アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月19日

マンションマニアの家探しについて  本命物件のヒントあり!!

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!!

ここ最近は

「マンションマニアさんのブログ見てマンション買いましたー!!」

という声も多く、嬉しさの反面責任も感じております。


先日

「○○マンションを検討しています。見学してもらえませんか?」

と質問がありました。

このブログはマンションマニアが実際に家探しをしており、その過程を記事にしているものです。

ですのでマンションマニアが検討していないマンション、地域では見学できませんm(__)m

また、予算オーバーのマンションも見学できません。

マンションマニアが検討している地域は

北区・板橋区・豊島区・練馬区・さいたま市・戸田市・川口市・和光市を基本として、その他地域の目玉物件です。

その他地域とは江東区では検討していないけども豊洲は興味ある。とか目黒の駅前物件のように話題を呼ぶマンションです。

次のマンションが決まったらもうブログ辞めるの?と思われるかもですが、マンションマニアはその名の通り2〜3年で住み替えますからそんなことはありません。

契約してから入居までは見学を辞めると思いますが、入居してからまた探しだします。


このブログを読んでいただいている方には少しでもいいマンションを買ってほしいな〜と思っています。

ご意見・ご質問はもちろん、価格などの情報共有もお待ちしております!

お気軽にコメント、またはTwitterでリプください!

Twitterでは相互にフォローしていなくても直接DM(ダイレクトメール)が送れるようになりました!

ぜひご活用ください!


趣味のブログで至らない点も多々ありますが、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

※画像はクリックすると大きくなります
SU1HXzIwMTIxMDIyXzAwNDgwN1wS.jpg

上記写真はマンションマニアが検討している本命マンションがある場所です。

山P出演のドラマからのキャプチャです!

どこかわかったらすごいっ!!


Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/
この記事へのコメント
御返信ありがとうございます。
親身になった回答をして頂き本当にうれしく思っています。

確かに娘の事を考えたら実際に夜間に駅までのルートを
確認してみた方が良いですね。
川口駅東口と比べると西口周辺は確かに暗くて怖いかも
しれませんね。

また、負動産という表現をされていることから、資産価値に
ついて期待するのは・・・ということでしょうかね。

今日はマンションマニアさんのブログの記事を沢山拝見させて
頂き、勉強させて頂きました。
また、コメントにて質問させて頂きました。
的確でありかつ親身になって回答してくれていると感じました。

とりあえず3月になったら川口へ行って、再度部屋を確認し、
駅までのルートも実際に歩いてみようかと思います。

本当にありがとうございました。
Posted by さきぼう at 2016年02月20日 23:26
さきぼう様

少なからずサービスはあるでしょうし、チャンスではありますね。

貯蓄額などにもよりますが、40歳ということで最初で最後の住宅購入になる可能性があります。

ここからは余談を交えつつのアドバイスですが、マンマニが高校時代に付き合っていた彼女が原町(オーベルの近く)に住んでいました。

けして駅から遠いわけではないのですが、夜は少々暗く、女の子が一人で歩くには少々怖いイメージです。そのため自転車に乗る距離ではないものの自転車で駅まで行っていましたし、デートの帰りは必ず送ってあげていました(笑)

さきぼう様の娘さんが高校生になったときに駅まで歩かせても安心なのか?というのも夜に現地を歩き自身の目で確認することをおすすめします。

もちろん駅から近いところに住んだら安心か?といえば必ずしもそうではないのですが、マンマニが親だったらちょっと気にしちゃうな!と(笑)

ただし住宅価格が安い分自転車で通わせてもいいですし、対応策はいくらでもあるのですが。

あとはご自身の老後についてもどうでしょうか?

駅から多少の距離はあるもののマンションですし、大きな不便はないと思います。ただ、ブランズのような立地のほうが身体的負担も少ないのかな?なんて考えたりします。

これまた余計なお世話ですが、旦那様は40歳、娘さんが3歳ということで、仮に旦那様が80歳でなくなったときに43歳の娘さんがマンションを受け取ることになります。(奥様が若かったらごめんなさい)

そのときにどのようなマンションを受け取ったほうが嬉しいのか。

今のマンションは70年、100年と持ちます。

そんな将来のこと・・・と思われるかもですが、実際に空き家が増えています。なぜ空き家が増えているかと言えば不動産ならぬ負動産を引き継ぐことになったからです。40年後となれば尚更です。

考えすぎかもしれませんが、第三者の評論家からの余計なアドバイスです(^_^;)


込み入った話があればTwitterに登録していただき、フォロー→ダイレクトメールをください!

無料でできる範囲には限界がありますが、できるだけお力になれたらと思います!

オーベルは以前現地を見ましたがゆとりのある造りで子育てには良さそうですね!あとは夜の暗さをどうとらえるかだと思います!
Posted by マンションマニア at 2016年02月20日 22:51
御返信ありがとうございます。
妻と一緒にアドバイスを拝見させて頂きましたが、内容が
とても的確で、分かりやすく参考になりました。

私の家族には、「家族の幸せを買う」ことが優先度が高い
と思いました。

私は今岐阜県に住んでいまして、春からは東京勤務の予定です。
川口には以前栄町の賃貸マンションに5年程住んでいました。
年齢ももう40歳になっていますので、この機会にマンション
の購入を考えたいと思います。

オーベルのモデルルームは今月頭に一度見に行っています。
実際の部屋も見ることができました。
設備がもう少し良いといいと思ったのですが、駅までも徒歩圏内
であり、駐車場も平置きであるのが魅力的でした。

遠くに住んでいるので頻繁に川口に行く事は難しいですが、
3月頭にもう一度担当の営業の方にお話しを聞きに行こうかと
思っています。

竣工後であることと、気になる部屋がモデルルームになっている
こと、決算期前であることなどがあるので多少の値引きが可能
かを電話ではなく直接現地で話してみたいと思っています。

私にとっては人生で最初で最後の大きな買い物になるかもしれ
ません。慎重に検討していきたいと思います。




Posted by さきぼう at 2016年02月20日 21:25
さきぼう様

初めての住宅探し、楽しさもありつつ不安も大きいですよね。

ましてや情報社会ですから当ブログを始めいろいろな情報がありどれを信用していいのやら。という状況ではないでしょうか?

最終的にはご自身が決めるわけですが、マンション評論家としてアドバイスをいたします。

まず、家を買うにあたり大きく3つに分けると

【家族の幸せを買う】 【利便性を買う】 【資産を買う】

となりますが、オーベルの場合は【家族の幸せを買う】マンションとなります。

それはファミリーマンションですし、価格もお安め。無理なく良い家に住める。ただし利便性、資産性は少々劣る。

シングル、ディンクスの場合は【家族の幸せ】は後回しでいいわけで、あえてオーベルを選ぶ必要がありません。もちろん実家が近い、近居であるというなら話は別ですが。

ブランズの場合は上記3つがすべてバランスよく得られる物件ですが子育て環境という面ではオーベルのほうが静かで良いかもしれません。

プレサンスは川口元郷ですが、良い悪いの話ではなく、まったく別の街と考えたほうがいいですよ。

川口元郷も良い街ですが、川口駅から徒歩10分程度のマンションとは大きく変わってきます。


アドバイスとしては

無難にいくならブランズ。

支払いに余裕を持たせてのびのびと子育てさせよう!ならオーベル。

今はまだ判断できないなら数年待つ。

でどうでしょうか?


後はさきぼう様の年齢(とくに旦那様)次第でしょうか。

30歳前後なら待ちでもいいのですが、35歳超えてるよ〜とかなら今買った方が後が楽だと思います!
Posted by マンションマニア at 2016年02月20日 20:26
早速の御返信ありがとうございます。
とても的確な内容であると思いました。

賃貸を挟まないのが理想かと思いますが
マンション購入は初めてでなかなか決断
できない状況です。
子供は3歳の女の子が一人います。

参考に聞きたいのですが、子供がいなければ
オーベルはおすすめしないというのはファミリー
層がターゲットの物件だからでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

また、川口元郷にあるプレサンスロジェは
元郷駅から近いようですが、こちらは魅力的
でしょうか?

はじめての書き込みでいろいろお聞きしてしまい
大変恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けるとうれしい
です。
Posted by さきぼう at 2016年02月20日 19:06
さきぼう様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

オーベル川口エアーズ、価格重視のマンションですね。良くも悪くも普通のマンションです。

賃貸を挟まずに川口市で買うとなると選択肢がないですね。。。

賃貸挟んでもいいならブランズ川口幸町はかなりおすすめです!

プラウド川口中青木もおすすめだったのですか完売したそうです。


川口市には相当程度詳しいマンマニですが、ブランズの立地は希少性がありますよ!狭い部屋があれば購入していましたから。広い部屋しかなくて残念でした。

少ない情報の中ですが、アドバイスいたします。

お子様がいる、もしくはすぐにできる予定があるならオーベルもありだと思います!

いない、もしくは今後もつくらないのであればオーベルはあまりおすすめしません。ブランズにするかしばらくは賃貸でいずれはプラウドタワー川口を狙ってはいかがでしょうか?
Posted by マンションマニア at 2016年02月20日 18:07
はじめまして。
ブログの方を楽しく拝見しております。
とても参考になり勉強になります。

私は春に転勤で川口市の方に引っ越す予定なのですが、
この機会に新築マンションの購入を検討しているところ
です。
川口市ではオーベル川口エアーズが竣工済であるかと
思いますが、こちらのマンションはいかがでしょうか?

コメントを拝見させて頂きましたが、私は川口駅周辺
への引っ越しを考えているもので。

宜しくお願い致します。
Posted by さきぼう at 2016年02月20日 16:39
早速のご連絡ありがとうごさいます

ブランズ川口幸町、資料請求しました
近々見学してみようと思います

ちなみに2年以内の入居を検討してます
リセールも意識していますが、中古マンションを
見抜ける力があるとは思えず…

ブログの趣旨とは外れますが、
中古マンション選択についてもマンマニさんの
考えが聞ける機会があると幸いです
Posted by ぽろん at 2016年02月17日 08:38
ぽろん様

ブログをご覧いただきありがとうございます!

人それぞれ『相性の良いマンション』は違いますから、コメントのやりとりだけで『これが良い!!』とは伝えにくいのですが、記載いただいた内容から客観的に回答いたします。

まず、二年以内に購入希望というところ。これは二年以内に入居ということでしょうか?

そうなると一つだけ確実に言えることがあります。

『待てば待つほど条件が悪くなる』

ということです。今後出てくる物件は建築費高騰の影響をもろに受けています。

ぽろん様が今買えるなら今購入すべきでしょう。

個人的に一番おすすめなのはブランズ川口幸町です。こちらのマンション、60u前後の部屋があればマンマニも間違いなく購入していました。それくらいおすすめのマンションです。

ただ、リセールにこだわるのであれば中古がいいですね。

マンマニも先日中古マンションを購入しました。ただ、中古は当たり外れが多いので注意が必要です。

良いマンションに出会えるといいですね(^^)/
Posted by マンションマニア at 2016年02月16日 18:12
こんにちは。
最近こちらのブロック紹介していただき隅々まで拝見しました。 大変参考になります。

私もマンションを検討しております。

条件としては
●京浜東北線(さいたま新都心〜東京)徒歩10分
※出来れば都心より
●予算は5000万以内
●3LDK,70平米以上
●新築、中古問わず
●2年以内に購入希望

マンマニさんからみてオススメできるマンションはありますか?
ご意見よろしくお願いいたします。
Posted by ぽろん at 2016年02月16日 08:47
さいたま在住様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

数が膨大になってしまいかねないのでメールアドレスは公開しておりませんm(__)m

コメント欄でのやりとりですと公開されてしまうため、それが嫌でしたらTwitterでのやりとりはいかがでしょうか?

携帯電話さえあれば容易に登録できます。

Twitterにてフォローしていただきダイレクトメール機能を使えばメールと同じようにやりとりができます!

文字数に制限があるので何回かにわけて送っていただいてもかまいません。

即回答ができなくとも必ず返答はしています。

よろしくお願いいたします。

                             マンションマニア



Posted by マンションマニア at 2015年06月27日 23:24
マンションマニア様

いつも拝見させて頂き、大変勉強になり内容の分かりやすさなど感動しております。

今、検討しているマンションがあるのですが、
個人的にメールをさせて頂くことは可能でしょうか?すみません。
検討物件は浦和周辺です。
また、転勤もあり賃貸やリセールの事も考えなければなりません。
ただ、予算オーバーぎみなので低層階になってしまいますが。

お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。


Posted by さいたま在住 at 2015年06月27日 13:15
舟渡住民様

グリーンキャプ板橋営業所の件、情報ありがとうございます!

調べましたところ、マンション開発業者に土地を売却されたそうです。

ですからマンションが建つことは9割がた確定なのですが、どこの会社なのか?賃貸なのか?分譲なのか?まではわかりませんでした。

浮間公園へ近い場所なので楽しみですね!
Posted by マンションマニア at 2015年06月09日 15:46
てり様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

北赤羽のほうは真剣に考えたのですが、お気に入りの間取りの住戸位置が妥協できずに見送りました。

ただ、あちらは真剣におすすめできるマンションです。

王子のは値上げさえなければ申し込んでいたのですが残念。

次の買い替え先はまだ未定です。
Posted by マンションマニア at 2015年05月29日 23:12
いつも拝見させていただいております。マンションマニアさんがパークハウス北赤羽を購入しないのは、地域No1マンションではないからなんですね。
マンションマニアさんが購入するマンションって、多分あまりこのブログでは褒めない物件なのかなーと勝手に想像しています(笑)
某タワーしかり。某埼玉すみふマンションしかり。
楽しく読んでいます。今後もよろしくお願いします
Posted by てり at 2015年05月29日 14:06
戸田市民様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

戸田が地元とは親近感がありますね!

しかし、究極の二択ですね(;^ω^)

どちらかといえばシティテラスがおすすめですよ!

本音を言えば戸田駅前のステーションスイートが一番良かったのですが完売済みです。

北戸田ファーストゲートタワーの中古もなかなか出ないですね。

記事を見ていただけているかもですが私の紹介で購入したものがいて、お邪魔させていただいたのですが良いマンションでした!

ここからは私ならこうする!!という話なので参考までに聞いてください。

私が戸田市民様と同じで今現在戸田市でマンション購入を考えているのであれば中古マンションを見学します。

例えば

・ライオンズ戸田アークレジデンス 2階 68.54u 2980万円

・BELISTA戸田公園東 6階 67.26u 2380万円

こんな感じで築浅中古を狙い、値引きや室内状況が良いものを選びます。

そうすることにより残債割れリスクが少なくなりますので。
Posted by マンションマニア at 2015年05月26日 22:50
いつも勉強させていただいております。
戸田が地元なので、戸田でマンションを探しております、
話題のシティテラスも見たのですが、やはりバスが気になっており、デュオヒルズで検討しております。
シティテラスとデュオヒルズではどちらが買いでしょうか?
よければアドバイスいただきたいです。
Posted by 戸田市民 at 2015年05月26日 22:00
さいたま市民様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

まず私的なことで申し訳ないですが、あの付近めちゃくちゃ詳しいです。

セイムス近くに住む女性と付き合っていたことがありまして。


オーベルを検討される理由はなんでしょうか?

どうしてもあの近辺でなければいけない理由があるのでしょうか?

それなら何も言うことはありませんが、さいたま市など含めて探されているのであればあえてあちらを選ぶ理由はないかと思いますよ。
Posted by マンションマニア at 2015年05月23日 23:28
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
検討地域に川口市とありますが、オーベル川口エアーズはいかがでしょうか。
この記事にもありますように、見学に行かれていないと言うことは対象物件ではないということは承知の上でコメントしてしまいました…
Posted by さいたま市民 at 2015年05月23日 17:03
匿名様

ブログをご覧いただきありがとうございます!!

この写真で柏の葉キャンパスとわかるとはすごいですね!!

三番街はかなり期待しています。

街の発展はもちろん

・ディスポーザー

・自走式駐車場

という点でも魅力があります。

今のところ本命物件です!!
Posted by マンションマニア at 2015年05月21日 22:08
柏の葉キャンパス。
いいですよね、ここ。
私も買い換えを繰り返しているので、いつも楽しく拝見しています。
Posted by at 2015年05月21日 09:37
お返事ありがとうございます。

反対側のオーベルも現地へ見学に行ったりと検討していましたが、家庭の事情でタイミングではなく、購入を見送りました。
情報収集ぜひお願い致します。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Posted by 舟渡住民 at 2015年05月20日 20:39
舟渡住民様

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!!

ペガサスマンションのところですね!

閉鎖していたというのは知りませんでした〜情報ありがとうございます!!

至急調べてみます!

環境が良いところなのでマンションになる可能性もありそうですね!

あの近辺だとイクシアというマンションを数年前に見学しました!

Posted by マンションマニア at 2015年05月20日 17:44
はじめまして。
いつも楽しく、そして興味深くブログ拝見しております。
浮間公園が好きで、周辺でマンションを探しております。
浮間公園の野球場西側にあるタクシー会社グリーンキャブさんが閉鎖されたようなのですが、敷地の大きさからマンションが建つのではないかな…と期待しております。何せ大好きな浮間公園に近いので!(笑)
対象とされてる地域ですし、マンションマニアさんでしたら何か情報をいち早くお持ちかなと思い、質問してみました。
Posted by 舟渡住民 at 2015年05月20日 09:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ