アフィリエイト広告を利用しています

2015年12月06日

ザ・レジデンスさいたま新都心 モデルルーム訪問 その201

関連記事

さいたま新都心駅 日研化学跡地に総合地所、三菱地所レジデンス、大栄不動産が大規模マンション建設へ!!

新発表!! ザ・レジデンスさいたま新都心 価格は?! 『暮らす新都心、はじまります。』

大宮駅西口第3−B地区再開発 タワーマンション建設へ

ザ・パークハウス大宮ほげほげ プラウド大宮隣に三菱地所レジデンスがマンション建設

シティハウス与野ステーションコート 価格は?!


最新記事→ザ・レジデンスさいたま新都心 2017年1月時点の販売状況


今回ご紹介するのは

ザ・レジデンスさいたま新都心 です!!


[物件概要]

売主:総合地所株式会社・三菱地所レジデンス株式会社・大栄不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
価格:未定  71.34m2〜90.1m2
総戸数:216戸
規模:地上14階建
交通:
JR京浜東北線・東北本線(宇都宮線)・高崎線「さいたま新都心」駅(東口)徒歩10分
JR京浜東北線「与野」駅(東口)徒歩11分

所在地: 埼玉県さいたま市 大宮区北袋町1丁目346番2(地番)埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目168番12(地番)
竣工予定: 2017年2月中旬予定

地図はこちらです↓

※画像はクリックすると大きくなります
新都心 地図.PNG

さいたま新都心駅最寄りで大規模マンションの供給は久しぶりとなります。代表的な物件としてはシティテラスさいたま新都心が有名ですね!

北与野駅とさいたま新都心駅の間にあるマンションです!


そして一番の比較対象となるのがザ・レジデンスの目の前にある大規模マンション、フォーサイトパークスさいたま新都心です。


まず最初にザ・レジデンスのちょっと残念だったなぁ~と思った部分から。


・敷地にゆとりがあるにもかかわらず平置き駐車場+機械式の設定である

・洗面室などの引き戸が今では珍しくなった下レール式(上吊ではない)など少々古い仕様

・EVが2台と総戸数に対して少ない

ということ。

駐車場に関してはすべてが機械式ではなく平置き式がメインではあるものの、せっかくなら自走式にしてほしかったですね。

仕様に関しては近辺のプラウドタワー武蔵浦和レジデンスあたりと比較してみるとその違いがわかりやすいでしょう。


ただ、上記のことさえ気にならなければ大きな懸念点もなく良いマンションであると評価できます。


建物自体で良いところとしては敷地に余裕があります。

※画像はクリックすると大きくなります
新都心 ランドプラン.jpg

敷地に余裕があることでごみ置き場を建物外に配置(各戸から雨に濡れずに行けます)したり、全世帯分のサイクルスペースを用意するなど利便性を追求した形となっています。

いろいろなマンションに住んできましたが、エントランス〜エレベーターホールまでの間にごみ置き場があるマンションはあまりおすすめしません。

ディスポーザーがあっても臭いはします。せっかくの高級マンションなのに日常的に嫌な臭いがしたら気分を害します。

マンマニが購入した大規模マンションでも棟によってはエントランスとエレベーターの間にごみ置き場があり臭いがどうにかならないかの議論が理事会で出ていたことがあります。


日常導線からごみ置き場を離していることには設計者の愛を感じます!

皆様もマンション選びの際はぜひ参考にしていただきたい点です!


次に立地についてですが、現地周辺は開発真っ只中の開発地域です。現地北側の大きな土地は三菱マテリアルの工場跡地で、現在は同社の新しい建物があるだけで他は何もない状況です。

ですから現地を訪れた際には『何にもなくて不便だし暗くて怖い』と感じるかもしれません。

しかし、今後は警察署、造幣局、公園、しまむら(本社と店舗との噂)ができることが決まっているほか、バスターミナルと交通広場ができる予定があります。


駅に一番近い大きな敷地が何かはまだ未定ですが、マンマニは大型マンションになるのでは?と予想しています。

コクーンのところからペデストリアンデッキを拡張し、駅直結とする。そしてペデストリアンデッキをバスターミナルまで繋げるのではないでしょうか?

今後発展していく地域では『不便(何もない)なうちに購入した人が得をする』というのが鉄板です。ザ・レジデンスの価格は後ほど紹介しますが、今後駅近くにマンションができるのであれば坪300万円という数字が見えてきそうです。


さいたま新都心 三菱マテリアル跡地の再開発


仕様・構造は


・ディスポーザー

・床暖房

・複層ガラス

・保温浴槽

・床スラブ 200mm〜

・直床、二重天井

・ルーバー面格子

・サイクルポート

・天井高 最大2600mm


建築費高騰の中でディスポーザーを採用したことは評価できます。サイクルポートは隣の区画との間に柵が設置してあります。

サイクルポート設置のマンションで気をつけてみてほしい点は隣の区画との境が白線だけなのか柵があるのかということ。

白線だけの場合は強風の日などに自転車が1台倒れるとドミノ倒しになってしまいます。

しっかりと柵がついていることはとても評価できます。


※画像はクリックすると大きくなります
新都心 外観.PNG


それでは気になる予定価格です!


ザ・レジデンスさいたま新都心 予定価格編


駐車場  148台

サイクルポート 各戸1スペース

バイク置き場 10台


共用施設はライブラリー、ゲストルーム、パーティルームがあります。


※画像はクリックすると大きくなります
新都心 イメージ.jpg


アクセスについてですが、さいたま新都心駅からはJR京浜東北線、JR上野東京ラインが利用でき、東京駅へ直通29分、品川駅へ直通36分でアクセスすることができます。

また、さいたま新都心駅からデッキで繋がっている北与野駅を利用すれば埼京線で池袋、新宿までもアクセスすることが可能です。

以前も記事にしたことがあるのですが、都心勤務の会社員の方で、定期代を自腹で足して遠くから買っても良いという会社であれば、大宮駅から通勤先までの定期券を買うことをおすすめします。

例えば、さいたま新都心駅~品川駅の定期券だと北与野駅で降りる際にさいたま新都心~大宮~北与野の運賃がかかってしまいます。

しかし、大宮までの定期券があれば北与野駅でもさいたま新都心駅でも降りることができるのです。

月額数百円〜千円程度払うだけで大宮〜赤羽間の埼京線、京浜東北線両方の駅が下車できるのですからぜひ活用してほしい裏技です!

なお、通勤定期券のみ可能な話で、通学定期券の場合は自宅最寄駅〜通学先最寄駅が原則となりますので、お子様の通学定期券で同じ裏技は規則上できませんのでご注意ください!


[お得な情報]さいたま新都心に住むなら大宮〜赤羽以南の定期券を買いましょう!


【総評】

まず第一に、どこに住んでるの?と聞かれた際に堂々と「さいたま新都心です!」と答えられるブランド力があります。

これは、実際の住み心地がどうとかの話ではなく、「代官山に住んでます!」「青山に住んでます!」「中目黒に住んでます!」というのと同じで、その言葉を言えることにまず価値があります。

しかし、いくらブランド力があっても住みにくい街では分譲マンションを買うという視点から考えるとおすすめできません。

さいたま新都心駅徒歩圏に住まうということは憧れのまなざしであることは間違いのないことですが、実生活においても大変便利な街であると考えています。

とくに、ザ・レジデンスからさいたま新都心駅の間に大型商業施設があるということは大変魅力的です。

コクーンは駅からの通り道となっていますから、コクーンで買い物することは『寄り道』ではなく『通り道』なわけです。

駅から自宅までの完全なる通り道に大型商業施設があるマンションがどれだけあるでしょうか?

自宅から駅の通り道が大型商業施設であるということは、とても希少価値があると言えるでしょう。


立地面、仕様・構造、価格と総合的に評価したときに、現在の市況においては比較的割安感を感じます。


記事内画像出典:ザ・レジデンスさいたま新都心公式HP


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ