2015年06月27日

モデルルーム訪問 その107−2 スカイティアラ 最新の売れ行きは?! 私は神に選ばれるのか。

関連記事

モデルルーム訪問 その107 天地創造!!スカイティアラ 住友不動産50年の集大成

スカイティアラの最新情報 まもなく第5期販売開始!


先日竣工したばかりの

スカイティアラ イースト

の現地モデルルームを見学してきました!!


[物件概要]

SKY TIARA(スカイティアラ・イースト)

売主:住友不動産
総戸数:165戸(※ウエストとの全体合計戸数621戸) 
価格:未定
交通:都営三田線「志村坂上」駅から徒歩10分  都営三田線「本蓮沼」駅から徒歩10分 JR埼京線「赤羽」駅からバス5分・赤羽西六丁目から徒歩1分
所在地:東京都板橋区 小豆沢一丁目15番1(地番) 
建物竣工:平成27年2月上旬予定 

SKY TIARA(スカイティアラ・ウエスト))

売主:住友不動産
総戸数:456戸(※イーストとの全体合計戸数621戸) 
価格:4,680万円〜5,080万円 72.33m2〜72.73m2 第3期1次
交通:都営三田線「志村坂上」駅から徒歩8分 都営三田線「本蓮沼」駅から徒歩9分 JR埼京線「赤羽」駅からバス5分・赤羽西六丁目から徒歩2分
所在地:東京都板橋区 小豆沢一丁目10番1(地番)  
建物竣工:平成27年4月中旬予定


このマンションは天地創造によってできたマンションです。

そのため神に選ばれし者しか住まうことができません。

では気になる現状の売れ行きはどうなのか?


入居が始まったイースト棟は130戸程度が契約済み

まもなく入居開始のウエスト棟は45戸程度が契約済みです

合計で175戸程度が契約済みということになります。

つまり残りは450戸程度です。

住友不動産としては計画通りなのでしょう。


実物を見れるようになりましたから今まで以上に販売は加速していくと思います。

1か月で15戸程度は捌けるのではないでしょうか?

そうすると後3年くらいで完売できます。


私も神に選ばれれば住みたいのですが。。。

もう一度神様にお願いしてみようと思います。


完成したマンション内の写真を掲載いたします。

室内はダメよ!とのことでしたから共有部分のみ掲載します!

※画像はクリックすると大きくなります
DSC06637.jpg

まもなく竣工するウエスト棟です!

空地率が高いので開放感がありますね!

※画像はクリックすると大きくなります
DSC06638.jpg

今回見学したイースト棟です!すでに入居が始まっています!

※画像はクリックすると大きくなります
DSC06642.jpg

共用廊下はシックでスミフらしい仕上がりです!

※画像はクリックすると大きくなります
DSC06644.jpg

建物内にある駐輪場です。8割が契約済みというのは嘘ではなさそうです!


今回は建物内のモデルルームを見学しましたが、注目して見てほしい点がいくつかあります。

・ごみ置き場 住民のモラルがわかります。

・駐輪場 住民の層がわかります。あと本当に売れているかも止められている数でわかるでしょう。

・駐車場 できれば営業マンにタワーパーキングを動かしてもらってください。とくに車所持者は尚更です。

・ポスト ポストがちゃちい物件もあります。ここは床もタイル張りで高級感ありました。

・掲示板 管理組合や管理会社からのお知らせが貼ってあります。


せっかく建物内を見れるのですから遠慮せずにくまなく見ましょう!


価格については変わらずですが、南向き以外も販売開始となったためグロス価格としては最安値を更新しました。

第三期の一次は9戸販売で4680万円〜5080万円。

広さは72uですので坪単価@214〜233です。


周りの価格が上がっているのでなんだか安く見えてきました。

さすがはスミフマジック!!

スカイティアラウエスト棟が完成したらまた見学してきたいと思います!


Twitterもフォローお願いします

『アーバンガール』もご覧ください
この記事へのコメント
マンションマニア様

早速のご回答ありがとうございます。
何とも分かりやすく明確なお答えですね。
スミフさん、本当に変わってますよね。
確かにスカイティアラはスポーツカーですね。
やはりプラウドの方はとにもかくにも無難な選択。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
Posted by 小太郎 at 2015年11月24日 15:19
小太郎様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!


まずスカイティアラについてですが、4680万円の部屋はイーストの低層です。

スミフさんの値付けは同じタイプ同じ列で

2階  4800万円
5階  4600万円
10階 4800万円

というように他社ではありえない価格設定です。

わかりやすく考えるとスーパーの秋刀魚だと考えてください。

日によって良いものが安かったり、悪いものが高かったり『市場に左右』されていますよね?

ですから買い時を間違えると損をしますが、良い時期に買うと得をします。

今がどちらの時期なのかはマンマニもわかりません。


修繕積立金についてはどこも上がっていきます。スミフさんだけの話ではないので心配ないでしょう。

スカイティアラは特殊な物件なので

スカイティアラを気に行った人が買うマンション

と考えてください。

資産価値とかの話でなく、スカイティアラが欲しい!

マンションが欲しいんではなくスカイティアラが欲しい!それくらいの意識がないと買えない物件です。


プラウドシティ志木本町は誰が買ってもいい物件です。万人受けするマンションです。


場所も違いますから比較するのは難しいです。
万人受けの車を買うのか、こだわりのスポーツカーを買うのか?というくらいまったくの別物です。

ただ一つ言えることはスカイティアラは永住する方向けのマンションです。
Posted by マンションマニア at 2015年11月24日 11:29
マンションマニア様。
いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。
消費者の目線で記事が書かれているので、大変参考になります。

さて、スカイティアラの件ですが、良ければご教示下さい。
マンションマニア様が6月時点で4680万円から販売とありますが、実際4680万円にて販売されていたのは何階のどこのお部屋になりましたでしょうか?
私が以前6月以降に訪問した時には、ウエストの西向きで3.4階あたりで安くて4880万円でした。
きっと価格が値上がっていた時なのでしょう。
高いなと思ったので見送り、最近になってまた訪問したら、今度は4680万円か4780万円で2階から12階の部屋が買えるような販売価格でした。
すべて同じくらいの部屋の間取り広さで、スミフさんの値付けがよく分かりません。
ここからさらに値下がることもあるのか?とか思うと、購入する気も失せます。
またウエストで徒歩8分という表示ですが、もう少し遠く感じたのもデメリットでした。
外観等や大林組施工はかなりいいのですがね。
あとやはりタワーパーキングの数も駐車場率も高く、維持コスト大丈夫か?
駐輪場のためのエレベーターもいくつかあったり、住んだあとの修繕積立てが足りるのかという不安も覚えます。
駅距離も考えて資産価値も維持できるのか不安です。
また噂でスミフ物件は後々修繕積立て金が大きく上がったりする傾向が高いと聞いたのですが、本当なのか?
マンションマニア様はどう思われますか?

別の記事でマンションマニア様が記事にしていた、プラウドシティ志木本町も気になります。
埼玉県ながら、駅近で大規模、ただ施工がハセコーで正直外観見てきたらタイルが少なく吹き付け部分が多くコストダウンが甚だしく、ちゃっちいのが残念でしょうがない。
ただマンションマニア様がおっしゃる通り、駅近×スーパー×大規模×共用設備は評価できる点。
部屋の中のグレードもスカイティアラと比べるとかなり良かったです。
西向き(若干北より)であればマンションマニア様のおっしゃる通りお得感もある価格でした!
あと志木は埼玉県ながらそれなにり栄えた感じもあって、志村坂上と比べると住み心地が良さそうにも見えました。

このエリアに詳しいマンションマニア様から見て、スカイティアラとプラウドシティ志木、どちらの方が資産価値が高いと思われますか?
どちらが買いでしょうか?
一般的には都内の方が中古になった時の値下がり率が低いと言われていますが、果たしてこの2物件での比較はどうなのか?
状況が許せば10年後20年後とかに住み替えもいいかなと思うので、そこを見通して買いたい気持ちも多少あります。
買い替えも上手なマンションマニア様に是非ともご意見頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 小太郎 at 2015年11月23日 13:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ