アフィリエイト広告を利用しています



ads by google





2016年03月06日

iPhone(iOS)で記号や定型文の入力を10倍高速にする設定方法





ひらめく美女.jpg
iPhoneの日本語キーボードには”?”や”!”のキーが割り当てられていますが、それ以外に頻繁に使う”「」”や”=”がキーになく、変換に手間取ってイライラすることがありませんか?

今回はアプリを使わず、標準の機能で日本語入力を改善する方法をご紹介します。


設定>一般>キーボード>ユーザ辞書を開きます。
IMG_2845.PNG


右上の+を押します。
IMG_2844.PNG




ユーザ辞書の登録画面を開いたら、単語欄に変換したい記号(例えば”「”など)を入力します。
そしてここからがポイントですが、よみ欄には上記で入力した記号をイメージできるキーの配列を指定します。
たとえば、”「”であれば”かあた””」”であれば”はらや”など、カッコの形からイメージされるキー配列となる文字を指定します。
あとは保存ボタンを押せば完成です。
IMG_2843.PNG


メモ帳などで実際に”かあた”と入力してみると、ちゃんと”「”が候補として表示されましたね。
IMG_2849.PNG


最後に

今回は記号の簡易入力方法をご紹介しましたが、同様の方法で定型文なども登録できるので是非試してみて下しさい。


iPhone5s〜6sをドコモと格安SIM(ビックSIM)で運用した場合の2年間支払総額を比較してみたら、最大89,168円もお得に!






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ    follow us in feedly 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4813038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





過去の記事
最新記事

タグクラウド