アフィリエイト広告を利用しています

2014年06月05日

新築マンション購入 車は必要??不要??

新築マンションを検討している方の多くはマイカーを持つか持たないか悩んでいる人も多いのではないでしょうか??

もちろん、仕事の関係や趣味などで絶対にマイカー必須の方もいるでしょう。

マイカーを持つ、持たない場合にどんなマンションがあなたに合っているかを記事にしたいと思います。

まず、車の維持費ですが、以前の記事をご覧ください
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/166/0

上記の記事にあるとおり、車の維持費は月々6万円程度かかります。

6万円あったら何ができますか?
たまにタクシーに乗っても、ネットスーパーを利用してもお釣りがきそうですね。

自動車業界に怒られちゃいそうですが、どうしても必要!!
という方以外は所持しなくても良いのではないでしょうか。。。

ではまず、車を所持しない方はどのようなマンションを購入すればよいのでしょうか??

まず、駐車場代を管理費に計上している場合が多々あります。
これは売主が販売時に管理費を安く見せるマジックなのです。
ですが、駐車場が満車であれば入居後に管理組合で修繕費へ変更すれば良いだけで、そこまでダメージはありません。

問題なのは駐車場に空きができてしまう場合。

例えば売主が初期設定で駐車場稼働率100%ある見込みで管理費を設定しているにもかかわらず、70%しか稼働していなかった場合、30%は入居者で負担しなければなりません。

駐車場代の値上げは容易でないですから、車を所持していないのに駐車場の維持費を負担しなければなりません。

ですから、車を所持していない場合は

・駐車場が常に満車である物件を選ぶ

ということが必要になってきます。

これは駐車場が機械式であっても平置き式であっても同じですが、特に機械式の場合は空きがあるのは危険です。

例えば、私の得意地域である板橋区、北区、練馬区、豊島区などの23区であれば総戸数に対して30%の設置率のマンションであればほぼほぼ満車になります。

さいたま市、川口市、戸田市であれば35%くらいで満車になるでしょう。

また、マイカーを持たないのであれば、持つ人以上に立地に重きを置いて検討してください!!

とにかく駅近!

さらにバス便も豊富だと心強いです。

さらには複数路線使える中規模〜大規模駅だといいですね!

では次にマイカーを所有する人はどのような物件を選べばよいか??

まず、敷地内に駐車場確保するのが前提になるでしょう。

例えば、板橋区の物件で駐車場が60%ありますよ〜ってなれば間違いなく確保できるでしょう。

でも100%設置のマンションってどうなのでしょう?

間違いなく余ります!

ただ、平置き式・自走式であれば管理組合で工夫すれば大赤字は防げるのでまだいいのですが、機械式で100%とかかなり厳しいです。

では、駐車場設置率が30%とかの物件で

敷地内駐車場を確実に確保する方法はあるのか?

あります!!

購入者が敷地内駐車場の抽選を終えてから物件を購入すればよいのです。

基本的に敷地内駐車場は入居の少し前に購入者で抽選をするのですが、売主も抽選に参加するのです。

ですから、抽選終了後は売主持分の権利ができるのです。

例えば売主が残り20戸、駐車場権利5戸持っていたとしたら、購入する条件として駐車場権利確保をお願いすればよいのです。

いわゆる値引き交渉のように権利交渉ですね。

購入する代わりに敷地内駐車場確保してくださいね!と。

あとは購入前に規約を確認してください。

「敷地内駐車場は2年ごとに再度抽選をする」

なんて書いてあったらまずいです。

基本的には空きが出るたびに抽選が一般的なのですが、必ず確認してください。

では私の得意地域でマイカーあり、なし、それぞれあった物件をご紹介します


マイカーあり

ブリリアときわ台ソライエレジデンス
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/206/0
設置率 約55% すべて平置き 駅距離があるのでしばらくマイカーを所有する人向け
立体式ではないため愛車は雨ざらしになるが平置き式は魅力的

武蔵浦和スカイ&ガーデン
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/275/0
設置率 約60% 機械式中心だが、愛車を守れる地下駐車場もしくはタワーパーキング
駅も近いため将来手放した時も安心

サザンシティ南与野
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/279/0
設置率 約67% 平置き・機械式 駅も近いため将来手放した時も安心

スカイティアラ
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/285/0
設置率 約52% 金持ち向け物件 天地創造


マイカーなし

プレシス浮間舟渡
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/287/0
設置率 約20% 何より駅から近い!!そして安い!!ブランドにこだわらなければ買い

オーベル志村城山
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/286/0
設置率 約30% 平置き中心 駅に近いだけでなく、バス便が豊富 池袋行、赤羽行は利便性◎

ミオカステーロ赤羽
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/280/0
設置率 約6% 駅徒歩1分! 赤羽駅も利用可能 大通り沿いのためタクシー利用も便利
ただし借地権物件

モダビエント中板橋プレシア
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/223/0
設置率 約26% 駅徒歩1分! 平置き中心 

もちろんお金のある人は立地の良いマンションに住んで高級車を所持してください!!(笑)

マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/

Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント https://twitter.com/mansionmania

アーバンガール公式アカウント https://twitter.com/urbangirl48
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ