくお弁当やおにぎり、サンドイッチのパッケージの裏に表示されている添加物に聞き覚えがあるので代表的なものは.:........

  • 亜硝酸塩(ナトリウム)ハム、ソーセージ、サラミ等のいわゆる発色剤
  • 合成甘味料。ダイエット食品やノンカロリー、ガム飴など
  • タール色素。ジャムやかまぼこ、福神漬けや漬物、いわゆる着色剤
  • ソルビン酸。コンビニ弁当等
  • 防カビ剤。オレンジ、グレープフルーツ、レモン等の海外から船で運ばれてくるもの。
  • グルタミン酸ナトリウム。出しパウダーやポテチ、インスタントラーメン等。
  • トランス脂肪酸。主にマーガリン等。


簡単にザッと並べみましたが、よく目にするものも多いです。
食べた後、舌がヒリヒリしたり妙に口に残ってたりしますよね。
けど、わたしは、たまにしか使わないなら、イチイチ過剰反応して食品購入てのもなんですので体に良いものを取ることより体に悪い物を避けるように心がけてはいます。
何でもそうですが適度にそして神経質になりすぎないように意識すればいいのかなぁと考えたりしています。
何事も適度ですね(^_^ゞ(わたしは適当ですが(^_^;))

さて、この本で出てくる買ってはいけないものは、カップラーメンやサンドイッチ、あと健康的だと思っていた意外なものが良くなかったりで、細かいことは本を読んで調べてください(笑)


逆に買っても良い食品は......

明治ブルガリアヨーグルト

井村屋ゆであずき

ふえるワカメ

甘栗むいちゃいました

棟ようかん

ハーゲンダッツストロベリー

井村屋あずきバー


KAGOMEトマトケチャップ

ブルドック中濃ソース(ウスターやトンカツも)

bossやuccのブラックコーヒー


PASCO超熟

セブンイレブン銀しゃりむすび塩むすび

大まかにこんな感じで紹介されています。
日々便利に使われるコンビニですが食品の買い方さえ間違わなければ使い勝手抜群ですね。
ちなみに...
セブンイレブンPB→セブンプレミアム
LAWSONPB→ローソンセレクト
ファミリーマートPB→ファミリーマートコレクション
スーパーのユニー、イズミヤ、フジ共同PB→スタイルワン(circleKサンクスでも販売)
この本です

コンビニの買ってはいけない食品買ってもいい食品 (だいわ文庫) [ 渡辺雄二 ]

価格:756円
(2017/10/15 23:18時点)
感想(26件)





2017年10月10日

たまにはツナを手作りでどうですか?




パスタにニース風サラダに、サンドイッチに時には手作りツナもいかが?

ランチに使っていたマグロが残ったので賄いにまわしましたが、そのまま焼くのも芸がないなぁ〜と思い即興でツナを作ってみました(^_^ゞ
週代わりのランチでマグロのグリルをやっていたんですが残ったので、これを使いました。
ツナを作るときなんてホントこんな残り物で良いですよ(*^^*)
20171004_095154.jpg

これはランチ用にローズマリーとニンニクとオイルでマリネしています。
前の日から仕込んでいるので色は全く赤くありません(^_^;)
家で作る場合は赤身の油の少ないマグロを買ってきて、マグロに塩を全体的にふり30分ほど放置し水分が出てきたらペーパーナフキンでよく拭き取り、ニンニクのスライス数枚、あればローリエ、ローズマリー少々、鍋にオリーブオイルをヒタヒタに漬けゆっくりと火にかけます。
20171004_095522_838.jpg

決してグラグラ煮込まないように気を付けます。
ぷくぷく弱火です。
20171004_095812_147.jpg

写真画像ホントに良くないですね(^_^;)スマホも大分年月が経ちますのでそろそろ買い換えです(*^^*)(そんなことどうでもいいですか(^_^;)すいません笑
20171004_101331_717.jpg



どうです?簡単でしょ?(*^^*)
そのまま、タッパーに移して一晩ねかせてください。
鰹で創る場合も同じ要領で出来ますよ(^_^ゞ鰹の場合、臭みが気になるなら玉ねぎ入れてやってみてくださいね八分音符


この写真は挽き肉と茄子のトマトソース(左)
サンマとキノコのペペロンチーノ(右)
20171004_140028.jpg20170920_113123_803.jpg

全然ツナと関係ないやんて突っ込まれそうですが、その通りです(笑)すいません(^_^;)
ツナで作った写真撮る暇なかったのでこれらの挽き肉やサンマをつなに替えてアレンジしてください!(なんて適当な奴だフリッカーは!(^_^;))










タグ:ツナ
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
フリッカーさんの画像
フリッカー
関西在住の中年オヤジです(笑) 適当にのらりくらりと過ごしています(^_^ゞ 一応グルメサイトて事になっていますが、どこかに食べに行ったとかレシピサイトにするつもりはありません。 食べ歩きの情報はSNSでやっています。(大した食べ歩きではありませんが(^_^;)) 食に関する事や仕事に関する事、色々な情報、何かそれに少しでも関わることがあれば発信していきたいと思います。
プロフィール