アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月23日

「私のお気に入りマンション」 マンションコミュニティ様の座談会に参加しました!!

関連記事

第6回マンションコミュニティ座談会に参加しました!! 『マンションの市況について』前編


前回に引き続きマンションコミュニティ様の座談会に参加しました!!

マンコミ様、参加者の皆様ありがとうございまいした!!

今回のテーマは

「私のお気に入りマンション


座談会の様子はこちらです↓
http://www.e-mansion.co.jp/information/zadankai/05_01.html


※画像はクリックすると大きくなります
座談会.PNG


今私が住んでるマンションもお気に入りです。

何十件、何百件モデルルームを見学した中から選んだのだから当然です。

ただ、買わなかったけどもお気に入りのマンションというのはもちろんあります。

座談会内でもお話ししましたが

「唯一無二」

「地域No1」

のマンションが好きなのです。


私が検討している地域というのはどちらかというと郊外です。

郊外のマンションを買う人って

家賃よりお買い得だから

という理由で買う人がほとんどで、都心部みたいに

資産形成のため

って人はごくわずかです。

座談会内でも突っ込まれました。

リセール重視ならマニアさん都心で買ったら?


はい。それは百も承知です。

でも自分の好きな街で買えたらな〜という意思が強くて。

正直言うと今までの購入タイミングには都度彼女がいて、その彼女と住むのが前提なんで都心部って選択肢がなかったんですよね。

千葉の子と付き合っているときは千葉で買ったし、車がなきゃ嫌だっ!って子のときは自走式駐車場のマンション買ったし・・・。

住宅をどこで買うのかってのは独身貴族で家族のしがらみがない人以外は場所が限られるのが現状ですよね。


私のブログ読者様も子供がすでに小学生で〜とか奥さんの実家が浦和で〜とか郊外で選ばなければいけない理由がある方が多いです。

でも郊外で新築マンションを買うというのはかなりのリスクを背負います。

入居したら価値が2割、3割下がるなんてざらです。

ではどうすればいいの??


座談会でも言いましたが

地域No.1マンションを買いなさい!!

ということです。

郊外とはいえ人口が0になることは私たちが生きている間は戦争でもない限りありえません。

必ずそこの駅で家を探す人はいるわけです。

そんなときにその駅でNo.1のマンションを持っておけば損をする可能性が極めて低くなります。

DJあかいさんが発言してくれましたが、No.2のマンションってすぐに3、4,5と順位を落としてしまうんですけど、No.1のマンションって早々順位を下げません。


わかりやすいのは北戸田ファーストゲートタワーですかね。

北戸田駅東口のロータリーに面していて、ここよりも駅に近いところにタワマンが建つことはないんです。

仮に西口側で駅前のタワマンができたとしても同率No.1になるだけです。


では駅前マンション以外は駄目なの?

基本的には駅前が無難です。

でも早々タイミングよくでるわけではないですし、他にもコツはあります。

小学校の学区です。

中古マンションを買う人って地域を絞っている人が多いのです。

○○小学校の学区で探している。と。

その学区内でより駅に近かったり、学校に近かったり、大型商業施設に近かったりというマンションも比較的下がりにくいです。

とくにそこそこの大規模になるとお子さんの同級生が○○マンションに住んでいて、「あそこのマンションいいわよ〜」なんて話が出てきたりします。

そうすると 指名買い が発生します。

指名買いとは ○○マンションの中古が出たら買う ということです。

もうそこしか検討しないんです。

私の得意地域だとリボンシティレジデンスや東京メガシティがその例に当てはまります。

けして駅近じゃないんだけど人気があるマンションで、指名買いが多いため値下がりしにくいのです。


ぜひとも入居後に値崩れしない

・No.1マンション

・指名買いマンション

を選んでいただければと思います。


関連記事

[新築時価格表あり] 北戸田ファーストゲートタワー 友人宅を訪問してきました!!
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/299/0


Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ