アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク

広告

posted by fanblog

2016年09月24日

ぶきっちょでも簡単にできる!リカちゃんの手作りお布団セット

最近、もうすぐ3歳になる娘がお人形遊びにはまりだしました。

リカちゃん人形や、ディズニープリンセスのマジクリップ人形で、ごっこ遊びらしき遊びがみられるようになり、微笑ましく思っております。


となると、色々お人形の小道具を揃えてあげたいな〜と思うのが、女親心です。





入園準備なんかでかわいい布生地はわりとある…

裁縫は全く得意ではないが、簡単なものなら作ってあげたい…


という、お母さん。


リカちゃんのお布団セットなら簡単にできます!

雑巾を縫う要領で出来上がります!

ぶきっちょな私でも1時間あれば出来上がったし、ミシンを出すのが面倒であれば手縫いでも出来ます!!


ということで、私流の超簡単なリカちゃんのお布団セットの作り方をご紹介します。

【材料】
お好みの生地 2種類(1種類でも十分。シンプルお布団セットができます)
・敷布団用・・・29cm×17cm×2枚
・掛け布団用・・・25cm×20cm×2枚
・枕用・・・7cm×9cm×2枚
(すべて縫い代は1cm取っています)

綿シート・・・27cm×15cm(敷布団の中に入れるので気持ち2mmほど小さめに)
綿・・・適量(私の場合、いらなくなったぬいぐるみのお腹から適量を拝借しました)
レース(なくても十分)






【作り方】
1.各2枚の生地を中表にし、最後を5cmほど残し、縫い代1pの位置を縫う。
  (ひたすら四角の周囲を縫うだけです)

2.5cm縫い残した部分から指を入れ、生地が表になるようひっくり返す。

3.5cm空いたところから、敷布団には綿シートを。掛け布団と枕には綿を適量詰める。

4.5cm空いた部分を切れ端が中に入るようにして、表から手縫いする。

完成♬

image.jpeg



※レースを入れ込む場合は、1の中表の段階ではさみこみたい部分と一緒に縫えば、ひっくり返すときに表に出てきてくれます。


人にプレゼントする用にレース付きの布団を作ってみましたが、苦手な人だと表に返した時にどういう形でレースが出てくるのかイメージがつきにくかったりするし、私は少々悩まされました。

でもやっぱりあるのとないのとじゃ華やかさが違いますね。


基本的には二枚の布を縫い合わせて、ひっくり返して綿を詰めるだけなので、超簡単作業です。

リカちゃんハウスなんかのベッドに合わせて作ったわけではないのでサイズ感は適当ですが、リカちゃんの体に割とぴったり目のサイズになっています。

image.jpeg
image.jpeg


お布団があるだけで、娘は楽しそうに遊んでくれているし、遊び方もただ洋服を着脱させるだけでなくバリエーションが広がった様です。

ミシンを何かで使用した後など、ちゃちゃっと作れるので、何かのついでにでも是非作ってみてください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5453673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mammamaさんの画像
mammama
3人の子育て中の専業主婦です。つい新しいものに目がいってしまうので、ムダ遣いしないよう心がけています
プロフィール
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。