2016年08月01日

プレイズ船橋北習志野 価格と間取り モデルルーム訪問

関連記事

プレイズ船橋北習志野【モデルルーム訪問】記事更新しました!!


今回ご紹介するのは

プレイズ船橋北習志野 です!


[物件概要]

売主:三交不動産
施工:長谷工コーポレーション
価格: 2,800万円台〜4,900万円台※100万円単位 第二期予定
専有面積:64.41m2〜86.09m2 第二期予定
総戸数:96戸
規模:地上7階
交通:
東葉高速線 「北習志野」駅徒歩7分
新京成線「北習志野」駅徒歩8分
新京成線「高根木戸」駅徒歩6分

所在地:千葉県船橋市習志野台一丁目1031-1他(地番)
竣工:平成29年2月下旬予定


地図はこちらです↓

船橋 地図.jpg

北習志野駅最寄りのマンションをマンマニブログで取り上げるのは初となります!それだけ供給が少ないエリアで、同マンションが建つ習志野台一丁目エリアの駅近マンションとしてはガーデン習志野台、エコヴィレッジ北習志野以来で約10年ぶりの供給となります。

習志野台一丁目アドレスは地元の方には人気のアドレスとなります。その理由としては閑静な住宅街、駅からはフラットな道のりで幹線道路を渡る必要がなく、駅に近くスーパーも複数あり、便利な立地であるためです。

同マンションが位置する場所も幹線道路を渡る必要がなく、北習志野駅へ徒歩7分、高根木戸駅へ徒歩6分、近くにはイオンと西友があるため買い物環境も良好、そして閑静な住宅街ということで住むにはこれといってケチの付けようがない立地条件です。また、下総台地に位置しているため地盤も安定しています。

ただ、当然ではありますがデメリットもあります。

・病院の跡地であること
・中学校が遠いこと

まず病院跡地についてですが、これは気分の問題ですね。気にする人は価格に関係なく無理でしょうし、気にならない人は何とも思わないはずです。病院の跡地ということが理由で安いわけではないので気分的に嫌なのであれば無理はしないほうがいいでしょう。

次に中学校が遠いことについてですが、同マンションから通学校の坪井中学校までは徒歩で約26分かかります。小学校は徒歩9分ですから近いのですが、中学生のお子様には頑張ってもらう必要があります。ただ、小学校が遠いよりかは安心ですし、大人が徒歩26分歩くのとは訳が違いますからそこまで心配しなくて良いのかぁ〜とは思いますが、心配性な親御さんであれば少々遠いことは事実です。

船橋 外観.jpg

北習志野駅からは東葉高速鉄道線利用(東西線直通)で大手町駅へ直通33分、新京成線利用で新津田沼駅へ直通7分と都心、津田沼方面へ軽快にアクセスすることができます。

マンマニは八千代緑が丘で新築マンションを購入して約2年ほど住んでいましたが、西船橋以東だとまだ車内の中程へ行きやすいですから東西線のおしくらまんじゅうをある程度は避けることができます。

船橋 アクセス.jpg

同マンションは南向きと西向きに分かれています。駐車場は約60%の設置率となっています。

駐車場 58台(月額使用料:7,000円〜12,000円) 機械式42台 平置15台 車いす利用者優先平置1台
自転車置場 192台(年額使用料:上段2,400円、下段3,600円)(内2台はIgタイプ専用平置)
ミニバイク置場 3台(月額使用料:1,000円)

間取り 船橋.jpg


それでは価格と間取りの一例を共有いたします。


G4タイプ 66.70u 西南西向き 管理費 月額13100円 修繕積立金 月額3940円
popup_plan_g4.png

2階 3228万円 坪単価159万円
3階 3458万円 坪単価171万円

Dタイプ 76.77u 南南東向き 管理費 月額15000円 修繕積立金 月額4530円
popup_plan_d.png

3階 4298万円 坪単価185万円

おおよその平均坪単価は175万円前後となりそうです。

周辺の築浅中古マンションの動きを見てみると、2004年築のアストラル北習志野が坪単価110万円程度で動いていますから、例えばG4タイプの4階、3458万円のお部屋を購入して12年後に売りだすと2200万円程度であれば成約できることになります。10年間住んで3割減であれば千葉県内の新築マンションとしては一般的な数値かと思います。同エリアの強みは中古で売りに出される数が少ないため適正価格で売りに出せばサクッと売却しやすいことです。売却前提で買う方は少ないと思いますが、万が一のときにも競争相手が少ないのは安心ですね。


【総評】

マンマニは高校生時代から北習志野駅周辺には訪れているのですが、十数年前と変わらずに駅前の商店街は活気づいています。駅前が整備されて、都会的になったものの、昔ながらの良さも残る街です。

近郊、郊外エリアで物件調査をしていると商店街が寂しい感じになってしまっているエリアも多く見受けられます。そんな中で北習志野駅周辺の商店街の活気を見ると安心してしまいます。基本的には地元需要のマンションではありますが、沿線の賃貸に住んでいるなどしてマンションの購入を考えている方には一度見ていただけたらと思います。

余談にはなりますが、北習志野駅近くには2つの西友があるため、マンマニが高校生のときは同マンション近くの西友のことを「新西友」と呼んでいました(笑)今回取材で地元の方にお話を聞いたところ、「北習志野店は西友、新北習志野店は新西友と呼びますよ!」とのこと!高校時代に適当に言っていたことが地元の方の呼び方と一緒で嬉しくなってしまいました(笑)


記事内画像出典:プレイズ船橋北習志野公式HP


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ