アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月02日

ストーンヘンジへ!

ご無沙汰してます!

イギリス旅行に6泊7日で行ってました。

ストーンヘンジ〜ロンドン市内〜グラスゴー周辺〜スカイ島〜
フィンガルの洞窟〜エディンバラ というコースです。

それにしても疲れました今回の旅行。
いや、計画が甘かっただけのかも・・・。笑

ハードになったイギリス旅行のご紹介です。


1日目はストーンヘンジ。

IMG_2557.JPG

ジュネーブから飛行機でヒースロー空港へ。
片道5000円くらい。クロワッサンとコーヒー付き。

1週間前に航空チケットとったのにこの値段!



2時間ほどでヒースローに到着。(8時15分着)

central bus station→woking駅(バス)
woking駅→salisbury駅(鉄道)
salisbury駅→ストーンヘンジ(バス)

という流れでストーンヘンジへ!
行く予定でしたが


現地についてバスステーションのスタッフに
ストーンヘンジまで行く行き方を改めて確認してみると

Central bus station→salisbury までの直通バスが出てるそうで!

聞いてみるもんですね〜。

ネットで調べたときには直通バスを見つけられませんでした。

鉄道使ったときより時間かかるものの値段がほぼ半額!
1時間くらいバスがくるまで待つけれど、安いしいっか!
ってことでバスに揺られてsalisburyへ行くことに。


待ち時間のときにスコーン食べました♪
IMG_2523.JPG
携帯の充電もできるカフェ。ロンドンじゅうにあります。
以外にもこのスコーンがとてもおいしい。イタリアンなカフェなのに。
焼きたてみたいな、軽い食感。


Salisburyに到着。
可愛い街〜!!
IMG_2527.JPG


なんてゆったり眺めてる暇もなく
ストーンヘンジへ行くバス探し。

でも
降りたところ周辺見ても。
Googleでピンを指してみても、

ストーンヘンジ行のバスが見当たらない!

バス停にいた人たちに助けられて
バス停を見つけるも

今度は切符を買える場所が見当たらない!
バスの中で買うのかもしれないけど、それさえわからない・・・。

今度は近くに止まったバスの運転手に助けてもらうことに。

教えてもらった近くのバスチケット売り場でようやくゲットしました笑 £26です。
(お店にストーンヘンジの写真でも貼っててくれればいいのに〜!!笑)

IMG_2526.JPG
バス停にはストーンヘンジの写真が。このバス停の道路を挟んで反対側
このバス停からも見えるところにチケット売り場はありました。

後で知りましたけど、運転手からも買えたようです。(;・∀・)

2段バスでストーンヘンジへ向かいます。

音声ガイドが流れていて、
行く途中にある景色も楽しめるようになってます(*^^*)

知らない単語が多すぎて、
何言ってるかさっぱりでしたけど笑






ストーンヘンジにはたくさんの人が来ていました。

チケット売り場の行列もすごい。

私たちはというと、入場券付だったので、
すぐにバスに乗ってストーンヘンジの近くまで行くことができました♪




これがストーンヘンジか・・・。
IMG_2555.JPG

14時頃。ようやく到着しました。

ずいぶん広大な牧草地(たぶん。羊もいたし・・・)の中に、
ポツンと建ってます。

けど、観光客がいすぎてパワーが全部分散されてるのか、
それとも、風が強くて寒すぎたのか、曇りだったからなのか・・・

そこまで「おお〜!!!」とならなかったのが実際の感想です。

でも、はじめて見たときの人の感動はすごかったろうなあと。
ああ。その人になってみたい。

独り占めできたら違ったろうなぁと思いながら、
イヤホンで聞ける日本語の音声ガイダンスを聞きながらストーンヘンジを一周。
(これもチケットにセットになってました♪)


ちなみに昔はこのような状態だったそうです。
IMG_2614.JPG


ストーンヘンジのビジターセンターで見た映像です。


石がきれいにつながってたみたいです。
時間の流れとともに変わっていったんですね。
そりゃ4500年も前の話ですもんね。


カレンダーとして、儀式の場として、
ストーンヘンジが使われていた説があるのは知っていましたが、
この日初めて知ったことがありました。

ストーンヘンジの周りには円形の囲いがあって、
そこに身分の高い人たちが埋めれられていたんですね!

お墓の時代もあったなんて知らなかった笑

もしや生贄!??
なんて思いましたが、生贄にされた人たちではないそうです。

鉄分を含んだ赤い色した石があって(今は赤く見えなかったですが)
そこから血を連想させて、生贄の儀式があったという説も一時あったそうですが。


1時間ほど観光したあとは、ビジターセンター内を観光。
お土産屋さんを見て、軽い軽食を食べ、ストーンヘンジをあとに。


バスで出たときにはもう17時30頃。
帰りのバス。乗り遅れたら1時間くらい待つことになりました・・・笑
日中30分置きにでてたんですけどね。


salisburyまでバスで戻ったあと、
鉄道でロンドン市内へと向かいました。

IMG_2625.JPG
鉄道の机も広いし、椅子の座り心地もよかったです(^^)


この日ホテルに到着したのは22時。
コンビニでご飯を済ましました( ノД`)

今回ヒースローから自分たちの足で行きましたが、
ツアーのほうが効率よくて、いいかもしれませんね笑

ストーンヘンジまではやっぱりツアーで行きましょう!!笑



カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。