アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2020年03月28日

3点アップする管理業務主任者 独学論 2

本ページはプロモーションが含まれています。

 実際に管理業務主任者の会計に関しましては、
高度な会計知識が問われている訳ではなく、

「ある程度の仕訳パターン」を把握してしまえ
ば対応可能な難易度構成となっています。


具体的な独学法を挙げてみますと、恒例の過去
問を回す勉強法をメインに、

 理解できない箇所をテキストで確認していく
作業となりますが、

その際にボリュームがなく内容の薄いテキスト
では、

「豊富な仕訳パターン」が記載されていません。



この様な経緯から過去問を解き、解説で理解で
きない箇所はこれまで私が再三お勧めしてきた、

内容が充実していてボリュームのあるテキスト
で確認し、仕訳パターンをストックしていけば、

本格的な独学モードに突入する頃には、相応の
対応が可能となっていくはずです ^-^


確かに簿記会計の初学者の受験生からしますと、

不動産系国家資格の会計知識が問われている出
題なのだから、

高度な会計知識が要求されていると思ってしま
う方々も少なくないでしょう。


 しかし、前回もお伝えしましたとおり管業の
会計は、

決算整理の知識が問われる簿記の3級よりも難
易度が低く、  

「習うより慣れる」の独学スタイルで得点可能
な出題構成となっていますから、

安易な捨て問科目の指定化は、勿体ない試験範
囲と言えます。


 この様な事実と比較してマンション管理士の
会計は、

全経簿記1級の合格者の私が過去問の解説やテ
キストを熟読しても、

理解不能が出題が複数見受けられ、2問中1問
獲れればOKと割り切った記憶が甦りますね。


マンション管理士

2020年03月21日

3点アップする管理業務主任者 独学論

本ページはプロモーションが含まれています。

管理業務主任者の本試験日まで、現時点で軽く
8ヵ月以上の学習期間が存在しています。

この事実は有り難い現実でありますが「とても
今の時期から独学する気にはなれない」

という受験生も少なくないでしょう。


そんな方々には相乗効果が期待できる、他資格
の受験
もありだと思うのですが、

本格的な管理業務主任者の独学ではなく、いつ
かはマスターしようと思っていたものの、

気づいたら本試験が迫り、ついつい手薄な状態
で本番に臨み、

 得点できなかった分野の洗い出し等の作業を
今の時期はお勧めしておきます。


具体的な科目例を挙げてみますと、会計や設備
等となりますが、

これらの分野は捨て問科目に指定している独学
者も少なくないでしょう。


実際に管理業務主任者の会計を苦手としている
受験生は多く、

法令科目の様に条文知識で理解していける科目
とは言い難い面がありますよね。

この様な経緯から、時間に余裕がある受験生で
あれば、

簿記の3級を取得すれば楽勝で得点できる分野
と言えますが、

管理業務主任者・会計の難易度は3級簿記より
低めとなっています。


マンション管理士

2020年03月15日

非常事態宣言

本ページはプロモーションが含まれています。

パンデミックや非常事態宣言が発令されるほど
コロナウイルスが深刻な事態に突入しました。

しかし、私の個人的な見解としましては、ヤバ
いのはコロナウイルスの感染のみではなく、

 その背後にある経済的な損失だと思ってます。


実際に皆様方も良くご存じのとおり、コロナウ
イルスの蔓延予防対策で、

様々なイベントやコンサート、スポーツ観戦の
中止が頻出。

 外出を控える人々も激増し、百貨店や飲食店、
タクシー業界等も大打撃を受けていますよね。


この様な状況が世界中で蔓延し、長期化すれば
想定できるのが恐慌となりますが、

今回は、あのリーマンショックよりヤバい事態
に陥るのでは?

と予想している起業家も少なくありません。


そうなれば、雇用の縮小化や大量リストラ、派
遣切り、

内定切り、倒産のラッシュとなっていくわけで
すが、

今の状況が長引けば、私もあり得ない現実では
ないと想定してます。


ちなみに株価の暴落により、一日にして数百万
円、


若しくは更に上の桁数損失を受けている投資家
も少なくなく、

それでも下落の底が見えない!と悲痛な叫び声
をあげていました。。


この様な経緯から、今後資格取得に臨む方々は、

自身や家族、大切な人を守るため、この先何が
あってもリスク分散できる様、

 着実かつ実用的な資格取得をお勧めします。


様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

posted by 独学 極蔵 at 10:47| 更新後記

2020年03月08日

更新後記 10 激闘伝説外伝

本ページはプロモーションが含まれています。

暖かくなってきましたね。ちなみに私は大の釣り
好き
でルアーという疑似餌を使い、

かつては渓流のヤマメやイワナ、その他、本流や
ダム、

 湖のサクラマスやアメマス(海に下る巨大岩魚)

ニジマス等のトラウト(サケ科の魚)をターゲッ
トにしたフィッシングを楽しんでいました。


私の性格上、釣りに関しても激闘を展開し、特に
40pオーバーの大ヤマメや、

渓流の女王と呼ばれているサクラマスとの戦いは
熾烈を極めています。


確かにサクラマスは釣れない10年選手がいると
言われているほど、

 士業系国家資格レベルに難しい魚なのですが、

それより格段に難しいのが40pを超える大ヤマ
メで、

私が釣り人生を賭けて追い求めていた魚でもあり
ました。



 実際に今振り返ってみましても、大ヤマメとの
激闘は命懸けで、

  何度死にそうになったか分かりません。

一例を挙げてみますと、山の奥深いダムの近くの
断崖絶壁の渓流に良い淵(ふち)があり、


「これだけ山奥の急斜面下の水深がある理想のポ
イントなら誰も近寄れないはず。

きっと40pオーバーの大ヤマメがいるに違いな
いっ!」



と躊躇なく下り始めた途端に足を滑らせ、川にダ
イブしたことがありました。


その他、デカいヤマメはいる川なのですが、何人
もの釣り人が未知との遭遇(心霊)を果たし、

釣り人の間では夜明け前に決して近寄ってはいけ
ない最凶の釣りポイント!!!

と有名な激ヤバ心霊スポットに、単身で乗り込ん
だこともありましたね。


 ちなみに、あの時は夜明け前の薄暗い藪の中に
噂通り女性が立っていたのですが...


オレは大ヤマメが釣りたくて来たんだ。だから貴
女を怖いと思っていない。

 ずっと一人、暗闇のなかで寂しかったんだろ?

帰りに供養する約束をするから、川の深みに引き
ずり込むなよ。


と優しく諭し釣りをした後、カロリーメイトとス
ポーツドリンクを供えて帰路に就いたこともあり
ました。

あっ、それとかなり山奥まで進攻し、クマがいた
こともありましたねぇ・・・


実際に今振り返ってみますと、相当イカれたデン
ジャラスな私でありますが、

 これが情熱というものではないでしょうか?


ちなみに、結果的には40pを大きく上回る大ヤ
マメを釣り上げ、

燃え尽き症候群となってしまいましたが、かつて
の激闘伝説により今の時期の御馳走である、

ふきのとうが自生している場所も沢山知っている
ので、

今日はこれから、ふきのとうの天ぷらで一杯やる
予定です ^-^



posted by 独学 極蔵 at 18:43| 更新後記