アフィリエイト広告を利用しています



ads by google





2015年08月05日

【画像あり】東北や北陸で水不足





干上がったダム.jpg

2015年8月7日 23:32更新
東北、北陸地方の水不足が深刻のようです。
干からびたダム、やせ細った作物...
この時期の降水量の少なさは飲み水だけでなく、作物の作柄にも係わるので心配な状況です。
すでに野菜の価格も高騰しつつあるようです。

あとで読む:
このエントリーをはてなブックマークに追加  



最上川渇水懸念で緊急会議(08月07日 15時43分) / NHKニュース WEB
県内ではこのところ雨が少なく、最上川水系の渇水が懸念されることから、国や県は緊急の会議を開き、水不足への対策について話し合いました。山形市で開かれた会議には、県や山形河川国道事務所、それに山形地方気象台の担当者など20人あまりが集まりました。会議では気象台の担当者が、ことし5月以降の降水量が平年の4割から6割ほどにとどまっていることを説明...
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023939541.html

このニュースを手掛かりに、山形県のダムの状況、降水量について調べてみました。

ダム貯水率


以下は国土交通省が発表している東北地方のダム貯水率を少ない順にソートした表です。
このデータを見ると月光川ダム(山形県飽海郡遊佐町)が4.2%、砂子沢ダム(秋田県鹿角郡小坂町)が12.8%とほぼ水がなくなってしまっているのが分かります。
夏場のダムは、台風や大雨を警戒して貯水率を意図的に下げるそうですが、それにしても少なくなりすぎです。

ダム貯水率(東北).png

下記は貯水率36.9%の高坂ダムの画像ですが、水位か下がって茶色い土が見えているのが分かります。

山形県高坂ダム貯水率.png

最新の状況については、以下のサイトでライブ映像が確認できます。
(当たり前ですが、夜確認すると真っ暗なので昼間に見てください)
国土交通省 東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/
鳴子ダム(宮城県大崎市)

山形県河川・砂防情報システム
http://www.kasen.pref.yamagata.jp/bousai/main.html?fnm=openMap&no=15&no2=0
高坂ダム(山形県最上郡真室川町)
蔵王ダム(山形県山形市上宝沢)






降水量


こちらは気象庁が発表している市町村別の降水量データで、月光川ダムの近くである山形県酒田市のものです。

降水量(山形県酒田).png

1981〜2010年までの平均と比べ2015年の降水量は、4月を除いて軒並みマイナスとなっています。
今年は梅雨入りが半月ほど遅れたこともあり、5〜7月降水量は例年の半分程度に大きく落ち込んでいます。

また、平均気温も、例年を0.5〜2.2度も上回っています。暑い訳ですね。

最後に


私の祖母が山形県酒田市近くに住んでいるのですが、高齢なので暑さや水不足で体調を崩さないか心配です。
庄内平野は米どころでもあるので、水不足が今後影響を及ばさなればよいのですが、、、

また、関東でも取水制限が始まったようです。
人間は自然の力の前には無力ですが、節水や水の確保など、個人ができることをしていきましょう。
関東1都5県で取水制限 貯水率5割切るダムも(07/24 11:51) / テレ朝ニュース
24日から、関東の1都5県で取水制限が始まりました。利根川水系のダムの貯水率は50%を下回っているところもあり、この時期としては過去最低となっています。この取水制限、7月としては19年ぶりです。
群馬県矢木沢ダムの23日の状況は、ダムの上流地域で、5、6月に例年の7割程度しか雨が降らなかったことや...
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000009332.html


【送料無料】サントリー 奥大山の天然水2L×12本入(2ケース)【サントリーフーズ】【SUNTORY】【ソフトドリンク】

価格:1,752円
(2015/7/22 22:53時点)
感想(0件)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を気に入っていただいたらシェアしていただければ幸いです。


以上、はてごるでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ    follow us in feedly 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3960977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





過去の記事
最新記事

タグクラウド