2014年09月10日

モデルルーム訪問 山形編 住友不動産の「シティタワー山形七日町」は良いマンションでした。

先日、山形と仙台へ行ってきました。

マンションマニアを語る以上、首都圏以外のマンションも目にしておかねばと思い、出張ついでにマンションを見るようにしています。

山形駅最寄りで

「シティタワー山形七日町」

という住友不動産の新築マンションが分譲中とのことで見学してきました!!

首都圏でマンション探しをしている人もお茶でも飲みながら山形県を想像して読んでいただけたら幸いです。


※この記事の画像はクリックすると大きくなります
シティタワー山形
画像出典:シティタワー山形七日町公式HP


[物件概要]

売主:住友不動産株式会社
価格:2,400万円〜3,090万円 58.93u〜73.49u 26年9月10日現在
総戸数:130戸 
交通:山交バス「七日町」バス停 徒歩1分
所在地:山形県山形市 七日町一丁目468番(地番)  
建物竣工:平成24年10月30日完成済 


立地・周辺環境


※この記事の画像はクリックすると大きくなります
シティタワー山形
画像出典:シティタワー山形七日町公式HP

山形駅周辺で現在分譲中の新築マンションはここだけです。
山形駅前からバスに乗り数分で着くことができる七日町(本町バス停でも可)バス停を下車して目の前にあるのがシティタワー山形七日町です。

ちなみに山形駅から歩くとおおよそ20分程度です。

この場所は市役所・大型病院・大沼デパート(正直ご老人向け)があり、山形市内では栄えた街です。
それでも仙台だったり新潟駅前と比べれば天と地の差くらいありますが。

それでも首都圏から山形市内に転勤で来るサラリーマンも多くいます。
高級マンションがない場所だからこそ、賃貸として貸出した時に借り手がつく可能性が高いマンションです。

正直、首都圏で古いワンルームマンションを購入するよりは利回りいいです。

もちろん住むことが前提のマンションのため実際に賃貸している方は数名ですが、平気で15万円くらいで借り手がついています。

地方都市というのは今後過疎化が進んでいくことは致し方ない状況ではありますが、山形県の人口が0になるわけではありません。

山形県内No1を語れるマンションですから、私は魅力を感じます。

周りに大型病院、デパートがあることから、マンション前にタクシー乗り場があります。

日中は常に止まっていますから、お年寄りで車を持たない人にもおすすめできます。

なお、1階にはテナントで調剤薬局が入店しています。



眺望

目の前に大沼デパートがあるため確実に眺望が抜けてくるのは10階あたりからです。
それでもデパートの屋根は若干気になります。
ものすごく眺望が良い高層階になるとそれなりの価格になるため、私は眺望を妥協してでも割安な下層階でいいのではないか?と思います。

その理由の一つとして17階にスカイラウンジがあるからです。
低層階に住んでも共用施設から眺望を楽しめるというのは魅力的です。



構造・内装

構造・内装ともに首都圏で供給されているマンションと同等のものになっています。
ただ、寒い街であるにもかかわらず床暖房はありません。
そのかわり二重サッシになっていますから、エアコンの暖房で対応する形になります。

雪対策としては周辺の歩道を雪が溶けやすい素材を使い、雪かきしなくても動線を確保できるようにしています。
いわゆる[ロードヒーティング]です。

天井高は2m50cmと開放感があります。

食器洗い乾燥機は標準装備。

その他では魔法瓶浴槽完備となっています。

外廊下でありながらも、全戸ポーチ付き(扉のないアルコーブ)で圧迫感を感じさせないのはさすが住友不動産!!



価格

肝心の価格ですが、私は「買い」だと思います。
完売していないのが不思議なくらいです。

現状の残戸数は5戸程度です。
多少盛っていたとしても10戸以上はなさそうです。

値引きの話はありませんでしたが、諸費用くらいでしたら相談にのってくれる可能性は十分に感じとれました。

私が一番おすすめする部屋は

202号室 B1タイプ 2LDK 58.93u 2280万円

という部屋です。

山形市内じゃ狭いし借りていないでしょ?!

と思われる方がいると思いますが、実際にこの間取りで15万円程度で借り手がついているのが実情です。

この部屋を銀行フルローンで組んだ場合に月々の支払いは管理費等合わせて75000円です(笑)

新築・住友ブランドの高級マンションでこれですよ?

笑っちゃいますよね。

私が2280万円の貯金があれば投資用として購入しますわ!

ただ、これ以外の部屋は住む分にはいいですが、「投資」として見るならもうこの部屋しか選ぶものがない状況でした。

完成済みのため実際のお部屋を見せてもらいましたが、2階ではあるものの前面は道路ですし圧迫感はまったく感じませんでした。


維持費

このマンション、管理費が安い!

1uあたり約172円

修繕費は1uあたり約88円です。

駐車場はタワーパーキングです。

130戸中101台の設置です。
ただ、車社会とはいえこのマンションはご年配の方が多く住んでいるためちょうど埋まる程度の状況です。

月額10000円〜15000円です。

ちゃんと待合室があるのはさすが住友不動産です。

自転車は1世帯1台ということでびっくりしましたが、この付近は自転車で移動する人は少ないそうです。

また、このマンションは子供が少ないため需要がないようです。

そのため1世帯1台で十分のようです。

雪国ですからタイヤ置き場があります!
車を所有している人も安心です。
首都圏にはない設備ですから物珍しく感じました。



共用施設

17階にスカイラウンジがあります。
こちらからは山形の眺望を存分に味わうことができます。


総評

地方でも住友不動産はさすがだなぁと感じました。
あまりマンションに住むということが馴染みのない街でしょうから少々売れ残っているのでしょう。
それでもマンションは管理が楽ですし資産価値もあります。
下手に戸建を買うよりいいのではないでしょうか?

また、投資目線で見ても悪くないです。
むしろ良い方です。

先ほど紹介した部屋なんてほんとおすすめです。

山形駅最寄りに住む利点としては仙台が近い!
ということもあります。

このマンションの近くから仙台駅行の高速バスが頻繁に出ており、1時間程度で仙台へ行けます。
料金も1000円以下ですし、利用者も多数いますから廃止の心配もありません。

仙石線は本数が少ないですがバスもありますから仙台も十分に通勤圏です。

私自身も仙台で年収400万円程度の仕事があれば転職してこのシティタワー山形七日町に住みたいくらいです(笑)

山形では月々75000円で高級マンションに住めるのですね。

いや〜東京は住居費が高いです。


Twitterもフォローお願いします☆
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください☆http://fanblogs.jp/urbangirl/
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ