アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年11月26日

2018 平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考 1

本ページはプロモーションが含まれています。

2018 平成30年 マンション管理士試験の受験、お疲れ
さまでした。

今年度の試験の難易度に関しましては、極端な難化傾
向化
は見られませんでしたね。

 また、主要科目の一角である区分所有法に関しては、
若干・難易度が緩んだ様に見受けられますが、

民法は昨年並みレベルで、設備にやや難易度の高い問
題が見受けられました。

 標準管理規約に関しましては、昨年並み、若しくは
若干難しくなっている様にも思えます。


また、個数問題がやや減ってはいたものの、全体的な
2018 平成30年のマンション管理士の難易度に関しま
しては、

トータルで昨年度よりも極端な難化も見られなかった
理由から、皆様方の気になっている予想合格ライン、

合格予想点数等に関しましても、昨年の36点を下回る
可能性は低いのではと思ってます。


今後、様々なデータやサンプル等が公開されれば更に
詳細な2018 平成30年度 マンション管理士の予想合格
ライン、

 合格予想点数等を公開できると思いますが、まずは
試験終了日の翌日という事もあり今日はこの辺で失礼
します。




2018年11月17日

マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策 4

本ページはプロモーションが含まれています。

これまでに、マンション管理士 合格ライン
・合格点を制する直前対策シリーズとして、

かつての私自身が完全独学で挑んだ、 直前
期のリアルな情報をお伝えしてきました。

実際に 当時の状況を振り返ってみましても、

設備に苦しめられ 「出題されても1問程度」
の分野も容易に捨てられない、

過酷な直前期であった という記憶が甦りま
す。。


しかし、 それでも蓋(ふた)をあけてみれ
ば本試験の設備では、 

問36〜問45の10問中・7問! を正解
させ、

更に 建築基準法、照明設備、貯水槽水道に
関する出題も全てパーフェクトで得点し、

 トータルで13問中の10問の正解率!

という 「破格の高得点」によりマンション
管理士の合格ライン、

 合格点を制する結末で締め括っています。

確かに本試験では、 これまで目にした事の
ない問題も複数出題されていました。



しかし、それでも 圧倒的・問題演習の実践!
で体得した、

究極奥義の独学無想転極を炸裂させ、潜在
意識によって正解を導いております ^^


それでは 最後となりますが、やはり本番で
一番頼りになる存在は、

ネット上でいくらでも見受けられる、 怪し
げで矮小な攻略論ではなく、

己自身が苦心して分析し、 切磋琢磨して培
ってきた独学力と、

緻密かつ、綿密な戦略
こそが 不動産系・国
家資格3冠の覇者である、

マンション管理士という 「難敵」を打ち倒
す最強の軍勢であったと自負していますね。


それは、 己の信じた学習スタイルを妥協し
ない、

信念の独学とも言える、 過酷な激闘ではあ
りましたが、

その信念の独学によって 難攻・不落の設備
を粉砕し、

結果を出す結末を迎えられましたので 自分
の独学に対する自信にも繋がっています。


マンション管理士

2018年11月13日

マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策 3

本ページはプロモーションが含まれています。

実際に完全独学でマンション管理士に挑んで
みれば、

 この試験ほど合格点、合格ラインを超える
「1点の重み」というものを、

強く感じさせられる資格は、そう多くないと
いえるでしょう。

その理由として、全体的な難易度が高いうえ
に設備や会計といった、

運の要素が強い分野も存在し、法令科目であ
る民法や区分所有法、標準管理規約等で、

満点を叩き出す結末が厳しい経緯から、必然
的に出題されても1問程度の分野も捨てられ
ないという、

過酷な独学に直面していった現実が挙げられ
ます。

例えば都市計画法などは「たった1問」取る
ために、

暗記しなければならない分量も多く、直前期
の今頃は大変だった記憶が甦ります。


しかし、それでも私が受験した年度はハイチ
ャンス問題で瞬殺していましたが、

その他の不動産登記法や建築基準法等の細か
な出題科目で、

まとまった得点を叩き出し、標準管理規約の
新傾向の出題で苦戦したマイナス面を相殺し、

 胸を撫でおろす結末で締め括っていました。

まぁ、確かに当時はマンション管理士の合格
ライン、

合格点を超える1問を取るために入念な法改
正・対策で臨んだ、

標準管理委託契約書が出題されず面食らって
しまったことも事実です。


しかし、それでも、やはり安易に「これらの
細かな出題分野」
を捨てず、

 試験終了後は合格を確信できる得点に到達
できたので、

直前期は過酷でしたが、この独学スタイルで
良かったと思ってますね ^^


マンション管理士

2018年11月07日

マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策 2

本ページはプロモーションが含まれています。

続く マンション管理士 合格ライン・合格点を
制する直前対策としまして、

最直前期である今の時期を振り返ってみますと、

やはり今の時期は、皆様方と同様に設備に苦戦
していました ^^

 とは言いましても、確かに区分所有法や民法、
標準管理規約等の、

マンション管理士の法令科目等に関しましても、

宅地建物取引士や管理業務主任者より、厳しい
難易度構成
となっていることは事実です。


しかし!そんな法令科目よりも設備の難易度の
過酷さは別格で、

最直前期を迎えていた今!でも本試験の得点率
をシュミレーションしてみれば、

「設備の出来・不出来」が如実に合否に反映さ
れていく結末となり、

改めて、 設備攻略の重要性を認識させられた
記憶が甦りますね。


このような経緯から、独学当初よりマンション
管理士の合格ライン、

合格点を制する目的で設備攻略を重視してきた
私の戦略は、

「決して間違っていなかった」と再認識し設備
対策に苦しめられながらも、

納得のいく独学で、これまで必死にストックし
てきた、

設備に関する総チェックと、仕上げに努めてい
きました。


実際にネット上にはマン管の設備より、管理業
務主任者の設備の方が手強(ごわ)い、

と語っている受験生もいるようですが、確かに
年度により「若干の難易度の差」はあるものの、

それは所詮、合格できるレベルまで仕上げられ
なかった者の、言い訳、負惜しみに過ぎません。


その理由として管理業務主任者を8割超の圧勝!
で撃破し、

実務講習まで受講していた私が「あれほどマン
ション管理士の設備に苦戦させられた」という
現実が挙げられます。

換言すれば、せっかく法令科目を順調に仕上げ
ていても、

管業に8割超で受かったレベルの設備で慢心し
ていれば、

「私の3冠達成は幻に終わっていた」とも言え
るでしょう。


オンラインショップ

2018年11月05日

マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策

本ページはプロモーションが含まれています。

今年度のマンション管理士・本試験が目前に迫
っていますので、

独学受験生の方々が合格ラインや合格点を超え
るメソッドの参考としまして、

かつての私自身の直前期のリアルな情報をお伝
えしていきます。

まず第一に私のケースであれば、これほど本試
験日が迫った 今の時期でも、

「今ひとつ理解できない内容」が幾つか存在し
ていました。


具体的な科目名でいえば区分所有法の団地関連
の出題と、会計に関する難問奇問でしたね。

まぁ・・・はっきり言いまして、会計や仕訳の
出題に関しましては、

有名・教育機関等から出版されている直前・予
想問題集でありましても、

マンション管理士の難易度に対応している書籍
が乏しく、

繰り返し、テキストや解説を読み込んでみても、
意味不明な内容であった理由から、

ある意味「2問中・1問取れれば良い」と割り
切っていました ^^


また、区分所有法の団地に関する難問に対しま
しても、

このタイプの難問奇問対策に学習労力をつぎ込
み過ぎるより、

寧ろ 「基本 〜 標準レベルの取りこぼしの防止」
を重視する戦略で臨んでいます。


しかし、 現時点の皆様方と同様に1点の重み
というものを重く感じさせられる、

マンション管理士の独学受験という立場だから
こそ、

独学の合間を見つけては繰り返しチェックする
姿勢を怠っていなかったのですが、

結局、本試験当日まで合格ラインや合格点を超
えるレベルの、

納得のいく万全な状態に到達できなかった記憶
が甦ります・・・


マンション管理士