アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

posted by fanblog

2016年08月18日

スイスワインの地 ラヴォー(Lavaux)地区


今日はスイスの世界遺産 ラヴォー地区について!

IMG_0414.JPG

先月行ってきました。

以前もお話したように、スイスはWine Instituteが発表した
「ワインの年間消費量ランキング」(2015年情報)で 5位


実際にコルナバン駅(ジュネーブ)から湖周辺を走る鉄道に乗ってみれば
広大なブドウ畑が広がってるのを見ることができます(^^)

スーパーにもスイスワインが結構売ってるんですよ♪

生産量も少なく、スイス国内でほぼ消費されてしまうので
なかなか出回ってないそうです。

そんなスイスワインでも
有数の高級ワインを生産しているラヴォー地区。

美しい景観とワイン造りの歴史が評価されて
世界遺産にもなってるそうで(/・ω・)/



というわけで、私たちはラヴォー地区のハイキングへ。

向かうはシェーブル駅。
コルナバン駅から1時間ほどで着きます(^^)


コルナバン駅〜ローザンヌ(Lausannne)駅
ローザンヌ駅〜Puidoux-Chexbres駅(読み方わかりません笑)
Puidoux〜Chexbres〜シェーブル駅(Chexbres-village)駅


時間があれば、途中ローザンヌ駅で
ローザンヌ大聖堂や旧市街の街並みを見に行くのもおススメです(*^^*)

旧市街と大聖堂だけならささっと観光できちゃいます。
2時間かからなかったかと。

IMG_0342.JPG
ステンドグラスの美しいローザンヌ大聖堂



ローザンヌ駅から湖とキレイな山々を眺めてシェーブル駅着。
眺めのいいところにある駅です。


私たちはこのシェーブル駅からリヴァ駅(Rivaz)までの
軽いハイキングへ出かけました。(2〜3時間くらいだったかな?)

IMG_0407.JPG
点々と家が建っています。

IMG_0397.JPG
美しい形で整列しているブドウ畑。
山梨のブドウは上からつるされてたけど、ここのはどうやら違います。


IMG_0435.JPG
小さな街に入ると、ワイナリーやレストラン、ワインバーなどがありました♪
休みだけどΣ(・ω・)

IMG_0476.JPG
まだどこのブドウも小さいです。収穫の秋が待ち遠しいですね。


私たちが訪れたのは土曜日ということもあり
街中のどこのお店もワイナリーも残念ながら閉まってました。

でもせっかくなのでワインが飲みたい・・・。
と思っていたところ、ワインの箱を手にして歩いている人が・・・!

聞いてみると、どうやら1か所やっているようで。

Lavaux Vinorama(ラヴォーヴィノラマ)

IMG_0460.JPG


道路沿いの気軽なバーです。
Rivaz駅から歩いて行けるところにあります。

1杯からワインを飲めまて、おおよそ4〜5CHFくらい。
ラヴォー地区のワインはもちろん、フランス産のワインもありました。

IMG_0459.JPG
棚にはたくさんのワインが! もちろん販売もしていましたきらきらきらきら

地下室もあって
ラヴォー地区のブドウ畑についてビデオ上映も見ることができます。

しかも日本語!
日本からのお客さんが多いんですかね〜。



で、ワインの名前はというと〜・・・

えーと・・・うーんと・・・・・

次回は覚えておきたいと思いますっっ!!!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5345815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。