2015年01月07日

モデルルーム訪問 その140 クリオ横浜CENTRAL MARKS (セントラルマークス) 価格あり

関連記事

横浜MIDベースタワーレジデンス モデルルーム訪問 予定価格あり


前回に引き続き神奈川県の物件です!

こちらも前回とは違う知り合いに頼まれて見学しました。

微々たる?報酬に釣られて。

世代的にマンションを購入する人が多く、マンションマニアのことを知っている人が相談してきます。

嬉しいのですが、今年はこれで2件目なのでもう勘弁してください。苦笑

知り合いがここを購入して明和地所さんがお金くれるなら話は別ですが、それはないですし。

ただ私もブランズタワーみなとみらいを検討しており、下見をしたかったので横浜へ行けてちょうどよかったのですが!

ちなみにマンションマニアとして知り合いに相談を受けて実際に購入してもらった実績?はこんな感じ。

・パークタワー八千代緑が丘 http://fanblogs.jp/mansion48/archive/7/0
・北戸田ファーストゲートタワー http://fanblogs.jp/mansion48/archive/299/0
・ライオンズ北赤羽マークスフォート http://fanblogs.jp/mansion48/archive/276/0
・ブリリアシティ横浜磯子 http://fanblogs.jp/mansion48/archive/281/0
・オーベル志村城山 http://fanblogs.jp/mansion48/archive/286/0

各デべロッパーさん報酬ください(笑)

でも相談って微妙なもんで、ある程度ここが欲しい!という状態で声をかけてきて背中を押してもらうための相談なんですよね。相談あるあるですが(笑)

ですので私が背中を押してなくても購入したかも?ですが、背中を押したのは事実なので実績とさせていただきますっ!!


※画像はクリックすると大きくなります
クリオ横浜セントラル.jpg
画像出典:クリオ横浜セントラルマークス公式HP

[物件概要]

売主:明和地所株式会社
価格:4,537.7万円〜7,047.1万円 最多価格帯 5,300万円台(5戸)55.78m2〜82.74m2  第一期
総戸数:65戸(住戸57戸、事業協力者住戸6戸、事業協力者店舗1戸、管理事務室1戸)

交通:
JR各線・東急東横線・みなとみらい線・京急本線・横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜」駅徒歩10分
横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町」駅徒歩1分、
みなとみらい線「新高島」駅徒歩9分
京急本線「戸部」駅徒歩5分
相鉄本線「平沼橋」駅徒歩11分
みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩13分
JR京浜東北線・JR根岸線・JR横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩15分
相鉄本線「横浜」駅徒歩15分

所在地:神奈川県横浜市西区戸部町7丁目222-11、他(地番)
建物竣工:平成28年3月下旬


まず相談相手の属性ですが、

・年齢は非公開(本人希望)

・ディンクス なんと奥さんは20代前半っ!くっそ羨ましい!!

・年収は600万円以下 奥さんと合わせると900万円くらいかな?

・予算は4500万円まで

・広さは50u以上

・横浜市オンリーで検討中

・現在はそこそこの家賃の賃貸住まい 

とにかく若い奥さんが羨ましいです。


立地・周辺環境

まずは地図をご覧ください!

※画像はクリックすると大きくなります
クリオ横浜.jpg
画像出典:クリオ横浜セントラルマークス公式HP

横浜駅から市営地下鉄に乗り、高島町駅で降りたのですが、いや〜近い!!

ダッシュすれば駅の出入り口からエントランスまで10秒で行けます!

ただ、高島町駅周辺はとくに何もありません。

少し歩くと昔ながらの住宅街という雰囲気でした!

ただ、このマンションのいいところは横浜駅から10分程度で歩けることです。

横浜駅からの道のりにはスーパー文化堂がありますから、仕事帰りの買い物には困らなそうです!

文化堂はタワマンの下に入っているのですが、そのタワマンは「パークタワー横浜ステーションプレミア」新築時の坪単価が@220くらいだったと記憶しています。

過去のことを話しても仕方ありませんが、本当にお買い得なマンションでした。


眺望


北東向き

目の前に3階建てのビルがあるため4階から眺望が抜けてきます。

大通りに面していないので静かでしょう。

高層階になるとみなとみらいの夜景が見えます。

夏には花火も楽しめます。


北西向き

目の前が大通りのため2階でも抜けてきます。

大通りと言ってもアンダーパスがある道路のため、スピードの出てる車はあまり通りません。

大通りの割にはかなり静かに感じました。


構造・内装

・天井高 2420mm

・食器洗い乾燥機

・魔法瓶浴槽

・トイレ手洗いカウンター

・二重天井

・地下駐輪場

・床暖房

・ライトコート

最近では自転車にこだわる人も多いですから、地下駐輪場は素晴らしいですね!

また、廊下の真ん中にライトコートという吹き抜けがあるため、内廊下風でありながら、明るく、風を取り込めるようになっています。


価格

私が見学した時点では予定価格で、価格表さえ見せてくれませんでした。

明和地所さんも隠したがりな営業方針なのですかね。

ざっくりとした価格しか教えてもらえずで、平均坪単価は@270くらいですよ!と。

ちなみ予算内で買える部屋は北東向きの2階、55.78uで4500万円台とのこと。

のちにHPを見ると4537万円で決定したようですね!

坪単価は@268です。

角部屋で間取りがいいため2階でもそれなりの坪単価です。

ただ、間取りがよくて6.3畳と5.8畳で収納もほぼ一緒!

ディンクスだけども部屋は別々にしたいという相談者には向いている間取りでした!

よく2LDKだと6.5畳と4.5畳で収納も6.5畳の部屋に集中しているなんてことが多いのですが、部屋を分けたいディンクスだと絶対喧嘩になりますから。苦笑。


こちらのマンションと同類の中古マンション売り出し状況を見てみましょう。

まずは相鉄線平沼橋駅徒歩1分のヨコハマタワーリングスクエアというマンション。

横浜駅へは徒歩10分です。

こちらはガスタンク懸念がありますから結構安くなってます。

ガスタンクさえ気にならなければありだと思いますが、高島町徒歩1分に比べると当然価格も下がります。


ヨコハマタワーリングスクエア 相鉄線「平沼橋」駅 徒歩1分 2005年築 

2階   77.85m2  4650万円  @197

12階  67.07m2  4080万円  @200


つづいては横浜駅徒歩10分、高島町駅徒歩1分とまったく同じ条件!

クリオの現地を見る際に道路挟んで横に建っているマンションです。

高島町駅からのアクセスでは若干クリオのほうが上ですが、ほとんど同じです。

こちらの物件は内廊下、玄関ドアにもモニター付き、ディスポーザー完備などレベルの高いマンションでした。

売主にオリックスだけでなく東急電鉄が名を連ねていたのも良いですね!

ちょうど売りに出ている部屋が1件ありました。


サンクタス横浜mid 市営地下鉄「高島町」駅 徒歩1分 2012年築

 7階  55.78m2  3980万円  @235


この売り出し価格は参考になるのではないでしょうか?


維持費


管理費 1uあたり 月額約205円

修繕積立金 1uあたり 月額約65円

駐輪場 79台 月額200円(1台目は無償)

バイク置き場 5台 月額2000円 

駐車場 19台 月額21000円〜23000円


駐車場は3台が事業協力者向けなので実質16台。

約30%の設置率です。

自転車置き場は地下にあり、そこは素晴らしいのですが、1世帯当たり1.25台と少なくなっています。

それと修繕積立金が安すぎるので、将来の値上げは必須です。

エレベーター2台、駐車場は機械式でターンテーブルありですから。


共用施設

1階に店舗が入ります。

飲食店は禁止で、コンビニやクリニックが有力だそう。


総評

良いマンションです!

横浜駅まで徒歩10分で歩けますし、高島町駅からは徒歩1分です!!

さらには戸部駅徒歩5分、平沼橋徒歩11分、新高島駅徒歩9分、みなとみらい駅徒歩13分。

いや〜便利だし面白そう!

みなとみらいが徒歩圏内ってのもいいですね!

ただ、これは紹介した知り合いにも話しましたが、リセールだけを考えたら上記で紹介したサンクタス横浜mid のような割安感ある中古のほうがいいよ!と。

建築費高騰の時代ですから仕方のないことなのですが、築浅のときは残債割れは覚悟せざる負えません。

そこはきちんと説明しました。

それでも新築にこだわるなら私はおすすめできるマンションです。

なにより住んでて楽しいでしょうから!

彼はブランズタワーみなとみらいと迷っているそうですが、こちらの販売が先着で始まってしまったため頭を悩ませているようです。


Twitterもフォローお願いします

『アーバンガール』もご覧ください


PS:これで周りの知り合いからの相談は終わりそうです。
マンションマニアのことを知っている気の知れた人はほとんど購入したか、する気のない人なので。

これで自分の買い替え先探しに熱を入れられそうです!

あとは将来「離婚するんだけど自宅マンションどうすればいい?」という相談がないことを祈っています。

お幸せに。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ