2016年04月01日

マンションサプリの取材を受けました!!−マンションマーケットー

【マンションマーケット】というサイトをご存知でしょうか?

ネット上でサクッと自宅の査定金額を算出してくれるなど便利なサイトです!売却を検討するのであれば不動産仲介業者による実査定はもちろん、ネットで自動算出できるサイトの利用を合わせておすすめしています!

そんなマンションマーケットさんが提供する不動産メディア【マンションサプリ】さんの取材を受けましたのでこちらをご覧ください!!


【賃貸よりも購入のほうが簡単!?】マンションマニア氏が語る、物件のオトクな買い方、売り方とは

サプリ.jpg


いかがでしたか?


たった数分で読める記事ですが大切なことがたくさん書いてある貴重な内容になっていますよ!


まず題名の【賃貸よりも購入のほうが簡単】という話ですが、これは本当です!もちろん人それぞれ感じ方は違うと思いますが、マンマニは仮住まいなどで何度も賃貸マンションの契約をしていますがけして楽ではありません。今では保証会社というシステムが確立されましたから昔よりは簡単になりましたがそれでもやることはそれなりにあります。分譲マンションに賃貸人として住むのであれば持家として住む人以上に管理組合へ提出する書類が多くなったりもします。

分譲マンションを買う際は住宅ローンを組むのが基本で、その手続きで銀行へ行ったりとやることはたくさんあるのですが流れ作業ですからけして難しくはありません。

購入申し込みの印を押して契約→重要事項説明さえ受けてしまえばあとは営業さんの言うとおりにことを進めればいいだけです。

家を買うことがこんなに簡単にできてしまう日本の住宅市場。簡単にできてしまうからこそ購入後、もしくは入居後に『思ってたのと違った・・』と後悔する方が多いのです。

私に家なんて買えないわよ〜冷やかしよ〜で見学したら営業さんに『購入できますよ!しかしすぐに契約しないと売れてしまいます!』なんて言われて急いで契約なんてパターン多いですよね。実はマンマニも最初はそうでした(笑)つまりは騙されたのです。。それでもたまたま価値のある部屋だったため次につなげることができたわけです。

当時よりも情報の量が多いわけですから事前に調べてから見学すると冷静な判断ができることでしょう。

ただ、情報の量が多いからこそ迷える子羊さんたちが増えているのも事実。迷いすぎる人はハッピーになれません。矛盾しているようですが【直感】【タイミング】は重要です。買いたいと思ったときが買い時です。

情報を得つつも迷いすぎない!簡単ではありませんがこのような方が結果自身に合うマンションを選び幸せを得ることができるのではないでしょうか?


マンションマーケットさん大変便利なのですが東京23区しか対応していないのが残念!マンマニ読者の方は首都圏幅広く散らばっているので埼玉、千葉、神奈川も対応してくれたら嬉しいな〜。もちろん意見は伝えておきました!


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム

2016年01月26日

近郊、郊外新築マンションのあるあるが言いたい!!

今回は近郊、郊外の新築マンションのあるあるを記事にいたします!!


お題は

最後の最後で失速あるある


一見販売が好調のマンションでもなぜだか最後に売れ行きが失速してしまうのが近郊、郊外あるあるです。

例えば100戸のマンションで

第一期30戸完売!!

第二期20戸完売!!

第三期10戸完売!!

第四期・・・あまり売れず先着順に!!

竣工まで残り半年で捌けるかな〜。。。


みたいなのが近郊、郊外ではよくあるのです。

時期的に間取りやメニュープランが選べなくなっているというのが主な原因だとは思うのですが、最後の最後に苦戦する物件が多いです。

しかし、我々エンドユーザーからすると逆にチャンスだったりします!

このブログはおかげさまで多くの方に見ていただけるようになった一方で、過激なことは書きにくくなってきましたが、今回は少しだけ書かせてください。ほんの少しだけなのでデベさんお許しください。

過激?なことといえばお値引きのお話。

竣工後になると1割は当たり前で場合によっては2割、3割もありうるのですが、今回はあくまで人気物件なのに最後に失速した!というマンションについてですからそのような大きなお値引きの話ではありません。


先ほども書きましたが、人気物件でも最後の最後は販売に苦戦することがあり、その理由がメニュープランなどが選べないこと。

それを理由にお値引きを引き出すのです。

では具体的にどれくらいか。


竣工半年前〜竣工直前で5%くらいです。


これが現実的に狙える数値です。

これ以上可能な物件だとそれはもう人気物件ではありません。


マンションの5%はでかくて4000万円だと200万円にもなります。

この5%が後々売却するときに大きく影響してきます。

人気物件であることは変わりないのですから。


ですがメニュープラン、色、オプションなど選べないことだらけなので自分の欲しいものが残っているかは運ですね。

残っているからにはあまり人気がなかった部屋なわけで。


デべ側としても5%なら現購入者にバレても

・今買う方はメニュープランなど何も選べないのです。その分をサービスしただけです。

と言い訳でき、現購入者も5%なら。。。と、ある程度は納得してくれます。


すべての物件でできるわけではないですが、可能な数値ではあるのでそのような物件があるなら狙ってみてはいかがでしょうか?


ですが、値引きありきの検討だと視野が狭くなってしまいますし、家を買うということはメニュープランなどで間取りを選ぶのも楽しみのひとつですから、あくまで参考程度にお考えください。


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ