アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

posted by fanblog

2020年04月04日

モロッコ3泊4日B前編

モロッコ3日目は、veltraツアーに参加しました◎

veltraツアーさんは、様々なツアーと比較してもお得で便利なツアーが多く、よく利用しています♪

IMG_3010.JPG
アイト・ベン・ハッドゥ。世界遺産にも登録されています。

早朝、マラケシュの街を出発しました。車で移動です。
車から見える景色が最高にきれいで何枚も撮影してしまいました。
IMG_2908.JPG

IMG_2911.JPG

IMG_2917.JPG

IMG_2918.JPG

IMG_2921.JPG


車から見える景色が変わるので、飽きませんでした。
砂なイメージの強いモロッコですが、緑もいっぱい。
オリーブの木が生えているのも見えました。

途中、カフェでの休憩が入りました。
朝食をいただきました。モロッコのクレープ「ムスメン」です。
ミントティーと一緒に、雄大な景色を眺めながらいただきました。
IMG_0904.JPG

IMG_0907.JPG

これは道中で見つけた街。趣のある街がしばしば見ることができました。
IMG_0925.JPG

アルガンオイルのお店(ASSAISS OUARGAN TICHKA)にも途中立ち寄りました。
手作業で、アルガンの実をすりつぶしてつくっていました。
ネットでこのツアーに参加した人の口コミを読んだところ、ここのは他のに比べて品質も良く、
市内で買うより安いとか。乾燥肌に悩んでいましたので、購入。
これは本当に買って良かったです◎長時間潤います!効果がスバラしかったです。
IMG_0928.JPG

IMG_0930.JPG

IMG_0931.JPG

IMG_0933.JPG

食用から化粧品用まで販売していました。
IMG_0934.JPG

車移動まだまだ続きます。
googleで改めてマラケシュからアイト・ベン・ハッドゥまでどのくらいかかるのか調べたら、
3h30minでした。結構遠いですね。信号なくて、スムーズに進みましたが。

道中絶景ポイントがあると立ち止まってくれました。
IMG_0947.JPG

ついに美しい集落、アイト・ベン・ハッドゥに到着!
ここから自由行動です。橋を渡って、あの頂上まで歩きますよ!
IMG_0962.JPG

遺跡かと思いきや、今でも現地の方に住んでいる人がいます。
にぎわっている感じはありませんでしたが。
観光客向けに手作りの雑貨物や、スカーフなどを売っていました。
IMG_0966.JPG


なぜこのような集落がこんな山奥にあるのかというと、
先住民(ベルベル人)がアラブ人からの侵略から逃れるためだったそうです。
頂上には大切な貯蔵庫があり、集落は迷路のように入り組んでいます。
壁に銃用の穴もあり、闘いに備えられた集落になっています。
このような集落を「クサル」というそうです!
IMG_3010.JPG


貯蔵庫辺りから撮影。
こんな茶色な大地にも小さな川が流れて、緑がはえてるんですよー。
この川が氾濫することもあるようです。
IMG_0969.JPG

旦那が着ている服は、エジプトで買ったガラビアという民族衣装です。
モロッコとは関係がありません。笑
IMG_0970.JPG

スカーフの色が鮮やかできれいです!
IMG_0985.JPG

お次は、ランチとワルザザードです♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9749930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。