アフィリエイト広告を利用しています

2014年05月15日

プレシス練馬中村橋は買いか?!建築費高騰で専有面積縮小、価格上昇の今は買いか、待ちか。

以前西武線の田無駅付近でマンション購入を考えているという上司から相談を受けたと記事にしたと思うのですが、また相談されました(笑)

プレシス練馬中村橋はどう??

と言われたので飯をご馳走してもらう代わりに現地周辺を散策し、ちょいとデータにしてみました。

こちらがプレシス練馬中村橋

プレシス練馬中村橋
画像出典:プレシス練馬中村橋公式HP

まず上司の属性なのですが、

・40歳
・年収450万円
・東京都下に持ち家あり(マンション)

買い替えの理由は離婚したので利便性のいいマンションに引っ越したい!とのこと。

田無のときはライオンズ田無セントマークスがいいですよぉ〜と紹介したのですが、
「23区がいいかな!」と気分が変わったよう、、、

ということで中村橋付近のレポートを書きます。

まず、ここ最近は建築費の高騰で価格が上昇してます。
表面価格が同じでも専有面積が縮小。

景気がいいから価格が上がっているわけではないのです。

下記に簡単ではありますが、近年分譲された同地域のマンション新築時の坪単価を記載しています。

対象マンションは

・中村橋パークホームズ
・ランドワーフ練馬中村橋
・Dクラディア練馬中村橋
・グランシティ練馬中村橋

中村橋 新築時価格
※クリックすると大きくなります。

中村橋駅付近はある程度完成された街。
もちろん副都心線効果なので利便性は向上していますが、1999年〜2005年までの新築分譲マンションの平均坪単価は@204万円。
プレシス練馬中村橋は@232万円程度です。

これは70uで600万円近くの価格差になります。

プレシス練馬中村橋の現地付近は散策しましたが、モデルルームには行っていないため物件個別の評価はここでは避けることとしますが、私は上司に以下のことを伝えました。

・現在賃貸ならまだしも、持ち家があるのであれば待ちでもいいのでは?
(私はオリンピックが終了すれば建築費は落ち着くと考えています)

・どうしても新築マンションが欲しいのであれば、大手デベを選んだほうが無難では?
(建築費が上がっているいま、無名ブランドでも価格を抑えるのが困難な状況。
なぜなら、大手デべも内装等を中小デベと同じくらいまでグレードを落としているため価格差がでにくいのです)

・この周辺で考えているならとりあえず野村不動産のプラウド練馬豊玉イースト、ウエストの価格発表を待ってください!

プラウド練馬豊玉イースト、ウエストがどれくらいの坪単価でくるかはわかりませんが、期待のできるマンションです。
こちらも後日周辺を確認してきたいと思います!!


マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/

Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント https://twitter.com/mansionmania

アーバンガール公式アカウント https://twitter.com/urbangirl48
posted by マンションマニア at 21:52 | 不動産
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ