ads by google





広告

posted by fanblog
2016年08月06日

2016年秋オープン!中目黒に蔦屋書店がやってくる!オープン日・場所・営業時間は?





蔦屋書店 中目黒.JPG
オシャレな書籍や家電が買えることで有名な蔦屋書店ですが、今秋、中目黒駅のガード下に誕生します。
いつオープンするか気になるところですが、オープン日は、11月22日(火)で、営業時間は7:00〜24:00になるようです。

中目黒蔦屋

中目黒ツタヤ

ツタヤ書店

中目黒TUTAYA

蔦屋書店店内

中目黒蔦屋書店店内

蔦屋書店とは


蔦屋書店とは、レンタルビデオで有名なTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が手掛ける書籍や家電を販売する新たな業態です。

現在までに代官山T-SITE、二子玉川ライズ、湘南T-SITE、浦和、梅田、函館など全国10店舗以上していますが、今秋、中目黒にも新たな店舗がオープンします。




場所、営業時間、広さ・駐車場は?


正式な情報はまだ公開されていませんが、現地にある「出店計画のお知らせ」の情報によると
お店の場所は駅を降りて目黒通りを渡った高架下。「中目黒アリーナ」の向かい側、山手通りと目黒川の間になるようです。

場所的に駐車場はなく、近くのコインパーキングに止める必要がありそうです。

蔦屋書店中目黒店.jpeg

蔦屋書店 中目黒高架下

また、広さは約440平方メートル営業時間は7時〜26時開店日は11月中旬とのこです。
コンセプトどおり近隣の住民や通勤で中目黒に通う人とってアクセスしやすくなりそうですね。

※他のサイトではBALS TOKYOの跡地に出店するのではとの情報がありますが、こちらにはニトリ中目黒店がオープンするようです。

■出店計画
蔦屋中目黒店出店計画.png

■地図
蔦屋書店地図.png

Googleマップ
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目22付近





中目黒店のコンセプト


「本、映画、音楽を通して、若者たちにライフスタイルを提案する」がコンセプトの蔦屋書店ですが、各店舗によって微妙にコンセプトが違います。

代官山T-SITEであればカフェでコ―ヒーを飲みながら本を選べだり、二子玉川ライズ店であれば普段見かけることが少ないオシャレ家電を実際に操作・体験して選べたり。
そんな蔦屋書店なので、中目黒店も一味違ったお店になるはずです。

まだ、CCCのホームページには正式情報は載っていませんが、すでに代官山T-SITEのHPにオープニングスタッフの募集が掲載されていたり、お店のコンセプトが掲載されています。

中目黒 蔦屋書店は、4つの顔を持つBOOK&CAFE。
中目黒に住む・通うひとびとの日常に寄り添う、洗練された空間と選りすぐりの品を提案します。
クイックに情報を得られるエントランス、彩りあるライフスタイルやギフトを提案する空間、
アイデアやインスピレーションに寄与する場、テーマ性を持ち定期的に表情を変えるイベント&ラウンジスペース。


オープニングスタッフのアルバイト募集チラシ
tutayaバイト裏表.jpg

中目黒駅高架下開発計画


東急電鉄のホームページに公表されている「中目黒駅高架下開発計画」によると、中目黒駅周辺の高架下約700mに渡って店舗、事務所など約40区画入るそうです。
中目黒高架下開発

当社は、東京地下鉄株式会社と共同で、2016年秋の開業を目指し、「中目黒駅高架下開発計画」(以下、本計画)を着工しました。

本計画は、東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅周辺の高架下空間を約700mに渡って線状に開発し、店舗、事務所など約40区画を設けるものです。目黒川から祐天寺方面へ、繁華街、住宅地を貫き開発することで、駅周辺の既存の商店街や緑道との回遊性をより一層高めます。


本計画の開発コンセプトは“SHARE(シェア)”です。全長約700mに渡る高架橋というひとつ屋根の下を、個性あるさまざまな店舗が“SHARE”し、「中目黒らしい街の楽しみ方」ができる新しい商店街のカタチを目指します。
デザインコンセプトは「Roof Sharing(ルーフ・シェアリング)」とし、高架橋の下を各店舗が各々の外装デザインで空間演出するほか、目黒川沿いには店舗用のテラススペースを設けることで、人や街に開かれた空間を創造します。


当社は、今後も「いい街 いい電車 プロジェクト」のもと、積極的に駅構内および駅周辺の商業施設開発を進めることで、東急線沿線の生活価値向上に努めます。


蔦屋書店が中目黒に根を下ろし、新たな情報を発信するスポットになるといいですね。
いまからオープンが楽しみです。




2016/09/03追記
工事現場を覗いたところ、東横線の高架下に建物ができていました。
まだ、内装には取り掛かっていないようなので、オープンはもう少し先になりそうですね。
中目黒高架下

2016/10/26追記
中目黒駅の改札を西口改札を出たところに案内看板が設置されました。
中目黒高架下.JPG

2016/11/06追記
IMG_3794.JPG

蔦屋書店 中目黒.JPG
11月22日のオープンに向けて着実に工事が進んでいます。
外観は完成し、現在は内装の工事をおこなっているようです。


2016年11月開業。「中目黒高架下」に出店する28店舗一覧。「蔦屋書店」やLDHによるカレー店 「井上チンパンジー」など
中目黒駅の高架下にできる新商業施設の詳細が発表されました。名称は「中目黒高架下」というシンプルな名称で、開業は11月になるとのことです。...
http://fanblogs.jp/manmo/archive/82/0

ニトリ中目黒店が2016/9中旬オープン。場所・営業時間・駐車場は?
「お、ねだん以上。ニトリ」で有名な大型インテリア量販店のニトリが、2016年秋に中目黒へ出店するそうです。...
http://fanblogs.jp/manmo/archive/80/0





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ    follow us in feedly 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5311754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





過去の記事
最新記事

タグクラウド





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。