2016年03月02日

フラット35 史上最低金利更新!! 『焦っても良い時期』

マンションが売れていますね~!

とくに今年度に竣工するマンション、もしくは竣工済みのマンションが多く売れている印象があります。

その理由としては住宅ローン金利が低くなっていることが主な理由。

住宅ローンの金利は基本的に実行時(いわゆる引き渡し時)の金利が適用されますから低金利の恩恵がほぼ確実に受けられる上記のようなマンションに人気が集中しているわけです。

そしてそして、ニュースでも話題になっていますがフラット35が史上最低金利を更新!!

融資率9割以下

期間15年以上20年以内 年 1.020%
期間21年以上35年以内 年 1.250%

融資率9割超

期間15年以上20年以内 年 1.460%
期間21年以上35年以内 年 1.690%


笑うしかありません。

変動金利とどちらが良いか?と聞かれたら迷わずフラット35と答えますね。


関連記事

フラット35で決め打ち! 総額を出して考える住宅購入術



とりあえずは審査だけでも済ませておくことをおすすめします。

そうすれば中古マンションを検討する際も営業さんの本気度を上げられますし、審査を済ませておいて損をすることはありません。

しかしながら焦って好きになれないマンションを購入しても仕方ありませんが、多少は焦ってもいい時期なのかなとは感じています。

中古ならすでに空室の部屋を選べば3月末、4月中の入居も十分間に合いますし、新築でも今月竣工のマンションならほぼ確実に低金利のメリットを受けられます。

住宅探しにおいて、じっくり探すことを否定するつもりはありません。むしろじっくり探してくれた方がマンション評論家としては嬉しい話(笑)

でも実際のところは勢いも必要なわけです。だって数千万円の買い物をじっくり考えたら決断できないです(^_^;)


ではどんな物件を選べばいいのか?

先日紹介したウェリス稲毛のような大規模×駅近は比較的鉄板ですね。

埼玉県内だど武蔵浦和スカイ&ガーデンがいいですね!


中古でも良い物件がちょくちょく出ています。

中古マンションの価格は売主(個人)が決めますからたまーに『嘘でしょ?!』という割安価格の部屋が出てきます。そのような部屋は売りに出た週の週末には申し込みが入ります。

マンマニも今回は中古を購入したわけですが、なかなか一番手が取れない日々が続きました。本気で得をしたいなら仲介屋さんにお願いしておくことと、自らも毎日ポータルサイトを検索する努力は必要でしょう。


今は『焦っても良い時期』と考えます!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ