アフィリエイト広告を利用しています

2015年08月21日

さいたま新都心駅 日研化学跡地に総合地所、三菱地所レジデンス、大栄不動産が大規模マンション建設へ!!

関連記事

新発表!! ザ・レジデンスさいたま新都心 価格は?! 『暮らす新都心、はじまります。』


ザ・レジデンスさいたま新都心 モデルルーム訪問 その201


待ってました!!!!!

さいたま新都心駅最寄りの大規模マンションが建設中です!!

まずは地図をご覧ください↓ 

※画像はクリックすると大きくなります
新都心 地図.PNG
画像出典:ザ・レジデンスさいたま新都心公式HP

さいたま新都心駅から徒歩10分程度の場所です。

南側にはフォーサイトパークスさいたま新都心という2007年築の大規模マンションがあります。


【物件概要】

名称 さいたま市大宮区北袋計画

事業者 総合地所、三菱地所レジデンス 大栄不動産
施工者 長谷工コーポレーション
住戸数 216戸
階数 地上14階建て
高さ 41.78m
敷地面積 8752.80u
建築面積 2910.51u
延べ面積 20696.51u
工事着手期間 平成27年6月30日〜平成29年3月31日

アドレスは『大宮区』となります。

おそらくですが ザ・パークハウスさいたま新都心 になるのではないでしょうか??

読者の方にご指摘をいただきました。
総合地所がてっぺんなんだからザ・パークハウスはないでしょ!と。

総合地所がてっぺんなことを見逃してましたm(__)m
ご指摘ありがとうございます!!

ということはフォーサイトパークスも総合地所ですからフォーサイトパークス2って感じなんですかね。


こちらの計画ですが、もともとは平成26年くらいには完成しているはずでしたが塩漬けされていました。

その理由はわかりませんが、そのとき計画されていたものと同じだとすれば建築資材の価格はいつのを適用するのか気になります。

今の建築費でやるのか以前の見積もりでやるのか。どちらなのでしょうか。それによって価格も大きく変わってきそうですね。

目の前にあるフォーサイトパークスの新築時の価格は3270万円〜8200万円(67.95u〜113.9u)でした。

ここ最近の地所レジ物件は目に優しい価格設定が多いので、『目が痛い』という価格にはならないはず?

総合地所がてっぺんですが総合地所も無理な価格設定はしないはず??

物件北側には三菱マテリアルの土地があり、大宮警察署、造幣局、大型バスターミナルなどができます。

※画像はクリックすると大きくなります
新都心.jpg
画像出典:日本経済新聞

さいたま新都心の中央部には赤十字病院が移転してきますし、駅前ではコクーン2、3がオープンし連日賑わいをみせています。

そんなさいたま新都心で久しぶりの大規模PJ。これはマンマニも本気で検討したいマンションです!!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム

おすすめマンション!! オープンレジデンシア巣鴨ユニーブル 1フロア2世帯で間取りもすべて角部屋

今回はシングル〜ディンクスの方におすすめできそうなマンションをご紹介します!!

織田裕二さんのCMで有名なオープンハウスという会社のマンションです。

キャッチコピーは「東京に、家を持とう」

その名の通り基本的には都心部に重きを置き物件を供給しています。

今回紹介するマンションもJR山手線「巣鴨駅」徒歩5分、都営三田線「巣鴨駅」徒歩3分の好立地に誕生する物件です。

物件名は オープンレジデンシア巣鴨ユニーブル です。


【物件概要】

売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工:株式会社 麦島建設
価格:未定 53.41u・54.18u
総戸数:24戸
規模:地上13階建
交通: 都営三田線「巣鴨」駅徒歩3分 JR山手線「巣鴨」駅徒歩5分
所在地:東京都豊島区巣鴨2丁目66-2他(地番)
建物竣工:平成27年12月末日


地図はこちらです↓

※画像はクリックすると大きくなります
巣鴨 地図.jpg

残念ながら山手線の内側ではありませんが、駅から近く大変便利な場所です。

ほんとに徒歩5分?と感じてしまうくらい近い。これは山手線の巣鴨駅は改札を入ってからホームまでがとても近いということも影響しているのでしょう。

ドアtoドアで家を出て5分後には山手線の車内ということも現実的に可能な距離です。

17号線沿いですから音や排気は気になるところですが、おすすめポイントは立地だけではありません。

・1フロア2世帯のみ

・全戸角住戸

ということです。

※画像はクリックすると大きくなります
巣鴨 平面図.jpg

そして間取りもいい!

こちらのマンションは53u台、54u台の2タイプのみですべて角部屋ですからすべての部屋に窓があります。

※画像はクリックすると大きくなります
巣鴨 間取り.jpg

すべての部屋に窓がある利点としては

・ディンクスで部屋を分けるときに揉めにくい

ということです。

どうしても50u台の2LDKだと窓がない行燈部屋ができてしまいやすいのです。

そうすると部屋を分けにくいんですよね。

お互いにほぼ均等に部屋を分け与えられるこの間取りはディンクスにとてもおすすめできます。


あとは価格ですね。山手線駅徒歩5分の割には買いやすい価格でくるのではないでしょうか?

2012年に竣工したブランズ巣鴨はこちらとほぼ同条件の立地ですから参考にしたいところ。

新築時の価格は3550万円〜6500万円、45.27u〜83uでした。

53uに直すと4200万円程度、坪単価262万円です。


建築費高等分を加算して平均坪単価@315くらいではないでしょうか。

グロス価格にすると5040万円が平均くらい。

モデルルームがオープンしましたら見学したいと思います!!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム



20150903追記

最低価格が5400万円台からと発表がありました。

5498万円だとすると坪単価340万円くらいからですね。
予想からだいぶ上振れしてしまったのでマンマニは見送ることにしました。m(__)m

ただ予算的に大丈夫な人には良い物件だと思います!
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ