2014年03月23日

モデルルーム訪問 その102 武蔵浦和スカイ&ガーデン 庭園都市プロジェクト その1

関連記事

第一期予定価格公開 当初予定価格よりも下がっています

武蔵浦和スカイ&ガーデン 第一期正式価格発表 間取り別価格例を掲載

武蔵浦和スカイ&ガーデンは正直者!! 来場者数から見る今後の売れ行き

価格表あり(2014年6月26日現在) 武蔵浦和スカイ&ガーデン あまり売れていません。。。

スーモネット版の住まいの履歴書、座談会が面白い!!

武蔵浦和スカイ&ガーデン 価格あり アベニューレジデンス(西向き) いよいよ分譲開始!!

【訃報】武蔵浦和スカイ&ガーデン ペデストリアンデッキ繋がらず ラムザ管理組合が決定

プラウドタワー武蔵浦和レジデンス 価格は?!マンションマニア注目のマンションです!

武蔵浦和スカイ&ガーデンの最新情報 売れ行きは? 2015年6月

モデルルーム訪問 その184 プラウドタワー武蔵浦和レジデンス 予定価格あり

武蔵浦和スカイ&ガーデンA棟 予定価格と間取り編

武蔵浦和スカイ&ガーデンの棟内を見学してきました!!


[物件概要]

売主:新日鉄興和不動産 三菱商事 三菱地所レジデンス
価格:未定
交通:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅(西口)より「GATE RESIDENCE」(A棟)エントランスまで徒歩3分、「GARDEN RESIDENCE」(B棟)「SKY TOWER」(C棟)「AVENUE RESIDENCE」(D棟)エントランスまで徒歩4分
所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
建物竣工:平成28年2月下旬


日本が待ち焦がれた、庭園都市が生まれます。

これは武蔵浦和スカイ&ガーデンのキャッチフレーズの1つです。
日本が待ち焦がれたは盛りすぎだとは思いますが、マンションマニアも10年は待ちました。
武蔵浦和再開発第三街区、ついにモデルルームグランドオープン!!

早速マンションマニア見学してきました!!

私がマンションマニアになった10年ほど前から第三街区の開発に期待していました。
なんせその時は武蔵浦和に60階建ての高層マンションが建つと言われていたのですから尚更です。

当時は駐車場、駐輪場、フットサルコートがあり話さえまとまればいつでも着工できるはずでしたが、結局10年近く経ってようやくモデルオープンへこぎつけました。

ここまでの紆余曲折の歴史を語ると物件レポートへ移れないので簡単にまとめると。

この土地はもともとリクルートコスモスが所有。(リクルート事件も関係しています)
しかし業績が悪化し、新日鉄興和不動産等へ土地のほとんどを売却。
60階建てタワーは時代にそぐわないということで現在の建物デザインにまとまりました。

庭園のあるマンション

今回、駅前再開発ということでマンション以外に店舗(コンビニ等)、保育施設、外貸し駐輪場、外貸し駐車場、庭園が設置されます。
庭園は外部者も利用ができ、ビバホームとペデストリアンデッキで繋がります。
庭園は東側に設置され、街の憩いの場として利用されることでしょう。

ラムザは殿様気取り?ペデストリアンデッキは繋がらない?!

以前、第4街区とラムザタワーのペデストリアンデッキでも揉め事がありました。
その為建物完成後もしばらくはデッキを使えないという自体が発生しました。
さいたま市はペデストリアンデッキで繋げてくださいねぇ〜とお願いするだけで、必ず繋げなければいけないというこではありません。
ラムザより遠くなる第三街区、第四街区は当然繋がれば駅までデッキだけで行けるのですから設置したい状況。
ただ、ラムザの言い分は「われわれの持ち物を通行するんだからお金払いなさいよ!」という殿様ぶり。
まぁ武蔵浦和で最初の再開発がラムザでしたから管理組合の発言力も強いわけです。
そのため、なんと!!今回第三街区とラムザは繋がらない可能性があるということです。
ですからモデルにある模型も繋がっていません。

繋がるのと繋がらないのではこの物件にとっての価値が大きく変わります。
売主はラムザにお金を払ってでも繋いでくれることを願うばかりです。

無駄な共用施設はいらないのに。。。

今回、オアシスコミュニティという名でコミュニティ棟がマンション内に建設されます。
大規模マンションに共用施設が入ることは多いですが、別棟で建てるのは珍しいのではないでしょうか。
体育館、ジム、パーティールーム、ライブラリーなどなど23もの共用施設が。
せっかくの駅前物件なんですからいらないと思うのですが。
建物まで別にあると維持・管理費が高額になってしまいます。

管理費は1uあたり246円。タワーではない割に高いですね。
これで管理費を駐車場収入に頼ってます!なんてことであればますますひどい。
(駐車場収入がすべて管理費に回っているかは確認していません。)

駐車場は6割程度の設置のためちょうど良いのではないでしょうか?
使用料は16000円からです。
庭園の下の機械式駐車場とタワーパーキングです。
雨や盗難から愛車を守れるのはいいですね!!

気になる予定価格は?!

まだ予定価格ではありますが価格がわかりました。
第一期は高価格帯の南側の部屋から販売するそう。
東側も少し販売するようですが、独立棟で一番駅に近いゲートレジデンスと西向きのアヴェニューレジデンスは夏頃に販売するそうです。

では気になる価格は?

南向き 71.89u 
5階  4470万円 @207
14階 5090万円 @235
26階 5430万円 @251

南向き 90.04u 角部屋
29階 7430万円 @275

東向き 72.41u 角部屋
5階  4480万円 @206
11階 4760万円 @219

東向き 71.62u
3階  4280万円 @199
11階 4660万円 @216

どうでしょうか?

ある程度予想はしてましたけど結構します!!

では買いか?買いじゃないか?
と聞かれたら
「中住戸等、最後まで残りそうな部屋を選ぶのであれば待ちのほうがいい」と答えます。
いつか中古で出る部屋を購入したほうがいいでしょう。
ただ、「角部屋最上階などのお買い得の部屋を選ぶなら今すぐ要望書を出しなさい!」と言います。

例えば、東向きのガーデンレジデンスのB1タイプの低層階なんておすすめですよ!
正直ライバルを増やしたくないのであまり教えたくないのですが、教えちゃいます。

B1タイプ 東向き 72.41u 角部屋 3階 4380万円 @201
B1タイプ 東向き 72.41u 角部屋 5階 4480万円 @206

この部屋は超絶おすすめです。

・風通しの良い角部屋(キッチンに窓あり)
・間取りに特徴がある(田の字じゃない)
・EVが近い
・他の部屋に比べてお得感がある

今回私も買う気マンマン(笑)
営業の方よろしくお願いします。

この部屋を購入しておけばまぁ間違いないでしょうね。

3階だと視線は気になりますが庭園の緑が望めます。
5階だと線路と同じくらいの目線ですが、視線はあまり気にならないでしょう。
7階くらいになると線路を超えて眺望が良くなるため価格が高くなります。
予算が4600万円以上あるなら7階以上もいいと思います!

ただ、南向きの高価格帯の部屋はすぐになくなるわけではないので様子を見るのが賢明だと思います。

第一期は予算のある人は角部屋狙いが無難です!!

浦和ナンバー実現へ!!

仮にここに住むと車のナンバーは大宮になります。
大宮の人は浦和が嫌いです。
浦和の人はあきらかに浦和のほうが上だと思っているので大宮を相手にしません。
もちろん全員ではないですが、こういう人は多いのではないでしょうか??

ですが車は大宮ナンバー。
川口ナンバーができたように浦和ナンバーも実現してほしいものです。
ただ、さいたま市には大宮も含まれているわけで難しいのですかね。

オフィス棟には??

オフィス棟には中堅ジェネリック医薬品メーカー、高田製薬の本社が入ります!!
落ち着いた企業が入るようで安心ですね!!

仕様・設備は

天井高2500cmでディスポーザー、食洗機、床暖房など必要な設備は揃っており特に不満はないでしょう。

コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)の面影が残ってうれしい

もともと土地を持っていたコスモスイニシアですが、売却しなかった持分を利用し西側にシニア型の分譲マンションを建設します。
スカイ&ガーデンの西棟、他事業者分譲部分のところです。
こちらの概要はまだまだ未定ですが、コスモスイニシアの血が少しでもかようことに喜びを感じます。

武蔵浦和のシンボル

武蔵浦和の再開発マンションでタワーでないのは初。
造りも見たことのないような外観で、武蔵浦和のシンボルになることは間違いないでしょう。
武蔵浦和の資産価値向上には埼京線の本数増は必要不可欠です。
一日も早く赤羽止まりを廃止し、武蔵浦和、大宮まで延長すべきです。
JRさんお願いしますよ!!

先程も申したとおり私も購入するかもしれない当物件、今後もレポートしていきます。

マンションマニアは自分が購入するであろう物件であってもダメなところはダメと書きますのでご安心を!!

武蔵浦和スカイ&ガーデン 公式
※画像出典:公式HP

こちらは当初予定していた高層タワーの完成予想図
武蔵浦和 第三街区 60階 タワー
※画像出典:さいたま市HP


マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆

Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント

アーバンガール公式アカウント

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ