2015年09月25日

モデルルーム訪問 その183 ブリリアシティ石神井台 予定価格あり

関連記事

BrilliaCity(ブリリアシティ) 石神井台 価格は?! 大人の家庭教師トライと連携!!

モデルルーム訪問 その105 & ご自宅訪問 ブリリアシティ横浜磯子


今回見学したマンションは23区内初のブリリアシティブランド

ブリリアシティ石神井台 です!


[物件概要]

売主:東京建物株式会社八重洲分室 住友商事株式会社  セコムホームライフ株式会社
施工:(株)長谷工コーポレーション
価格:未定 59.82m2〜98.97m2
総戸数:267戸
規模:8階地下1階建
交通:西武新宿線「上石神井」駅より徒歩10分(サブエントランスより)
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1外(地番)
竣工予定:2017年7月上旬予定


地図はこちらです↓

※画像はクリックすると大きくなります
67714335M01.jpg
画像出典:ブリリアシティ石神井台公式HP


まず立地条件と周辺環境です。

当物件は西武新宿線の上石神井駅から徒歩10分となります。

道のりはほぼフラットですが、駅前から新青梅街道までは細い道でかつ歩道もないためお世辞にも歩きやすい道とは言えません。新青梅街道は歩道がありますが、車の通りが激しいため空気はよくないですね。

駅徒歩10分のマンション群の中でも少々つらい部類に入るかもしれません。

しかし抜け道がないわけではなく、駅を出て細道に出るとほんの少しだけ遠回りになりますが静かな道を歩くことができるのです。(上石神井小、厚生労働省庁舎付近の道)
そちらを利用すると約駅徒歩12分になりますが比較的歩きやすい道で、新青梅街道を歩かずに駅まで行くことができます。

アーバンガールの取材で周辺に住む若い女の子に聞いたところ、少し遠回りでも抜け道を経由して歩くことが多いそうです。やはり駅前のあの細い道は少々歩きにくいですよね。

取材をしているとこんな回答もありました!

「普段は歩きやすい抜け道を使うんですが、夜遅い時には駅前通り〜新青梅街道は常に車も通るし人通りもあるので安心して歩けるんです。」

なるほど〜!そういう意味では車の通りが多いというのは防犯面で安心材料に変わるんですね。

ですから駅徒歩10分とけして恵まれた立地条件ではありませんが、

・駅までの道のりは少し遠回りすれば静かな道を歩ける
・夜遅いときでも一番近いルートは人通り、車の通りがあるので安心して歩ける
・駅から離れる分、静かな環境に住居を構えられる

という利点がある物件と言えるでしょう。


マンション周辺にはスーパーサミット、ライフがあるだけでなく複合クリニックモールが新設されます。

近くにクリニックモールができるとういうのはものすごく安心感がありますし、日常の買い物についても普段は駅直結の西友で済ませて、まとめ買いはサミット、ライフでと使い分けれるのがいいですね。


そして一番のウリともいえるのが武蔵野台地に位置しており、その中でも23区内で一番標高が高い場所であるということ。

23区のてっぺんなわけです。

銀座の標高が2m、ここは52mとなります。銀座よりも50m高い位置にあるわけです。

強固な地盤のてっぺんという価値は大きいでしょう。


西武新宿線というのは少々マイナー路線ですが便利な路線だと思っています。何が便利かというと遅れない路線です。

池袋線と違い相互乗り入れをしていないためダイヤ乱れは滅多になく、ラッシュ時間帯でも他の線に比べると混雑状況も比較的ゆとりがあります。

高田馬場駅ではワンラッチでJR山手線に乗り換えることができ、その高田馬場駅まで急行で2駅、13分というのが上石神井駅なわけです。

新宿駅から少し離れますが西武新宿駅からなら座っての帰宅も可能です。


物件周辺は戸建も多く、部屋によっては見晴らしの良い眺望となっています。資料請求をすると360度バーチャル体験キットが送られてきますのでぜひ体感していただきたいです。

現地を見た感想としては新青梅街道沿いの部屋は音が気になる人にはかなり厳しいというのが本音。ですがいくつか棟があり、東向きや南西向きは比較的静かな環境ですから新青梅街道沿いは無理!と思わずに、一度現地とモデルルームを訪れてほしいと思います。


構造、仕様ですが、「なぜディスポーザーをケチったのか」これにつきます。

この立地でこの規模なら付けてくるだろうと思い価格を予想しました。価格については後ほど説明しますが、ほぼほぼ予想通りの価格でした。

ですがあくまでも予定価格。私は必ず下げてくると思います。なぜならディスポなしであの価格では厳しいからです。

マンマニ自身はディスポにこだわりはありません。24時間ゴミを捨てれるなら別にいらないでしょ!という考え。ましてや8階建てですからごみ捨ても億劫ではありませんし、捨てに行きやすいマンション中央部にごみ置き場を配置してディスポがないことをフォローしています。しかも前室付きです。(二重扉)

ですがディスポないんだから安くしてよ!というのが本音。

ディスポがない分安いのであればマンマニはディスポなしでもいいと考えています。ですからディスポにこだわりすぎずに、ごみ置き場への導線なども確認していただきたいのです。

ディスポがあるしゴミ少ないだろうからごみ置き場の面積狭くしよう〜なんていうマンションも多くあり、結果ごみ置き場が小さすぎてあふれるし、ごみ置き場が遠くて大変という声もあるわけです。

その点こちらはディスポがないことをフォローしているので価格に反映してくれるなら妥協できるポイントだと思いますよ!生ごみ以外は捨てに行かなきゃならないんですからこだわりすぎはよくありません。


その他の構造、仕様は

・フィオレストーン天板キッチン

・食器洗い乾燥機

・ドア外タオルかけ2本 ←おすすめ 最近採用しているところが増えてきました

・保温浴槽

・床暖房

・二重天井、直床

・天井高2500mm

ごくごく普通の構造、仕様です。


気になる予定価格ですがこちらをご覧ください↓

ブリリアシティ石神井台 予定価格


共用施設は

・カフェラウンジ

・パーティールーム

・ゲストルーム

・プレイスタジオ

・ライブラリー兼スタディルーム

そのほかコンシェルジュサービス、カーシェアリング、レンタサイクルなどがあります。


マンションマニアが素晴らしい!!と感じたのはエントランスが豪華であること。

エントランスが豪華なマンションは将来中古で出たときも印象がよく資産価値向上に役にたちます。

※画像はクリックすると大きくなります
石神井台.jpg
画像出典:ブリリアシティ石神井台公式HP


【総評】

基本的には永住志向のマンションです。

23区内で安心できる武蔵野台地のてっぺんに城を構えたい!という人に向いているのではないでしょうか。

ディンクスが選ぶようなマンションではなく、子育てファミリーやシニアにおすすめできるマンションです。

ただファミリーとなるとこの立地に6000万円オーバーはけっこう厳しいのが現実。

5000万円前半〜5000万円中盤の部屋をいかに増やせるかが売れ行きのポイントではないでしょうか。少なくともあの予定価格ではさすがに苦戦します。多少なりと下げてくるとは思いますので最新情報に耳を傾けて、新しい情報がわかり次第追記できたらと思います。

建築費高騰×入札案件ということで高いのは仕方がないところ。あとは売主が利益率をどこまで下げてくるか。私は平均で@250くらいにしてくれればもっとおすすめできるなぁ〜と思っています。


★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ