アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2022年07月10日

私の独学失敗談 2

本ページはプロモーションが含まれています。

実際に今振り返ってみましても、当時のトリプル
受験は壮絶な地獄となっており、

それに拍車をかけたのが隣人の女子留学生の逆襲
となっていましたね。

そんな壮絶極まりないトリプル受験でありますが、

当初は賃貸不動産経営管理士への参戦予定はなく、

登録販売者と行政書士のダブル受験の予定のみの
予定だったんですよ。


しかし、時代の波は賃貸不動産経営管理士にあり、

かつて3級FP技能士、2級FP技能士、管理業務主
任者のトリプル受験で、

全勝を果たした自分を超えるべく果敢に挑んでい
った記憶が甦ります。


しかし、登録販売者試験一つ取り上げてみまして
も、

 午前60問、午後60問の計4時間120問の
試験内容となっていて、

午前午後共に足切り(7割)ありの試験形式だっ
ただけに、

猛暑受験の最中、初戦の登録販売者戦でかなりの
スタミナを消耗していました。


資格取得
posted by 独学 極蔵 at 16:16| 更新後記

2022年06月25日

私の独学失敗談

本ページはプロモーションが含まれています。

もうすぐ7月になりますが相変わらず時間の経過
が早いですねぇ。。

 実際に不動産国家資格の場合は10月下旬から
12月にかけて実施されますので、

「夏を制する者は受験を制する」の金言が当ては
まっていくと言えるでしょう。


そこで、これまでに二桁を超える資格試験に合格
してきた私から、

今後の受験についてアドバイスしていきたいと思
うのですが、

近年は不敗神話の崩壊や連敗等、激闘伝説ではな
ズタボロ伝説と化していました。

そこで私自身の失敗談をシェアし、皆様方のお役
に立てて頂ければと恥を覚悟で書き綴ってみます。


それでは早速スタートしていきますが、まず第一
安易な併願受験は止めましょう。

2年前の私は10年以上のブランクを経てファイ
ター復帰を果たしていますが、

受験資格は登録販売者、行政書士、賃貸不動産経
営管理士のトリプル受験となっており、

登録販売者以外は不合格と不敗伝説の終焉で幕を
閉じました。


生涯学習のユーキャン

posted by 独学 極蔵 at 16:15| 更新後記

2022年05月22日

更新後記 14

本ページはプロモーションが含まれています。

最近はスピリチュアル分野の開拓に勤しんでおり
ました。

まぁ、私の場合は幼少の頃より見える体質でして、

かつては何故私だけ「筆舌に尽くし難い心霊現象
に遭遇しなければならないのか?」

と相当悩んだ記憶が甦ります。


結局、心霊現象なだけに誰に相談してもまともな
回答を得られず、


「ならばオレ独自のやり方で奴らを黙らせてやる!」


 「だってオレは独学の天才なのだからな!!」


と打倒心霊現象に向けての修行をスタートさせて
いきました。


 その結果、仏教や密教、神道や古神道、仙道や
気功法、奇門遁甲や武術、

修験道や陰陽道、禅や神智学、ヨガ等etc...

と膨大なジャンルの研究に没頭し、独自の結界や
調伏、

浄化や祓い清め等のスキルを体得していきます。


実際にかつての更新後記で釣りに行った際「女性
の霊と遭遇した内容」
を記してますが、

あの時無事だったのはこの様な経緯があったから
なのですよ ^-^

 しかし、あれ以来、結婚する意志も定まらず、

ずっと独身のままだったのは彼女の祟りだったり
して(笑)


ちなみに単なるスピリチュアルオタクとは趣を異
にし、

自らの心霊体験を基にストックしてきた私の知識
のネット公開に対する反響は高く、

課金制によるコンテンツ販売も可能となっていま
すので、

今はとてもワクワクしてるんですよ。 とは言い
ましても恋愛ほどじゃないですけどね ♪


https://www.agaroot.jp/mankan/lp/

難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー
posted by 独学 極蔵 at 15:04| 更新後記

2022年04月23日

恋は資格試験よりも辛(つら)し

本ページはプロモーションが含まれています。

最近までの私は朝のニュース番組の星占いをよく
観てました。

以前なら占いなど興味がなかったのですが、相手
の気持ちが理解できず衝突するシーンが増加。

その結果、距離を取ったら良いのか?それとも感
情的にならず包容力でカバーすれば良いのか?

と悩む日々も増えています。


この様な経緯から、普段なら興味を抱かない星占
いに注目。

以前に


「今日の運勢は感情的にならず、相手の表情や小
さなサインを見逃さないで誠実に行動すれば吉♪」


の占い内容を観てドキっ!

その通りの行動で危機を乗り越えたこともありま
したねぇ。

もし、あの時、自己中で我がままな女性!と感情
的になっていたら今の状況はなかったのかも ...


ちなみに最近は徐々にではありますが二人の関係
も安定。

 互いに理解し合える状況になってきましたので
占いにも頼っていませんよ。

まぁ、恋の方が資格受験よりも感情の波がジェッ
トコースター並みに激しく忍耐を要し、

何度も眠れぬ夜を過ごしたので受験勉強より辛か
った記憶が甦ります。

とは言いましても、恋の方が資格受験より何倍も
ドキドキして楽しいことも事実ですけどね。



posted by 独学 極蔵 at 16:40| 更新後記

2022年03月27日

恋は資格試験よりも難し

本ページはプロモーションが含まれています。

相変わらず久々の更新となっていますが、何故か
訪問者の方々が絶えません。

こうなると流石に更新しなければと記事を書いて
いるのですが、

2月、3月は恋のイベントデーもあり、私も若返
った第4形態のボディで参戦しています。

しかし・・・女心と秋の空という有名な格言通り、

私自身もそれなりの恋愛経験を自負していたもの
の、秋の空モードに突入した女性は手強く、

一定のセオリーで合格を勝ち取れる資格試験とは
趣を異にし、

独学神拳の妙技をもってしても苦戦を重ねており
ました。。


えー、ちなみに今後の資格受験に関しては未だに
未定となっておりますが、

私が苦戦している女性曰く、行書に落ちたんだっ
たらもう一度頑張れば良いでしょ。


   私が応援してあげるから (^_-)-☆


と喜んでいいのか悲しんでいいのか不明ではあり
ますが、

ありがたいお言葉をいただき今も途方に暮れてい
ます。

はっきり言って、あの鬼つまらない地方自治法や
会社法、実務と乖離した憲法、

神出鬼没の記述式、足切り搭載でウルトラクイズ
の様な一般知識をまた今年もやらねばならぬのか?

と思うだけで心が沈んでいきますが、女神様が応
援してくださるとなれば安易に弱音も吐けません。。

とまぁ、こんな感じですかね。最近の私の近況は ^^



posted by 独学 極蔵 at 16:32| 更新後記

2022年02月23日

更新後記 13

本ページはプロモーションが含まれています。

久々の更新となりましたが想定どおりオミクロン
株の猛威は収まる気配がなく、

相変わらず混沌とした社会情勢が継続中となって
います。


まぁ、私自身がファイター復帰する以前とはまる
で別世界の様相を呈しておりますが、

何故私が復帰する絶妙のタイミングで、ここまで
ヤバい状況になってしまうのか理解に苦しみます。


実際にコロナ禍による資格受験では、勉強時間の
確保が有利になる受験生と、

コロナ禍の影響によって勉強時間の確保が困難に
なった受験生が二極化している傾向にある様です
ね。


昨年度の私は後者の状況となっており、直前期の
学習時間の確保は困難を極めました。

この様な経緯から今年度に資格受験に参戦予定の
方は、

更に過酷な事態が発生しても、合格可能なスケジ
ュールを入念に錬って臨む必要があると言えるで
しょう。


また、コロナ禍によって勉強時間の確保が可能と
なった受験生の猛威も凄まじく、

 賃管士や管理業務主任者の合格ラインが一般の
予想よりも上昇していた理由から、

今年度に挑む受験生は今回も受験生レベルが向上
した試験を想定し、

攻めの独学で栄冠を勝ち取って頂きたいと思いま
すよ ^-^


資格取得
posted by 独学 極蔵 at 18:39| 更新後記

2022年01月23日

令和3年度 マンション管理士、管理業務主任者合格発表

本ページはプロモーションが含まれています。

 令和3年度 マンション管理士、 管理業務主任者
試験の合格発表が公開済みとなっていますが、

マンション管理士の合格発表よりも管理業務主任者
試験の合格発表が衝撃的でしたね。

 実際にあれだけ個数問題が爆裂し、合格基準点が
35点となっていましたが、

34点で希望を抱いていた受験生にとっては厳しい
結末で幕を閉じています。


しかし、それよりも更に衝撃的だったのは令和3年
度の賃貸不動産経営管理士の合格基準点で、

8割台の40点となっていましたが何度も過去記事
で警告したとおり、

安易な併願受験の危険性が如実に示された結末だっ
たと言えるでしょう。


そんな過酷だった合格発表が終了してもオミクロン
株の猛威が収まる気配はなく、

今年度の資格受験にも波乱が待ち受けている兆候を
否定できません。

しかし、これだけ混沌とした状況下で更新もままな
らないブログでありながら、

訪問して下さる方々も絶えない経緯から、マイペー
スになってしまうと想定されますが、

 当ブログの更新も継続していく所存であります。


マンション管理士
posted by 独学 極蔵 at 18:22| 更新後記

2022年01月05日

謹賀新年 老兵は死なず 更なる進化を遂げるのみ

本ページはプロモーションが含まれています。

 新年あけましておめでとうございます。

私自身、一昨年度より過酷な受験生活となった経緯
から、受験後は資格の事など考えたくはなく、

進化を遂げたニューボディで久々の解放感を満喫し
ておりました。

私の体はドラゴンボールのフリーザ様同様、三段階
の変身
が可能となっているんですよ。


第一段階は一昨年度に変化した体重80キロ、バス
ト110cmのボディ。

 第二段階は体重85キロ、バスト約113cm

第三段階は体重87〜88キロ、バスト115cm、

上腕位40cm以上の異種格闘技戦用ボディとなっ
ていますが、

かつて完全独学でマンション管理士を撃破した際は
第二段階の変身となっていましたね。


そして、歴史的敗戦を喫した一昨年度から着々と取
り組んでいたのがアンチエイジングを採用した、

第四段階のボディ開発となっていますが、現時点で
の体重が70キロ!とこれまでより大幅に減少。


その要因は若返りによる代謝のアップや脂肪燃焼効
果の増強と推測してますが、

現時点のウエストも70p台となっている経緯から、
内臓脂肪も大幅に燃焼していた事になります。

更に頭髪の発毛、毛細血管への血流増加による諸々
の男性機能の大幅なパワーアップ!

 テストステロンや筋肉量の増加、割れた腹筋等、
その恩恵は枚挙にいとまがありません。


まぁ、これらの成果に関しましては一昨年に取得し
登録販売者の知識が大幅に役立っていた事になり
ますが、

今年度はこの若返った第四段階の肉体を駆使し様々
な分野で十二分に活用ていく意向であります ^-^


生涯学習のユーキャン

posted by 独学 極蔵 at 18:35| 更新後記

2021年12月26日

良いお年を 

本ページはプロモーションが含まれています。

 今年一年のご訪問、誠にありがとう御座いました。

 今年も昨年同様にコロナウイルスが猛威を振るい
激動の一年となっています。

そんなコロナ禍の影響が私の友人を直撃し、私自身
も戦友の援護や危機的な状況の打開に奔走しており
ました。

その結果、最直前期の学習時間が激減し厳しい独学
となってしまいましたが、

ワクチンの接種等によって一時コロナ禍の悪影響が
緩んだタイミングを見逃さず、

 危機的な状況を避けることができて安堵してます。


そんな過酷の一年でありましたが、今年は受験もブ
ログの更新も中途半端になってしまい、

何度も訪問してくださった方々にご迷惑をおかけし
て申し訳ありませんでした。


ちなみにマンション管理士に待望の独占業務の話が
持ち上がっていますが、

これまでにも独占業務の話がありながら、中途半端
なまま有耶無耶となっていますので、

今回は8%前後の難易度に相応しい独占業務の獲得
となって欲しいものです。

 それでは今年も残り僅かとなってしまいましたが

良いお年を ^^ /


ゴルフ用品(ウェア/クラブ)通販【VictoriaGolf】

posted by 独学 極蔵 at 17:32| 更新後記

2021年12月11日

三冠王の独学論 最新ver.24

本ページはプロモーションが含まれています。

実際に平成21年度・管理業務主任者試験の合格ラ
イン予想に関しましては、

当時の私の独学眼でも精査不能で、教育機関の予想
数値を参考にしながらブログを運営していた記憶が
甦ります。

そんな状況下の中でマン管・管業の合格ライン予想
に関しては、

 と崇められていたN学院が34±1点を予想。

まぁ、当時の私としては「もう少し下がるのでは?」
と思っていたのですが流石は神の予想

あれほど騒然としていた平成21年度・管理業務主
任者の合格基準点は34点という結末で幕を閉じま
した。


あの頃はインターネットが普及し、ブログの運営が
流行り始めた時代でもあります。

この様な経緯から、資格マニアも盛んにブログ更新
をしては、

 自ら挑んだ資格の合否を公開していたものですが、

平成21年度の管業試験に関しましては宅建士の有
資格者は言うに及ばず、

行政書士や裁判事務官等の難関資格を保有している
猛者の資格マニアでありましても、

合格できなかった受験生が存在していた事実を確認
してますね。


この様な理由から、今回の12問にも及ぶ爆裂個数
問題で、

思うような結果を残すことが出来なかったとしまし
ても、

 これまでお伝えしてきた過去の事実を教訓とし、

過度に自分を責めることなく次なるステップに繋げ
て頂きたいと思います。


https://www.agaroot.jp/mankan/lp/

難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー
posted by 独学 極蔵 at 17:31| 更新後記