2013年10月19日

人生初の通常総会参加!!

マンションマニア、お恥ずかしながら所有しているマンションの総会に参加したことがありませんでした。

マニアとしてこれはだめだと思い、所有しているマンションの重要事項説明会・通常総会に参加してきました!

マンション内にホールなどがないため近くの区民センターの部屋を借りて開催されました。

参加者ですが全住戸数のうち2割の世帯が参加。
理事長からお話を聞くといつもこれくらいとのこと。
なんせ半分は賃貸に出しているオーナーなわけですから仕方ありません。
私は賃貸オーナーの立場ですが、その立場での参加は珍しいとのことです。

通常に考えれば実際に住んでいるオーナーと賃貸に出しているオーナーとでは考え方も異なって当然です。
前者はしっかりとお金をかけて管理し、長持ちするマンションを目指す
後者は利益優先!余計な工事は必要ない!

ただ私の考え方は前者のほうなので、最初に説明したところ安心してくれました。

築20年以上ですが、できる限り長持ちさせたいわけです。

私が所有するマンションの考え方は

水回りの修繕はきっちりと長期修繕計画に基づき実施していく
しかし、大規模修繕については本来12年単位ですが16年単位での実施を基本としています。

仮にすべてを長期修繕計画に基づき実施したとすると、修繕積立金を戸あたり+1万円の負担となってしまうそうです。

さて、今回の総会の議案は

1、事業報告、決算報告、監査報告
2、管理費等未収金報告
3、収納業務再委託先の変更
4、管理規約の変更
5、理事会運営細則の変更
6、共用部LED化工事
7、電子ブレーカー導入
8、吸水ポンプユニット交換工事
9、管理委託契約の更新
10、次期事業計画および予算
11、防火管理者選任
12、管理組合役員改選

となります。

一番議論が白熱したのが共用部LED化工事についてです。
これは戸あたり26000円程度かかる工事です。
東京電力の電気代高騰により以前より話し合いが進んできた話です。

しかし、今後LEDの価格自体が安くなるのでは?CCFLが流行るのでは?
などいろいろ揉めましたが、ひとまず5年で減価償却できることから今回は思い切って実施することとしました。

そして防火管理者ですが、私は資格を持っているため立候補したのですが、あくまで現在入居していることが条件のため残念ながら他の方へお任せすることに!

初めての総会参加、とても勉強になりました!

今後も積極的に参加していきたいと思います!!


Twitterもフォローお願いします☆

『アーバンガール』もご覧ください☆
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ