アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2023年06月21日

資格取得とモチベーションの維持 4

本ページはプロモーションが含まれています。

 実際に私がマンション管理士の独学参戦を
決意した当時は、

合格率一桁台を維持する難易度と宅建・管業
の上位資格である士業系国家資格だからこそ、


「近い将来に独占業務も付与されるはず!」

という雰囲気で盛り上がっていたものです。


また、様々な資格系ブログを閲覧し行政書士
の独学合格者を度々目にしても、

 マンション管理士の独学合格者のブログは
それほど存在していなかった理由から、

「ならば私が受験方法を公開しながら独学合
格を果たしてみせよう」

と日増しにモチベーションもアップしていき
ました。


しかし、宅地建物取引士や管理業務主任者と
は趣を異にする難易度に苦戦し、

やはりオレの実力では無理なのか?と自問自
答しながら独学を継続。

 最終的には体重が5キロも減少してしまう
ダメージを被ってしまいましたが、

自己採点で合格を確信したときは嬉しさより

も安堵感の方が強かった記憶が甦ります。


マンション管理士
posted by 独学 極蔵 at 19:22| 更新後記

2023年05月06日

資格取得とモチベーションの維持 3

本ページはプロモーションが含まれています。

そんな最中、新たなる不動産国家資格として
管理業務主任者や、

 マンション管理士の誕生となったのですが、
8割を超える圧勝で管業合格を果たしても、

宅建・管業の合格者が参戦して8%前後の合
格率であるマン管は、

独学合格には厳しい資格試験に映り参戦する
モチベーションが萎えました。


ちなみに管業合格から数年後に貸金業務取扱
主任者が誕生。

宅建・管業・貸金のトリプル主任者であれば
私の実力でも射程範囲ですし、

当時ブームとなっていたブログを作成し独学
方を公開して合格すれば、

アフィリエイト等のネットビジネスにも参戦
可能となり一石二鳥だね♪

とモチベーションがアップしていった記憶が
甦ります。


結果的に貸金業務取扱主任者には合格ライン
を7点超で合格を果たしましたが、

世の中は広く、とてつもない強者がひしめい
ている現実を体感。

日増しにマンション管理士を撃破し、不動産
国家資格三冠達成のモチベーションも高まっ
ていきました。


スタディング 貸金業務取扱主任者講座
posted by 独学 極蔵 at 18:00| 更新後記

2023年04月12日

資格取得とモチベーションの維持 2

本ページはプロモーションが含まれています。

早くも4月の中盤に差し掛かってきましたが
如何お過ごしでしょうか。

私の場合は様々な転職相談を受け、その方々
に見合う資格取得のアドバイスを行っていま
したが、

 それほど難易度が高めと感じられなかった
登録販売者でさえ、

一般受験生には敷居が高いと言われ呆然とし
ています・・・


換言しますと不動産国家資格では登竜門クラ
スと称されている、

宅地建物取引士でさえ一般受験生には高みの
花で、

容易に手の届く難易度の資格とはなっていな
いようでしたね。


かく言う私自身も初戦の宅建受験には苦戦し、

受験後は合格を確信していたものの、宅建が
これほど難しいのであれば、

司法書士や不動産鑑定士の独学は無理だなと
一抹の虚しさを感じた記憶が甦ります。


マンション管理士
posted by 独学 極蔵 at 18:15| 更新後記

2023年03月01日

資格取得とモチベーションの維持

本ページはプロモーションが含まれています。

瞬く間に2月も終了となってしまいましたが
資格の独学はしていません ^-^

ちなみに保有資格で実務を積みたいと思う資
格もありますので、

今年度はそちらの方向に進む可能性もありま
すね。


それと私自身は様々なジャンルの資格試験に
独学合格を果たしてきましたので、

 受験相談や転職相談を受ける機会も増え、

最近は資格アドバイザー的な活動がメインと
なっていました。


何れにしましても現時点で様々な目標を掲げ、
それに向かって邁進していますので、

中途半端な気持ちで独学に臨んでも結果を出
す結末は難しいと言えるでしょう。


この様な経緯から現時点で受験参戦の即答は
避けますが、

仮に参戦するとしましてもモチベーションの
維持に苦戦しそうです(笑)


https://www.agaroot.jp/mankan/lp/

難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー
posted by 独学 極蔵 at 19:36| 更新後記

2023年01月29日

更新後記 15

本ページはプロモーションが含まれています。

 1月ももう終わりですか。 早いですね!

ちなみに最近は近所の大型ショッピングモー
ルで冬物のバーゲンセールが頻発しており、

 好みの革ジャンを目当てに外出してました。

自分の若い頃は服が欲しくてお店を何件も渡
り歩くなどという事はありませんでしたが、

以前の肉体改造でバスト110cmまでアップし
た際、

お気に入りの革ジャンが数着破損してしまっ
たので、

今回は良いタイミングだったという訳です ^-^


令和4年度のマンション管理士や管理業務主
任者試験に関しましては、

何れの資格も7割で合格できず、マン管に至
っては合格基準点が40点と破格になってい
ましたね。

合格率もついに二桁を超え一抹の虚しさを感
じているのは私だけ?でしょうか。

管理業務主任者試験に関しましても過去最低
の18,9%となっていましたが、

それでも管業の場合は正攻法の努力が報われ
る範疇だと思いますよ。


もうじき2月に突入していきますが今年度の
資格試験まで、

それこそ「あっ!」という間に時間が過ぎ去
ってしまうことでしょう。

だからこそ、悔いの残らぬよう私自身も様々
な目標に向かって、

 全力で駆け抜けて参りたいと思ってます。


東京法経学院
posted by 独学 極蔵 at 20:22| 更新後記

2022年12月28日

良いお年を ^^ /

本ページはプロモーションが含まれています。

今年一年間も本当に「あっ!」という間に過
ぎてしまい驚いています。

今年の私は資格試験には参戦していませんが、

新たなジャンルのビジネス開拓に没頭してお
りました。

この様な経緯から資格関連のブログ更新頻度
も下がってしまいましたが、

資格以外のジャンルも充実させておきたかっ
たので時間の捻出が困難となり、

何度も訪問して下さった方々に対し、この場
を借りてお詫び申し上げます m(__)m


ちなみに来年度の資格受験の参戦に関しては
現時点で未定となっていますが、

受験するのであれば士業系国家資格を狙うと
いう内容だけお伝えしておきましょう。

その理由は独学打撃群を形成するうえで士業
系国家資格の存在は空母に匹敵し、

自己の戦闘能力を高めるためには必要な資格
だからです。


 今年度もコロナや戦争と混沌とした一年と
なっていますが、

それに劣らず資格試験の方も荒れている様で
すね。

 だからこそ、中途半端な思いで参戦しても
苦杯を舐めさせられる現実は目に見えている
理由から、

入念なスケジュール調整を計り身体も鍛えて
ますよ。


ちなみに最近受けた健康診断の一部を抜粋し
てみますと、

 身長が1cm伸びて178cm。体重が72キロで
ウエストが72cmとなっていました。

バストを計ってみますと105cmなので、もう
少しデカくしてもいいかなと思ってますね。

私の場合は戦闘モードに突入する前に身体を
鍛える習性がありますので、

来年も様々な目標に向けて邁進していく所存
であります。


    それでは良いお年を ^^ /

posted by 独学 極蔵 at 18:30| 更新後記

2022年12月14日

令和4年度 マンション管理士、管理業務主任者の受験お疲れ様でした

本ページはプロモーションが含まれています。

訪問者の皆様方、令和4年度 マンション管理
士、管理業務主任者の受験お疲れ様でした。

今回の両試験に共通しているのは何れも予想
合格ラインが高めとなっており、

マンション管理士に至っては 8割近い予想点
数も見受けられますが、

過酷な受験終了後も一難去ってまた一難とい
う状況でしょうか。


 この様な背景で推測されるのはコロナ禍や
物価の上昇、円安等、

先行きの見えない不安定な社会情勢に関する
自己防衛の一環として、

 自己啓発的な受験生よりも資格武装により、

今後に備える本気度の高い受験生比率が上昇
している可能性を挙げられます。

 一般的な資格試験で7割も得点できれば、

試験終了後は相応の余裕を抱きながら合格発
表を迎えられるものです。

しかし、今回のマン管・管業の何れの資格試
験でありましても厳しい状況となっており、

三冠国家資格の一角である宅建士も合格点は
36点で幕を閉じていました。

posted by 独学 極蔵 at 19:00| 更新後記

2022年10月27日

私の独学失敗談 5

本ページはプロモーションが含まれています。

戦争やコロナ禍で混沌としている状況下でも
刻一刻とマンション管理士や、

 管理業務主任者の試験日が迫っています。

ちなみに私のマン管・管業の受験時代の失敗
談を思い浮かべてみますと、

管理業務主任者の受験が主要都市での実施と
なっていて、

新幹線での移動になりましたが宿をとってお
きませんでした。


その結果、本試験日に現地に到着しても駅か
ら近い試験会場ではなかったため、

移動に相当の時間を奪われ、昼食も現地調達
で店舗を探すのに苦労した記憶が甦ります。


この様な経緯からマンション管理士受験の際
は管業受験の教訓を基に宿代を惜しまず、

孫子の兵法でいう「地の利」を活かしホテル
を確保。

極力無駄な時間を排除して勝利を収めました。


ちなみに当時を振り返ってみましても本試験
の前日は緊張して眠れず、

近所のコンビニで買ったワインを一気飲みし
て無理やり寝たのですが、

目覚めが最悪で過酷なコンデションで試験に
臨んでいます。


もし、あの時、予め宿を確保していなかった
とすれば、

私の三冠達成も危うかったかもしれませんね。

今だから笑い話で済まされますが、本番は何
が起こるか分かりませんので、

 可能な限りベストを尽くせる環境を確保し
栄冠を勝ち取って頂きたいと思ってますよ



posted by 独学 極蔵 at 19:00| 更新後記

2022年08月28日

私の独学失敗談 4

本ページはプロモーションが含まれています。

 その後は改正民法と行政法攻略も着々と進み、
若干のゆとりを感じはじめていました。

そこで意識したのが当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの
あった賃貸不動産経営管理士となりますが、

書店で過去問集を目にした結果、今後の行書受験
と併願しても合格可能な難易度に映っています。


 その理由としまして既に私自身、宅建・管業・
マン管の独学三冠を達成し、

不動産国家資格の独学攻略には相応の経験と実績
を残していた経緯を挙げられますが、

 主任者系・国家資格との併願ならいざ知らず、

これまで学習経験のない士業系国家資格の行政書
士との併願は、

出題範囲の重複も民法や個人情報保護法のみとい
っても過言な状況ではなく、

無謀なチャレンジと言われても反論できない結末
で幕を閉じました。


当時の賃貸不動産経営管理士試験の合格ラインは
6割台後半でしたが、

私自身も6割台の得点率まで到達しており僅差の
敗退となっています。

 しかし、あの頃の賃貸不動産経営管理士試験の
傾向は激変しており、

試験終了後の解答速報で講師陣の解答が複数割れ、

最終的に初回のチェック時より数点下がった記憶
が甦りますね。


 そんな大荒れの賃貸不動産経営管理士でしたが、

その僅か1週間前に実施された行政書士試験では、
あれほど労力を投資した改正民法が出題されず、

思いっきり肩透かしを食らい私自身の不敗伝説も
終焉。

 自身で決めたトリプル受験でしたから、今でも
後悔はしてませんが今後マン管、

管理業務主任者の独学受験に臨む方々は、同じ不
動産国家資格だからと安易に決断することなく、

私の苦い教訓を活かし着実に保有資格を重ねてい
って欲しいと思ってます。


https://www.agaroot.jp/mankan/lp/

難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー
posted by 独学 極蔵 at 16:46| 更新後記

2022年07月27日

私の独学失敗談 3

本ページはプロモーションが含まれています。

 前回お伝えした登録販売者試験後の自己採点で
合格を確信した後は、

初戦勝利の勢いに乗じ行政書士攻略のラッシュモ
ードに突入していきます。

しかし、当時の私は予想模試の付録で確認した改
正民法のボリュームの多さに戦慄が走りました。


 独学当初は行政書士の二大主要攻略科目である、
行政法と民法の過去問攻略を予め徹底しており、

 共に正解率9割台の仕上げ内容となっています。


とは言いましても、民法は大々的な法改正であっ
ただけに過去問メインでは対応しきれておらず、

新たな書籍を追加して泣く泣くパワーアップ化を
計っていきました。


ちなみに行政法は民法ほど深い法的知識を問う出
題内容には感じられず、

マン管の区分所有法の如く高得点が可能かも^◇^
と余裕を感じていたのですが、

実際に予想模試に着手してみればズタボロの得点
率にかなり焦ったものです。

しかし、行政法の場合は正確な条文知識や細かい
論点を抑えれば攻略可能でしたので、

得意の高速回転で回転数を稼ぎ、日に日に精度を
増し得点率もアップしていきました。




posted by 独学 極蔵 at 19:00| 更新後記