アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク

広告

posted by fanblog

2016年02月14日

掃除機【ダイソン ボール】購入♬ 実際に使用してみてメリット・デメリット

先日なんの予兆もなく、いきなり我が家の掃除機が壊れてしまいました。
5年間使った掃除機…もう少し長持ちしてほしかったのですが、今の家電の寿命はこれくらいなのでしょう。

急なことでしたが、ないと困る掃除機です。
以前から「次に購入する掃除機は絶対ダイソン!」と決めていたので、早速購入しに行きました。




ダイソン ボール モーターヘッド

DSC_3115.JPG


最近の掃除機といえば、軽量化やクリーンな排気・吸引力やフィルターなど様々な部分にこだわった画期的なものも多いですが、
ダイソンは【他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります】というキャッチフレーズのように吸引力に力を入れています。

色々な機能を推している掃除機の中で、やはり掃除機として一番重要なのは単純に【吸引力】ではないかと思います。
そういった理由で私は「次に買う掃除機はダイソン」と決めていたのです。

憧れのダイソン掃除機♬

一応家電量販店で、今人気のTOSHIBA【トルネオ】とも比較させてもらいましたが、吸引力は圧倒的にダイソンでした。

デジタルモーター V4によるパワフル吸引

吸引力が分散されず、ヘッドに集中しているので高い吸引力を発揮できます。
カーペットやシーツの上から掃除機をかけても、カーペット裏のゴミまで吸い込むことができるのです。

カーボンファイバーブラシ搭載 最新モーターヘッド

無題.png2.png

ヘッドの裏をみるとパッと見、ブラシ部分が大きくシンプルで印象的です。

これが最新のカーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッドで、ナイロン素材のブラシがカーペットからゴミをかき取り、カーボンファイバーブラシがフローリング上のホコリを取り除きます。
モーターが太いため、従来のものよりも髪の毛や糸くずがからみにくくなっています。


思い通りに動いてくれる ボール本体

無題.png

掃除機本体部分はコンパクトにボール状になっており、
障害物を簡単に避けることができ、小さい回転半径により即座に方向転換ができるように設計されています。

今のところ転倒することもないし、ホースの付け根も自由な角度に動くので家具の裏に回っても、煩わしくありません。

お手入れ簡単・ゴミ捨てワンタッチ

ダストボックスのボタンを押すと蓋がかぱっと開き、そのままゴミ箱にインできます。
ボックスは取り外し可能で水洗いも可。

DSC_3120.JPGDSC_3121.JPG

フィルターは少なくとも年一回水洗いすればよいという簡便さです。
毎日のことなのでありがたいです。





少し残念なのは… 

ヘッドが床に吸い付く感覚があるくらいですので、他社と比較するとヘッドの動きが重く感じました。

また、シャフト部分が割と太目でしっかりしているなあというのが最初の印象です。

そのため、若干重く感じ、ヘッドも大きい&床に吸い付く吸引力なため、動かしにくくなります。
他社の最新式は重量も軽くヘッドの動きもよいので、連続で使用しても疲れを感じにくいと思います。

その点では、ダイソンはやや体力が必要かと。

また、最近では静音タイプやエコモードなどの機能もあり、比較的音が静かなものが多いですが、
ダイソンは音は結構うるさいです。
これでも改良されて静かになった方だそうですが、パワフルな分仕方ないですね。

DSC_3123.JPG


とはいえ、本当に見事な吸引力で気持ちがいいです!

今までカーペットの上を何度も往復させながら掃除機をかけていましたが、片道程度で一瞬でキレイになります。
その点では楽に短時間で掃除を終了させることが出来そうです。



全体の重量は、4.97kg
ホースの長さは、5.0m

コンパクトで軽いので、階段の上り下りも楽チンです。
若干、動きが重いと述べましたが、今まで使用していた掃除機と変わらないくらいです。

トータルの性能を考えると、やはりいい買い物をしたと思います♬







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4726903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mammamaさんの画像
mammama
3人の子育て中の専業主婦です。つい新しいものに目がいってしまうので、ムダ遣いしないよう心がけています
プロフィール
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。