アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年07月19日

勝利の女神

本ページはプロモーションが含まれています。

7月も後半に突入し、マンション管理士や管理業務
主任者試験の直前期も刻一刻と迫っています。

実際に「夏を制する者は受験を制する」という格言
が存在し、

当ブログでも度々登場していますが、やはり秋の資
格祭りが主戦場だった私としましても、

 「直前期前の夏」は常に意識しておりました。


ちなみに、私は暑いのが苦手なので殊更夏の独学戦
略には神経を使っていたのですが、

 今年はそれほど暑くありませんね。 ラッキー ^о^


まぁ、今後はどうなるか知りませんが、私としては
これまで涼しかっただけでも、

とてつもなく有り難い受験環境と感謝してますので、
独学の仕上がりも順調です。


ちなみに、私のマンション管理士受験の頃は記録的
な猛暑
で、

エアコンを作動させても風が生ぬるく、集中できな
かったのでスイッチをOFFにしてました。


その結果、室温が37度!まで上昇した部屋の中で、

汗だくになりながら完全独学を遂行していましたが、

  マンション管理士の過酷な難易度に苦戦し、


「37度でもオレの独学は止められねぇんだよ!!」


と絶叫しながら執念の勉強を敢行したものです ^-^


当時の独学後のご褒美はガリガリ君で、当たりがで
ラッキー♪と喜んでいましたが、

結局「その当たり」が何処にいったのかさえ記憶に
ないほど、壮絶な受験時代となっていましたね・・・


実際に今振り返ってみましても、あれでマンション
管理士に落ちていたら、


 「本当に立ち直れなかった」と振り返ってます。


このような過酷な現実と比較して、確かに現時点で
コロナがヤバいことは事実ですが、

不要な外出を控え涼しい夏を過ごし、私の資格受験
にとってコロナ騒動も塞翁が馬とプラスに判断。

行政書士試験に関しても既に「まとめの段階」に入
ってます。


 それでは最後に私のお気に入りの格言として、


勝利の女神は何度もチャンスをくれるほど甘くない (^_-)-☆


で締め括らせて頂きますが、私自身、今回のチャン
スを絶対に逃さない決意で本番に臨みます。


行政書士
posted by 独学 極蔵 at 23:13| 更新後記

2020年07月08日

正解率 4/7〜6/7 行政書士 予想問題集 憲法・基礎法学

 既に別ブログで公開済みではありますが、行政法、
民法に続く主要科目となる憲法に関しましては、

先月で大方仕上げ7月突入直後に、直前予想問題集
を解いていました。

ちなみに、その予想模試は難易度が高めとなってい
ますが、

 今後は行政書士にばかり構っていられないので、

あえて高難易度の予想模試・憲法を選択し、自らの
独学習熟度を計っています。


結果は基礎法学を含む7問中の4/7〜6/7となっ
ており、4問を下回ることはありませんでした。

7月突入直後で今回の得点率であれば、6月の段階
憲法は大方仕上がったと自負してます。

 ちなみに本番での憲法・基礎法学の目標得点数は
7問中の4問が最低目標となっており、

頑張って5問以上正解できれば上出来と想定してい
ますので、今回の結果には納得してますね。


えー、ちなみに、続く内容は別ブログにアップして
いませんが、

 憲法の後は商法・会社法の分野も解いています。


勿論、難易度高めの模試になっていますが、結果は

商法・会社法5問中の 2/5、2/5、1/5となっ
ており、

 微妙なリアクションの結末で終了しました ^-^


商法・会社法に関しましては、他の模試では正解率
2〜3問だったので、

本当はまだ高難易度の予想模試に着手したくなかっ
たのですが、

今月から阿修羅モード!に突入しますので、自らに
試練を課す意向で解いています。


実際に私自身、本番の商法・会社法の目標点数に関
しては、

 5問中の2〜3問となっていますので、 1/5の
得点には若干ヘコみました。

しかし、まだ4ヵ月残っていますので気持ちは折れ
ていません。