2016年03月07日

第9回マンションコミュニティ座談会が公開されました!!

またまたマンコミ様の座談会に参加させていただきました!

今回のテーマは「2016年注目のマンション」です。方向性の違うメンバーだからこその面白い内容となっています!

座談会.PNG

ぜひご覧ください!!


第9回マンションコミュニティ座談会「2016年注目のマンション」




こちらの記事では座談会の内容についてフォローしていきたいと思います!

まず最初にのらえもんさんが紹介した横浜MIDベースタワーレジデンスですが、マンマニも一言!

【買いです!!】

今の市況で買うなら鉄板ですね。


続いてブランズ横浜ですが、こちらも予定価格通りなら買いでしょう。タイプが異なる2物件ですが、どちらも買いな物件であることから周辺で検討している方が羨ましい限りです。


DJあかいさんが紹介しているブリリアタワー上野池之端ですが、マンマニも見学予約をしました!見学後記事にいたしますが、池之端芸人のあかいさんに「おれより先に記事を更新するな!」と言われそう?


続いてタビーさんが紹介したパークコート浜離宮ザ・タワーですが、パークコートブランドになったことにまずびっくり!買える買えないはおいといてとりあえず見学必須のマンションです!


マンマニは2016年は千葉県に注目しています!

とくに推せそうなのはファインシティ東松戸モール&レジデンスです!

利便性の割には相当程度お安めです!


中古でもよければ千葉駅最寄りのマンションをおすすめしています!

 2016年は『千葉駅徒歩10分圏内』のマンションがお買い得です!

今後の開発が約束されているのにも関わらず割安な価格で取引されています。

船橋、津田沼などで新築マンションを検討している方には千葉駅最寄りの中古マンションにも注目していただきたいと思っています!


そして最後にパークタワー新川崎

再販価格が思いのほか安い・・・。

後日モデルルーム訪問記事を更新いたします!



正直申し上げて2016年は新築マンションを購入する方には少々厳しい状況となりそうです。とくに3000万円~5000万円くらいの近郊郊外の一般的なマンションを購入しようとするかたには尚更です。


ごくごく普通のマンションが@300に近づいていたりします。

例えばクレアホームズ成増というマンション。地下鉄成増駅から徒歩9分、光が丘公園近接の好立地なことはたしかなのですが第一期の販売価格は@270程度となっています。

良いマンションではあるものの毎月20万円(総額)の支払いをするとなると・・・月20万円でどんな物件が借りれるのかをポータルサイトで確認すれば一目瞭然ですね。

けしてけなしているわけではありません。良いマンションです。実際に人気があるのか27戸中15戸を第一期で販売開始します。

しかしながら近郊郊外エリアでお馴染みの『賃貸より安い支払い額で・・・』という営業トークが使えない物件が増えているのが辛いですね。


少々厳しいことを言ってしまうと、2016年にいわゆる普通のマンションを新築で買うならリセールはあまり気にするな!です。

いや、リセールは大事だよ!と思うならいっぱい勉強してお得な中古マンションを探すべきでしょうか。


記事内画像出典:マンションコミュニティHP


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム

2015年12月18日

『中古マンションについて』後編 マンコミ座談会更新

関連記事

マンションコミュニティ座談会 『中古マンションについて』第8回 前編


マンションマニアの旧自宅をご紹介!!


マンションコミュニティ様の座談会記事が更新されます!

今回は中古マンションについての後編です!


第8回マンションコミュニティ覆面座談会-後編


最近は中古も狙っているのですが一番手が取れずに苦戦している次第です。

ではマンマニはどうやって中古マンションを探しているのか?

ホームズなどのポータルサイトで検索するのはもちろんなのですが、欲しいマンションを指定してこのような部屋が出たら教えてくださ〜い!と仲介屋さんにお願いしています。

そうすることにより先ほどのポータルサイトなどに掲載される前に情報を得られるわけです。

ただここで注意してほしいのは不動産屋さんにとって良い客になることです。


良い客とは

・伝えた条件の部屋が売りに出たら必ず購入する(もちろん室内状況等が悪い場合は別)

・買える能力がある(一度適当な物件を見繕ってもらい審査を通しておく)

・迷える子羊ではない


冷たいことを言うようですが不動産屋からしたら買わない客は客ではありません。とくに仲介業者さんはなおさらです。

新築マンションより客への目は厳しいわけです。


先日マンマニのDM相談にマンマニがおすすめした某中古マンションの購入相談がありました。マンマニが『これは買いです!!』と伝えたところその方はすぐに見学、購入申し込みの一番手を取り契約に至ったそうです。

お得な中古マンションを買うことは大変難しいことです。

とりあえずは購入したいマンションを決めておくというのは成功への第一歩だと思います。


座談会.jpg
※画像はクリックすると大きくなります

次は売却についてです。

上記の写真はマンマニが自宅マンションを売却したときに実際にホームページに載せたものです。

どうですか?上記の写真であれば少なくとも拒否反応はおきないでしょう。


DJあかいさんの発言

売り手って「高いものを売ってるんだ」っていう自覚が足りないですよね。


まさにそうですね。

ヤフオクでいくらでも出回っているCDを売りに出すわけじゃないんですから。不動産は唯一無二ですから同じ列、同じ間取りで上階が3000万円で成約していても3300万円で成約することは十分可能だから面白いんですよね。

ほんのちょっとの努力で数百万円得できるなら絶対やるべきですよね!


ただ、マンションは買うときよりも売るときのほうが精神的に大変です。

相当の体力を消耗しますから基本的には永住目的で購入することをおすすめします。

住宅購入において一番幸せなのは最初に購入した住宅で一生を楽しく暮らせることなのですから。


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ