アフィリエイト広告を利用しています

2015年04月10日

マンションのお得な買い方 その1 最初の住宅購入 奥さん主導のマンション選びは危険?!

関連記事

マンションのお得な買い方 その2 価値あるマンションの選び方
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/477/0

マンションのお得な買い方 その3 毎月の支払額よりも将来いくらで売れるか?が大切です!!
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/467/0

新築マンション購入 車は必要??不要??
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/309/0


分譲マンションを購入する際にまず肝心なのが

1回目で失敗しないこと

です。

初めてマンションを購入するときって衝動買いの人が多いんです。

実は私もその一人。

今では100件見てようやく1件申し込むくらい勉強してから購入していますが、最初に買ったマンションは2.3件見ただけで購入を決めました。

不思議ですよね〜。

例えば初デートで数千円しかかからないレストランを探す時でさえ一生懸命ぐるなびなどを見ながら勉強して決めるのに、数千万円するマンションを衝動買いしてしまうのだから。。。

そもそもマンションの購入って業者が有利な構造になっていて、私のような第三者的サイトも少ない。

これじゃ〜衝動買いしてしまうのもわからなくないですね。


まだマンションを購入していない人でこのブログにたどり着けた方はラッキー?です。


私のブログでは【買ってもいい】と思えるマンションを紹介していますので参考にしてください。


さて、私自身衝動買いしてしまったマンションですが、ラッキーなことに失敗マンションではありませんでした。

これは運が良かった。。

1回目の購入でつまずくともう住宅を買うのが嫌になると思います。


では1回目はどのようなマンションを購入したらよいのか?

ただ購入するといっても必要な広さや間取りその時によって違いますよね。

単身のときと家族が増えてからでは選ぶ家も違ってきます。

1回目の住宅購入で失敗する人って結婚を機に購入するなどで奥さん主導で選んでしまう方に多いと感じます。

逆に独身で購入して失敗したという話はあまり聞きません。

独身のときは部屋の広さよりも立地や通勤便などを重視して物件を決めることが多いと思います。

でも、結婚して奥様主導で選ぶときは設備だったり共用施設を重視して物件を決めることが多くなります。

これが失敗の原因の一つなんですよね。


失敗をなくすには貸せるし売れる物件を選ぶことが重要です。

ただ、先ほどもお話した通り、家族構成によっては広い部屋を選ばなくてはいけませんよね。

そうなると立地条件が良いところでは当然予算オーバーになることが多いと思います。

庶民はみな同じです。

だから郊外の駅遠マンションを買うことにしました!って方多いと思います。

でもその物件って10年、20年、30年後に貸せますか?売れますか?

私は言いたい


貸せない、売れない物件に住まなきゃいけないときは借りればいいじゃない!!


4人家族でどうしても80uは必要なときに都内駅近で買おうとしたら6000万円はします。

ここ最近の住宅価格高騰でそれ以上必要なマンションも増えてきました。

買えないから郊外の低価格のマンションを買う。

それは考え直したほうがいいのではないでしょうか?

あなたにとって80uが必要な年数って何年間ですか?

20年、多くても25年くらいではないでしょうか?

その間は賃貸でいいじゃないですか!

ネットで検索すれば一目瞭然ですが郊外なら13万円〜15万円出せば広くていい家がありますよ〜。

将来子供が巣立ったときのことを考えてみてください。

親目線ではなく子供目線でです。

今、買うべきか買うべきでないかがわかるはずです。


※郊外のマンションを買うことがだめよ!!と否定する記事ではございません。


マンションを資産として考えるなら買ってはだめだよ!ということです。

資産性とか気にしないし今が幸せならいいんだよ!と言うならこの記事は無視してください。

その2→https://fanblogs.jp/mansion48/archive/477/0

Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ