2021年09月12日

【体調管理】久しぶりの更新!コロナ接種始まる!

どーもみなさんお元気ですか?
きたくちまもるです!

だいぶ時間が空いてしまいましたが、SNS復帰です!

コロナが続いてはや1年半以上続いていますが、以前新種株などの公表とワクチン接種が続くなか
私も飛沫感染など気を付けながら生きながらえています。

コロナ発生から私個人で気を付けていることは健康の維持と体内の免疫力アップでした。
食事に気を使うといっても体内のことが理解できていなければコロナと戦えないと思っています。

体内のことは目で見えることではないので何が大切なのかを考えるようになりました。
個人的ではありますがその気づきを新たに(ビジネスネタ尽きたわけではないですからねw)展開し、
共有することでみなさんの少しでも役に立てられればと思います。

ワクチン接種今月ありますが免疫体制を整えることはやってきたつもりなので打ってみてどうなのか
報告もできればと思います。

引き続きよろしくお願い申し上げます!

2021年06月27日

#107【youtube】YOUTUBEっていいよね

外泊したら家賃が下がる「unito(ユニット)」



今までのブログを書いていた時を思い出して雑談風に今回はお送りしていきたいと思います。
どうも守です!

さあ今回のテーマはざっくりですがYOUTUBEっていいよねです。
何を今更というテーマではありますが最近のYOUTUBEというか前からあったと思うのですが、
今の時代にあった働き方、考え方が無限にアップされているように思います。
常に新しい情報を無料で見れる(時間のロスは発生しますが)というところに着目し今回書いていきたい
と思います。

■ここ数年コロナもありオンラインが活性化
近年といってもコロナまえの数年前ぐらいから圧倒的にYOUTUBERの数が増えすぎてるんじゃないかぐらい増えている所感です。
そんな一部しか見れていない私はあることに気がつきました。芸能人もさることながらビジネス系のYOUTUBERしかも実力でのし上がってきた人たちの投稿も増えてきていますね。(本当かどうかはさておき内容を聞くとそうなんだろうなと思う人たち)

この人たちからありがたいことに無料で情報が得られてYOUTUBEの使い方が私の中でもけっこう変わってきた。参考にすることが多くなってきたということを話していこうと思います。

■実力派YOUTUBERの大量参入
世間の皆様はどういう方々を実力派と言っているのかわからないですが、私は下記の方々の動画を見てたり
します。流し聞きしたりブログ書きながら聞いて書いたり、通勤の行き帰りでみたりといつも勉強させていただいております。ありがとうございます。

・チャンネル名:両学長 リベラルアーツ大学 (登録者数131万人)
主に資産の形成の仕方や各副業のやり方などを具体的に話されており、親しみやすいトークライブ配信で素の部分を見せているところも親近感があります。
https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

・チャンネル名:お得情報でぶち抜く!(6.32万人)
主にスマホの最新ニュースと回線速度を自分で調査しに行くという内容が面白いなと思ってみています。
動画の尺もちょうどよくあっという間にスマホの最新情報を見れてしまいます。個人的には最後のありあしたとしか聞こえない挨拶が癖があって気に入っています。
https://www.youtube.com/c/UshiTube

・チャンネル名:トーマスガジェマガ(25.1万人)
メインで使われるガジェットや自身の運用管理などを余すとこなく情報提供していただいている印象です。
結構話す速度が早く、的確なツッコミなどが素直に心地いいと感じられる動画です。ミニマリストとして手堅く生活インフラを整えている印象なので参考にしております。
https://www.youtube.com/channel/UCzmxo1Zj4KkM32FlObFWdeA

・チャンネル名:もふもふ不動産(28.5万人)
株や投資についてのニュースも含め参考にさせていただいております。コロナの発生の時に解説を見てたような印象で当初不動産の副業を始めた際に誰かYOUTUBERでいないかなと漁ってた時にこの方を見つけた気がします。不動産会社の社長と思いきや不動産投資のメディアだったということに気づいたのはのちの話。
資料をテレビに映して話している姿がとても当時は新鮮でした。
https://www.youtube.com/channel/UCsWTZ4nYODCwlE8rdv7DZzA

まだまだ他にも見てたりしますがキリがないのでここまでにします。

■私はこういう形でYOUTUBEを使うようになった。
ゲーム実況を中心にYOUTUBEを使っていたのですが、副業が順調に進んでいって自身の考え方にもっと役立つ他の方の考え方情報を入れていきたいと思った時にビジネス系の動画を見るようになりました。

興味がなかったとしても何を伝えたいのか、伝え方、プレゼンの仕方、物の見方についての参考になるので好き嫌いなく見ている気がします。

大体見ていくと耳だけで聞いて想像できるので聴く力も養えると思います。(基本人の話聞いていないと言われてきたので今はその練習をYOUTUBEでしています。w)

いかがでしたでしょうか。私もだいぶアニメとかなんかやってみた。ゲーム実況からいつの間にやらビジネス、資産形成、時事ネタのYOUTUBEを見ることにシフトしていることに気がついたので今回の記事を書かせていただきました。

こんな時代だからこそお家でいろんな情報を得ながら実行に移すと人生の分岐点になると思います。
皆さんも早速YOUTUBE内を調査してみてはいかがでしょうか。

初めてのお試し一人暮らしは「unito(ユニット)」





posted by at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【youtube】

2021年06月20日

#106【スマホ】LINEMOを使ってみての所感

ドコモソフトバンクauの回線が入る最新のクラウドWi-Fi【プロノモバイル】


どーもきたくちまもるです!

前回の続きということでLINEMOについても書こうと思いました!
スマホのキャリアをご検討中の方にご参考になれば幸いです。

さあいってみましょう!

■20GBを吟味した
そうLINEMOにする前はahamo一択だろと私も思っていました。
多分みんなもahamoにするだろうと考えていたため1ヶ月遅れのお申し込みで楽天からahamoにしようと思いました。
ではなぜLINEMOにしたのかというと楽天経済圏からの脱出とpaypayの復活にあります。

楽天モバイルはどちらかというと楽天ポイント貯まっていいと思いましたが、商品の購入から発送までの
タイムラグが読めなかったことに不満を覚えていました。
ポイントがいくら貯まっても商品の発送のタイミングがよめないんだったら足を運んで自分で買いますという
スタンスです。

また通信的に不安定だった楽天モバイルは新プラン発表により回線が混み合うことが予測されこれ以上つながらなければ結構スマホとして持つのは難しいと判断したためです。

■povoには見向きもせず
トッピングは確かにいいと思います。トッピングのデータ通信無制限はたくさん会議するときに二百円の追加でストレスない通信を体感できると思います。
ただau IDを持ち合わせていなかったからですw

またau モール?も見たことも触ったこともなかったのでと結構モバイルではないところでキャリアを決めているんだなあと気づきました。今更ですw

■通話が決め手だった
LINEとかで電話することはもちろんですが、副業上電話が必要でした。そのため通話料金を定額で複数回電話できるプランが検討の軸となっていました。
なのでLINEMO、ahamoが検討として上がっていました。
ahamoにしよう申し込もうと思ったタイミングでLINEMOも通話料を1年間無料にしpaypayポイントももらえる。ソフトバンク回線は元々ジェイフォン時代から使っていたため大体想定できる。よってLINEMOに決定したというタチになります。

■3G表示!?
LINEMOのSIMがついてから差し替えてさーてどのぐらいの回線速度なんだろうと思ってSIMをさしたところ「3G・・・・・・・・。」


久しぶりに見たこの回線。なぜだー!といろいろいじってたら4GになりAPN設定をしてほっと一息してたら意外と地下でもたまーに3Gになったりしてました。電波は本当にソフトバンクなのかと疑ってしまうほど地下でも意外と回線がもたつくことしばしばでahamoが良かったかもしれないという後悔も少し出てきました。

今の所は通信的に安定していますがそういうこともあるということを覚えていただけるといいかもしれません。
ahamoはahamoでお申込み殺到で商品が届かない(SIMがなのか対応スマホがなのか不明)というニュースも見ましたがどこもスムーズに手続きができない状況はあるのかもしれませんね。

いずれにしても皆さんの通信容量が増えて利用金額が下がることについてはいいことだと思うので、
じっくりスマホのSIM選びをしてみてはいかがでしょうか。



posted by at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【スマホ】

2021年06月12日

#106【スマホ】楽天モバイル一年間使ってみての所感

【全国チャットレディ募集】グラマラスブランドグループ


どーも!きたくちまもるです!

前回は1年前の自分が書いた今後のことなどにツッコミを自身で入れていましたが、
ひと段落ついたので全然違う話題をw

実は裏でスマホを色々試していました。
というのも楽天モバイルも利用一年使っており使うだけ使って解約しました。
世間で見ると楽天モバイルの新プランと期待値により今の所加盟者数が400万人以上増えているようです。

私は当初から楽天モバイルは応援していますが、1年間無料で使えるのか。スマホキャリアとしての何がいいのかを使ってみたかかったため1年間無料を申し込みました。

そんな1年間使った所感を共有して皆さんのスマホ選びに役立てられれば嬉しいです。

■結果楽天モバイルは使ってよかった
e-simでQRを読み込むと使えるようになるのも新鮮でしたし、本当に1年間無料で使えました。
月々の明細を見ても0円と書いてあり本当に楽天モバイル大丈夫?と思ってしまうほど。

データ通信も無制限なのでテザリング利用をしてPC,スマホに繋げモバイルルーター的な役割で使い多い月で
100GBぐらい使ったこともありました。でも無料!楽天ポイントも当時6000ポイントもらえて実質タダどころか
得をしていたぐらいで意味がわかりませんでした。

■通信の状況について
楽天モバイルは通信品質についてよく議論されますが、都内の外であれば結構いい速度出ていてストレスなく使えた気がします。ただ電話の無料アプリについては相手がどこにいるのかによっては途切れたり聞こえずらかったような印象です。
またプラチナバンドを取得するべく今楽天は頑張っているのですが、建物内、地下などはやはりパートナー回線に切り替わりなんとか繋がっていましたが、圏外になることもしばしば。

■機種が少なくて敷居が高かった
今でこそiphone導入、RakutenBIC、handなど自社製品のバリエーションが増えましたが、当時は楽天miniとか他社で使っていたアンドロイドスマホで対応しているか確認して使うか検討したものです。
キャンペーンがあったので1円で端末が買えて、1年間無料ということで利用することができたものの何かないと使ってなかったと思います。それだけ初期費用がかかる敷居みたいなものが自身の中では高かったように感じます。

■新プランの感想
楽天モバイルは当初確かデータ無制限で2980円を売りにしていましたが、4大キャリアの残り3社が格安simと同じぐらいの約3000円台のスマホプランを出したことにより変わってきました。
1GBまでなら0円、1~3GBまでが980円、20GBまで1980円、20GB以上2980円となる利用段階に応じて金額が変動するような仕様に。このプランはややこしいと思いましたが、利用者に対して優しいプランだと思います。

大体のスマホ利用者は月のGBを使ってようが使ってまいが契約のGBをまた買うという方式(UQとかは繰越せましたが)。使う月も使わない月も料金がある程度メリハリがついて料金に納得するのではないでしょうか。

2980円でデータ無制限と考えると安いですけどね。。。

■解約した理由
そのまま使えばいいかなと思ったのですが、地下や建物内にいくことが多い仕事なので電波が届かないと致命的というのが解約の最大の理由でした。
外は通信速度も出るし使えると思ってたのですが、とにかく建物ないや地下に弱いのではとてもじゃないですがスマホの役割として使っていけないという観点から無料のうちに解約させていただくこととなりました。

とはいえ楽天モバイルの回線エリアもどんどん拡大していますし、再度プラチナバンドの取得について楽天も頑張っているようなのでぜひ4大キャリアの一つとして頑張っていただければと思います。

いかがでしたでしょうか少しでも楽天検討される方の参考になれたらと思います!

未経験からも可能です【全国チャットレディ募集】グラマラスブランドグループ



posted by at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【スマホ】

2021年06月05日

#105【守れる?守れない?】1年経った今復活!after blog

水道水で作れる高機能除菌スプレー【e-3X】


はい!守です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日はちょっと偏見が入る内容かなと思いますので、前提人それぞれ考え方、感じ方が違うという名の下に進めていければと思います。
おそらくこれが1年前の記載した内容全てだと思いますので次回は別の内容について書いていければなあと。
それではいきましょう!

現在
・コロナの影響で企業の倒産が相次いでいる。
経済が悪化し、生活貧困者、リストラ、消費の現象、デフレが起きている。
ビジネスとして接客、旅行、飲食業などのインフラに必要のない業態が淘汰される。
⇒皮肉なことに現実として各業界が苦しい状況かと思います。こんな未来を予想できた人は多くなかったように思います。ただ、それでも全人類が前を向いてこの困難を乗り越えようとしています!私も自身のことだけでなく、少しでも困っている方に貢献できるよう生きていきたいと思います。

・危機感を持った人間の消費者行動論としては単純でニュースに取り入れた情報をもとに動く。
マスク買い占め。検証もせず、深い考えもなくとりあえず行動してしまう。
⇒結構きつい言い方ですけど当時はそう思っていました。私自身の考え方が浅い部分はありますが、
みんながこうやっているからというよりはこういう考え方も必要なのではないかをプラスして持っておけば、
困難な状況でも立ち回れるかもしれません。

・危機管理能力の意識の低さと対応適応能力が低いため、対応が遅く、潰れてしまう。
⇒潰れてしまうかどうかは別として即危機を感じたら即行動するが必要になってくる時代かと思います。
誰かを当てにしてそこから判断を決めるのも大事ですが、その誰かも見えないウィルス、危機には判断がつかないケースもあるからです。信頼、信用するって大事ですよねw

■情報価値にマネタイズチャンスがある。
・動画ノウハウ、危機管理ノウハウにお金が発生する可能性がある。
⇒ここでも言ってますね私。とにかく危機に対して強く思っていたのではないかと思います。
危機管理ノウハウにお金が発生したものはありましたかね。今の所youtubeぐらいしか思いつかないです。

・人の行動は情報をお金で買う時代になってきているのでそこに提供価値がある。
⇒これはいつからかこうなってきましたよね。平たくいうと各企業、商売をする人が独自のノウハウを生み出して経済を回していたように思えてました。しかし今の時代は情報をオープンにしてインターネットを通じて共有、得ることができる時代になってきました。
本来の知恵の共有する時代がいいと思いますね。(この情報を一人が保有するよりも人類にとって役立つ情報をみんなが持つということに対してとても感慨深いものがあります。)

・今コミュニティ、オンラインサロンなどの人を強制的につなぐ、つながれることが価値を生み出している。方針はそれぞれだが、集まる方の知見力が結集しやすいのでコミュニティ重視でなくてもビジネスを広げる状況、関係性にお金を払う方が多い。
⇒かなり偏見がありますが、コミュニティ、人と繋がる、情報を知っている人から聞くというのにお金を厭わない人は増えているというかいます。自身も何が自分にとって必要なのか、自分がやってこなかった人生をやってきた人とかとお話ししていると疑似体験しているようでとても楽しいですし、興味があります。

・口コミなどの情報拡散に対して言い続ける事が大事。紹介案件が来やすい。やはり情報は大事。
⇒これは仕事の達成や目標に対して自信を鼓舞するためにもコミットが大事ですよということ。友達がこういうことをやり始めたという情報も知っておくと誰かと誰かが仕事で繋がったり、趣味で繋がったり意外な接点が生まれるので発信することも大事だと思います。

■生活水準を上げない。長く生き延びる事が大事。
・とくに世の中の変化が激しく、リリース当初価格が高いものも、高性能が安く転じる事が多い。そのため、コスト管理は大事。
⇒一言で言うと「お金(現金が望ましい)はだいじに」。ドラクエの作戦みたいですが、今後経済どうなっていくのかを含め手元に持っていたほうが何かといいかなと思います。特に精神衛生面で・・・。

・まずはある程度の性能で安くても使い続けることが大事。安易に高スペックを高い価格で求めないことが大切な時代。
⇒これは自身に対しての言い訳でもあります。結構アップルの製品については中古品を買っています。(このパソコンもそうですけど)消耗品には金をかけず、稼いで利益が出てから最新のものを買う。箱を開けてしまえば即中古ですからね。これは不動産も商品も変わらない。
・情報の付加価値とランニングの収益の可能性。月500円でも1000名から集めれば50万円になる。不特定多数が気軽に集められて情報を安価で手に入れたいという方に対してのビジネスは有効。
⇒すでに確立している人を多く見ます。コミュニティ、オンラインサロン参加してみようかな。どんなものなのでしょうね。

■どこに付加価値があるか。
・ネットのリテラシーが持ててない方は知識がない。やり方がわからない。可能性がある。
・簡易的かつ動き出しやすく適切に伝える必要がある。しかも不特定多数にわかりやすく。
・先にやったもの勝ちな気がする。これだけ誰も予期していなかった事態に対して行動ができていない。デフォルトスタンダードを先に作った方がいいかもしれない。
・ステイホームしている間にインターネットを駆使してフレームワークを作る仕事の方がいいかもしれない。
・のちにノウハウ集を販売する形にする。動画系よりも編集、ノウハウ系を収益とする必要がある。

⇒すっかり聞かないですねステイホームに始まり、ずっとインターネットの業界にいたので改めて今リモートワークでできた新しい仕事、従来の対面で行っていた業務がネットを使ってどうなっているのか気になりますので調べてみようと思います。

■マネタイズ
ブログ・動画⇒無料プラットフォームで周知
誘導先を読み物、コンサルで有料化。
読み物は月額500円⇒プラットフォームとして個人で運用できるもの
コンサル内容:集客ツール、やり方(ここ重要)、作業サポート。初回
続けてサポートを受けたい場合はランニング毎月5000円ぐらい。
作業サポート、月一情報発信。
⇒当時は動画とか情報発信でマネタイズを図ろうとしていたことが思いっきり書いてありますね。コンサルできるほど知識ないのに何を言ってるんだと過去の自分に言い聞かせたいがそういう傾向に考えがあったということですね。
コンサルの値段ってどうやって決まるのか知りたいなと思う今日この頃です。

■今後
最長でも二年ぐらいで大体復旧段階になるかもしれない。
⇒最後の一文がこれで終わってました。最長でも二年ぐらいと書いてあるので今年ですね。復旧段階が何を示しているのか相変わらずふわっとしてますが復旧できるといいですね経済や働く人たち、さらには命が守れるように。

長い文章をここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
ちょうど1年前に自身の考え、状況をまとめてどう生きていこうか考えたものを少しでも覚えておけるように残していたのを書類整理で見つけ振り返りました。

やっぱり書いてても見返さなければなんの意味もありませんね。
来年はこの1年前に書かれていない年になるのでどんな出会い、仕事、生き方、価値観が変わるのか楽しみです!




2021年05月29日

#104【守れる?守れない?】1年経った今復活!after blog

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)



どーも守です!

緊急事態宣言延長どうなりますかね!?
さあ1年前にこうなっていきたいなと転職してから有給の間考えていたノートについてツッコミを入れていく最後の記事です。もう1年経つのですね、体感速度的にはかなり早い1年でしたね。(本業がばたついていたこともありw)

それではみていきましょう!

1年後超ネガティブ周期とチャンス
⇒タイトルからこの時は多分いろんなものが壊れると思って逆に何かを生み出す、ものの価値観が変わる年だなと思ってました。なのでチャンスと書いていた気がします。
【どうなっていたいか】経営のノウハウを取得、フリーランスとしてのマネタイズ、仕組みを安定した収益を永続させる。雇われなくても生きていける状態に。
⇒残念ながら経営のノウハウは取得が思いのほかできていません。理由としては1年働いてみて全てその場で作っていくという業務の回し方をしていたため経験を元に当てた方法でしか解決してこなかったからです。
本を読み自分の頭になかった方法を実践し、検証して力に変えたかったというのが本音です。
せっかく社長の下で働いているのだからもっと時間を作って自分の知らない方法を試すべきでした。

⇒フリーランスとしてのマネタイズが何を指しているか自身もよくわからずに書いていましたが、現状不動産はコロナ禍でも順調にオーダーがいただけるので少しずつではありますがお金は作れています。あとは目標がないまま走っているのでどこまで行けば次に何をするみたいなものを決めていかないと途中で何か起きた時にお金しか見えなくなりそうw

【環境】おそらくコロナは治らず経済落ち込んでいる可能性が高い。
⇒ここは残念ながら当たっていますね。でも人間の凄いところはどんな環境下であれ、柔軟に対応して乗り越えていくところ。その考えと気持ちと行動はどこから発生するのかとても興味深く、自身も頑張ろうと奮起しております。

【仕事】
・不動産業は続ける・宅建をとっておいてもいいかもしれない。
やじるし業務は続けているが、宅建はとっていません。これは言い訳ですが、勉強が嫌いな部分と過去に受けたことがあるのですが2点差で落ちました。不動産会社を立てる時には必須になるので会社を不動産業で行おうと思う前にもう一度チャレンジして受かります。(とるときは絶対受かるとコミットしておきますw)
・できるだけ世にある仕事のコロナによる新たな需要ビジネスを持っておくのもいいかもしれない。調べる必要がある。
⇒これは本当に大事ですね。1年前よりもウーバーイーツを使う機会が増えましたが、使っていて思ったのは1年前にあれだけ運んでいる方を見たのに最近すっかり見なくなりました。また商品のピックアップして運んでくる方が少ないのか配達時間が遅くなったように思います。

・できるだけ経営者と話、危機管理能力を高めていく必要がある。
⇒これは続けています。経営者様の内容はここでは記せませんが、こんな状況下でも経営者の皆様は元気に前を向いています。むしろやる気に満ち溢れているとように見えますし、伝わってきます。(経営者は情熱をたやさないとかどっかの本で書いてありましたね)

【決めごと】
・お金を安定して生み出せるよう不動産の知識と立ち回りを確立する。
⇒不動産の売買検討している方はより慎重に市場を見ようとしていて、賃貸の方はなるだけリモートワークとプライベートを充実させるために広くてちょっと都心にアクセスが悪くても物件を決める傾向にあるかなと思います。
実は昨日物件案内しているときも売買マンションの相場感を聞かれて緊急事態宣言の延長、オリンピックの延長が下がるか上がるかのキーになるかもしれないとお伝えしました。(当たり前かもしれませんが、絶対とか未来のことに関しては正直誰も分かりませんのでwかもしれないw)

・人間関係、仕事へのスタンス、ビジネスの立ち回りを今一度見直し、体現と効果検証をする必要がある。
⇒ここは重要ですね。見直すのは仕事の中身、管理の中、実施している中で何が足りていないのかも大事ですが、私の場合はスタンスと気持ちと改善する方法がまだまだ見直さなければならないですね。(丁寧と言われるが、人前だけで事務作業はだいぶ抜け漏れが多い気がします。特にこのブログの文章力や誤字脱字w)


いかがでしたでしょうか。一年たった今ここに書いてあることがどれだけ出来たのか今の所疑問は残りますが、
確実に前進はしていると思っています。今までは惰性で生きてきたこともありますが、行動をしていかないと人は成長できないと思うので書いたことはどうやったらできるのかを行動しながら考えていきたいと思います。

次回はこんなときだからこそ1年前に考えてた考え方や判断についてを書いていきたいと思います。
お楽しみに!



2021年05月22日

#103【守れる?守れない?】1年経った今復活!after blog

【JIUJIUサージカルマスク公式オンラインストア】



どうもまもるです!
今回は3年後の構想どうなっていたいかを含めツッコミを入れていきたいと思います。
ではどうぞ!

3年後ネガティブ周期
【どうなっていたいか】会社の運営仕組みを熟知、個人事業主としての成功
⇒会社の運営の仕組みは兼ねてから採用と受注と現場の運用人も携わらせていただき理解している状況。ただいどういう訴求でお客様の要望に応えるかを考えるのも一苦労な面もある。常に勉強は必要である。
【環境】おそらくコロナは治らず経済落ち込んでいる可能性が高い。
⇒これは残念ながら予想通りコロナでどの企業も赤字。業界によっては倒産をまぬがれない状況に見舞われている。
【仕事】
・マネージャーかリーダーになっている。マネジメントを経験しながら話を進められるようになっている状態。
⇒リーダーは経験済みだが、成功を永続させる難しさは痛感。より良くする方法を勉強しながら実績に変えていかないとなかなか先は見えなくなることも経験したため勉強
・今所属している会社が潰れる可能性もある。起業する準備も必要か。
⇒今はまだまだ起業するべきタイミングではない。ただ野心はたやさぬようにしている。
仕事と基盤作りは慎重に。プロセスと仕事の考え方は基礎を持ちながら柔軟に。
人口は減るが家賃を払えなくなる人もいると思うが生きるためには必要なものなのと単価が高い。
⇒今家がない方の人数はニュースとかでそういえば報道してないですね。
・不動産業界だけでなくインサイドセールスを使ってなんでもやをやるのもありかもしれない。
⇒インサイドセールスもただひたすら電話をかければいいというものではない。サイエンスしてかないとプレイヤーは疲弊する。
【決めごと】
・お金を作り出す仕組みを完成させた方がいい。
⇒一年たってもリモートワークに試行錯誤しているのは日本のITに関しての知識が全体に行き渡っていないことと、応用して何に使えるかが見えていないことにあると業務を通じて感じる部分なのでこれからの若い世代デジタルネイティブ世代(言いたいだけw)が変えていただくしか方法はなさそう。
・甘んじずに人との信頼関係構築は継続。
⇒いい体験を一緒にした人、人当たりの良い方、人との付き合い方が上手い人とは良好な関係を築けているので、是非ともこのまま関係を続けていきたい。



2021年05月09日

#102【守れる?守れない?】1年経った今復活!after blog

クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】


どうもきたくちまもるです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は終わりゆくGWにまた新たなビジネスライフにワクワクしています。
前回お話しした通り、1年前の自分の考えに解説とツッコミ(今の自分の観点で話を)していきます。
少しでも皆様のお役に立てられればと思います。

右矢印1︎が私のコメントです。では見ていきましょう!

【一年前の同じ時期に自分が考えていたこと↓】長いので見たい人だけ見てくださいねw
人生設計と思想 20200510

■キャリアプランと考え方
5年後ポジティブ周期
右矢印1︎5年先を考えてたんだなあ、わりかし長期の視点ではないw
【どうなっていたいか】不労所得の完成、会社の役員を経験するのもありかも。
右矢印1︎かなり上から不労所得の道は結構人との関わりによってスピード感が変わるので今もここは人と会えない分SNSで連絡を取るようにしています。
【環境】コロナが収束、経済回復と新たな常識、働き方が確立される可能性が高い。
右矢印1︎ここについてはなんとも言えない。コロナが一年で収束するとは思っていなかったがこの時はもっと長くなるというのは当たっている気がする。
【仕事】
・不動産業を始めてもいいかもしれない。
右矢印1︎悲しいことですが、事業用物件の空き家が増えていることは目視でも確認できているので物件自体はありそう。引越しのニーズはまだある様子。
・今所属している会社が潰れる可能性もある。起業する準備も必要か。
右矢印1︎何ということを考えていたんだ自分w会社が大きくなるために今みんなで一所懸命頑張っていますw
・新たな働き方が確立されていて資金繰り、経営継続が外的要因でも滞らない業種を確立するのもあり?
右矢印1︎これは助成金などあるかもしれないが頼らなくても確立したいものですね。
・インサイドセールスの次のセールスを確立される時代になるかもしれない。基本ベースは非対面営業でも収益が生み出せる仕事の方がいいかもしれない。
右矢印1︎すでにテレワークという形で進んでいる。企業によってはやり方がわからない、やったことがないという声もちらほら聞こえるので今の非対面営業は継続。現状のノウハウをまとめておくのが重要。
・もしくは自動化できる仕組みをつくる。
【決めごと】
・お金を回せる状況にしておいたほうがいい。
右矢印1︎これはいつの時もそうかもしれない。そのために今できる手は尽くしていますが、もっといいやり方もどんどんやっていこうと思います。
・人との信頼を存分に活かして経済を回す事ができるようにする。
右矢印1︎対面で会う機会が少なくなっていますが、今まで作ってきた技術を利用してリモートにおいての会話を大切にする意識がまず大事だと思う。
・あまり役職にかかわらず自由きままな暮らしができるようになっている。
右矢印1︎この自由というのが何を指すのか。現状だと経済的自由と時間的自由が満たされた時に多分自由気ままと呼んでいると思う。

いかがでしたでしょうか。5年後の自分に対しての考えにツッコミを入れていました。
1年間に本、実務、ビジネスのYOUTUB Eなどを見て考え方に変化がありましたね。

次は3年後の自分に対してツッコミを入れていきいますので次回もお楽しみに!

会員数 100 万人以上のクラウディア

2021年05月06日

#101【守れる?守れない?】1年経った今復活!after blog

海外渡航なら【芝国際クリニックのPCR検査】陰性証明書/土日祝対応中


みなさんお久しぶりです!きたくちまもるです!

ブログを止めて一年が経ちましたね。この一年本業でも副業でもたくさんの経験と考えをいただき感謝しております。

例によって私は本業一周年を迎えGW有給をいただきこのブログを復活させています。
ブログを動かさなかった一年は閲覧状況を見ているとありがたくも見ていただいている方が一定数いて感謝しかありません。

本当にありがとうございます!

今日からは昔みたいに毎日更新とはいきませんが不定期更新でブログを書いていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

復活第一弾として一年前のデータを整理していた自分の価値観をお見せしたいと思います。
一年前こんなことを自分は考えていたのだというのを見返して未来を予想することは過去の自分と今の自分の考え方の違いを客観的に見返し分析できるのでいいですね。

【一年前の同じ時期に自分が考えていたこと↓】長いので見たい人だけ見てくださいねw
人生設計と思想 20200510

■キャリアプランと考え方
5年後ポジティブ周期
【どうなっていたいか】不労所得の完成、会社の役員を経験するのもありかも。
【環境】コロナが収束、経済回復と新たな常識、働き方が確立される可能性が高い。
【仕事】
・不動産業を始めてもいいかもしれない。
・今所属している会社が潰れる可能性もある。起業する準備も必要か。
・新たな働き方が確立されていて資金繰り、経営継続が外的要因でも滞らない業種を確立するのもあり?
・インサイドセールスの次のセールスを確立される時代になるかもしれない。基本ベースは非対面営業でも収益が生み出せる仕事の方がいいかもしれない。
・もしくは自動化できる仕組みをつくる。
【決めごと】
・お金を回せる状況にしておいたほうがいい。
・人との信頼を存分に活かして経済を回す事ができるようにする。
・あまり役職にかかわらず自由きままな暮らしができるようになっている。

3年後ネガティブ周期
【どうなっていたいか】会社の運営仕組みを熟知、個人事業主としての成功
【環境】おそらくコロナは治らず経済落ち込んでいる可能性が高い。
【仕事】
・マネージャーかリーダーになっている。マネジメントを経験しながら話を進められるようになっている状態。
・今所属している会社が潰れる可能性もある。起業する準備も必要か。
人口は減るが家賃を払えなくなる人もいると思うが生きるためには必要なものなのと単価が高い。
・不動産業界だけでなくインサイドセールスを使ってなんでもやをやるのもありかもしれない。
【決めごと】
・お金を作り出す仕組みを完成させた方がいい。
・甘んじずに人との信頼関係構築は継続。

1年後超ネガティブ周期とチャンス
【どうなっていたいか】経営のノウハウを取得、フリーランスとしてのマネタイズ、仕組みを安定した収益を永続させる。雇われなくても生きていける状態に。
【環境】おそらくコロナは治らず経済落ち込んでいる可能性が高い。
【仕事】
・不動産業は続ける・宅建をとっておいてもいいかもしれない。
・できるだけ世にある仕事のコロナによる新たな需要ビジネスを持っておくのもいいかもしれない。調べる必要がある。
・できるだけ経営者と話、危機管理能力を高めていく必要がある。

【決めごと】
・お金を安定して生み出せるよう不動産の知識と立ち回りを確立する。
・人間関係、仕事へのスタンス、ビジネスの立ち回りを今一度見直し、体現と効果検証をする必要がある。

現在
コロナの影響で企業の倒産が相次いでいる。
経済が悪化し、生活貧困者、リストラ、消費の現象、デフレが起きている。
ビジネスとして接客、旅行、飲食業などのインフラに必要のない業態が淘汰される。
危機感を持った人間の消費者行動論としては
・単純でニュースに取り入れた情報をもとに動く。マスク買い占め。検証もせず、深い考えもなくとりあえず行動してしまう。
・危機管理能力の意識の低さと対応適応能力が低いため、対応が遅く、潰れてしまう。

■情報価値にマネタイズチャンスがある。
・動画ノウハウ、危機管理ノウハウにお金が発生する可能性がある。
・人の行動は情報をお金で買う時代になってきているのでそこに提供価値がある。
・今コミュニティ、オンラインサロンなどの人を強制的につなぐ、つながれることが価値を生み出している。方針はそれぞれだが、集まる方の知見力が結集しやすいのでコミュニティ重視でなくてもビジネスを広げる状況、関係性にお金を払う方が多い。
・口コミなどの情報拡散に対して言い続ける事が大事。紹介案件が来やすい。やはり情報は大事。

■生活水準を上げない。長く生き延びる事が大事。
・とくに世の中の変化が激しく、リリース当初価格が高いものも、高性能が安く転じる事が多い。そのため、コスト管理は大事。
・まずはある程度の性能で安くても使い続けることが大事。安易に高スペックを高い価格で求めないことが大切な時代。
・情報の付加価値とランニングの収益の可能性。月500円でも1000名から集めれば50万円になる。不特定多数が気軽に集められて情報を安価で手に入れたいという方に対してのビジネスは有効。
・新しいアプリの開発?開発コストがあるため難しいかもしれない。
以上

いかがでしたでしょうか。と言っても私の人生観なので解決するのも私の判断行動によって変わってくるので、近いうちに自身に突っ込んでいく記事を入れていこうと思います!
皆さんも今後のキャリア形成を客観的に見てはいかがでしょうか。楽しいですよw

今後もお楽しみに!

海外渡航・全世界対応【芝国際クリニックのPCR検査】家族・友人複数OK/陰性証明書/土日祝対応中

2020年08月23日

#100【守れる?守れない?】きたくちまもるシス!?

はい!みなさまのおかげで100回目を迎えることができましたー!888888888888
最後を締めくくる意味で『現在のきたくちまもると今後のきたくちまもるのこと』を書いてブログの幕を閉じようと思います。

■現在のきたくちまもる
本業のほうはいろいろやることが多いですが、仕事的にはまだまだ余力があるため引き続き『経営学を実践で学ぶ』をコンセプトに続けていこうと思います。
現状ブログはアフィリエイト目的で始めたが閲覧者数は増えました。ただ収入は思っていたよりも増えなかった要因は自身の打ち出し方、専門性、人へのためになる情報の提供ができていないことはわかっています。
ゲーム実況においても自身の声質内容、コンセプトが特に定めずに素をみせていましたが、やはり明るいゲーム実況は閲覧数が多くなる傾向にありあまりしゃべらない実況はあまり人気が出ないことがわかりました。

■今後のきたくちまもる
今後はどうするのかというと、「労働所得を増やす」に転換します。基本的には「不労所得」が一番理想だったのですが、なかなかに人の心を動かし、拡散させるというもの、中身のコンテンツが専門的、万人的ではないため中途半端であることは最初からわかっていましたが、これでは所得には程遠い。となれば「労働する」しかない。今後は不動産仲介は引き続き、依頼された動画編集この二本をメインに労働していこうと思います。ゲーム実況についても現状オープンレックのストックをもって終了しようと思います。

■新時代へ
今コロナ禍で仕事や会社の在り方が変わった今、自らお金を生み出し豊かに暮らすという部分が表面化し、ただ何もしない人はマイナスに感じることが多い世の中になっていくと予想します。今後は自身のスキルをもって突き進む時代です。前向きにこの状況をも楽しめるようにみんなで切磋琢磨して協力しあって生きていきましょう!

去年の11月から約10カ月閲覧、応援ありがとうございました!次回のきたくちまもる先生の作品にご期待ください!また会おう!
プロフィール
守さんの画像

はじめまして守です! 30代のサラリーマンで首都圏部に住んでいる男性です! このブログでは日常感じていることや人生、考えなどいろいろ情報発信をしていこうと思います。 よろしくお願い申し上げます!
プロフィール
ファン
最新コメント
検索
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード