広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月13日

自閉症スペクトラム

2014-08-13-17-03-00_deco.jpg
3歳半検診の時、保健センターの方が息子の行動を見ながら「自閉症ではないかと言われたことはないですか?」と聞かれました。
当時、私は自閉症という言葉だけは知っていましたがどういう障害なのかよく知りませんでした。今、思うと本当に無知だったなぁ(^.^)と思います(-.-)
保健センターの方にはっきりした診断名は医師でないとお答えできないので専門の病院で診てもらった方が良いとのことで紹介状を書いて頂きました。
しかし、鹿児島県では障害の診断をして下さる病院は1件しかなく半年待ちでした(;o;)

半年後、診察を受けることができました。
「自閉症スペクトラム」との診断でした。
当時、コミュニケーションがとれない、多動、言語障害、偏食…自閉症の症状がこんなにはっきり表れているのに…今まで、味覚過敏で言葉はいつか急に喋るようになる(根拠なし(-.-)多動なのは元気だから(^.^)
もう本当に無知ですね(((^_^;)
しかし、この子の育てにくさは障害だったからなんだと思うと少し納得してしまいました。3歳半になっても赤ちゃんみたいでいつも叱ってばかり…それではダメなんだと気づきました。
これからこの子をどう育てていけばいいのだろうか?療育?ってなんだろう?
療育がこの子にとって良いならすぐにでも受けさせてあげたいと思いました。
…続く



ブロクランキングに参加中です。よろしければ↓を1クリックして下さると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキング 障がい児育児へ

人気ブログランキング 発達障がい児育児へ


















2014年08月10日

思いきって幼稚園に入園させました。

全然言葉をしゃべらない息子…
3歳になる少し前、「幼稚園に入れたらお友達の影響で刺激になって喋れるようになるんじゃないか?」そう思いお兄ちゃんが通う幼稚園に入園することにしました。
入園前の面談でまだ喋れないこと、食事は白ごはんしか食べれないこと、じっと座っていられないことなどをお話しました。
園長先生は快く受け入れて下さり、入園が決まりました。
しかし、なかなか教室に入れずにすぐに教室から出てしまったり、先生の声かけも全く耳に入っていない様子(((^^;)
みんなが集まっているのに一人だけ本棚のところにいて近寄ろうとしません。
私は教室の外からこっそり様子を見ながら「やっぱり…おかしい、」耳鼻咽喉科の先生に情緒面に障害があるかもしれませんと言われた事を思い出しました。

何日かすぎたある日のお迎えに行ったとき、先生から息子が園から抜け出した事を聞きました。
園庭で遊んでいるときにいなくなったようで、電車通りの歩道を歩いていたところを補導されました(゜ロ゜)
幼稚園の体操服を着ていたので通りがかりの方が園に通報をして下さったようなのです。

園のまわりは電車通りでとても人や車が多い街中です、事故にあわなくてよかった(・・;)
でも数日後今度は垣根の下の隙間から抜け出したようで、大騒ぎになったようなのです。

先生から、今度園で教育相談があるのでお話ししてみたらどうでしょうか?とのお話がありました。
私も息子の行動が気になっていたので専門の先生に相談することにしました。

ブロクランキングに参加中です。よろしければ↓を1クリックして下さると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキング 障がい児育児へ

人気ブログランキング 発達障がい児育児へ












2014年08月07日

言葉の遅れ、多動、だっこが嫌い

2014-08-13-17-18-35_deco.jpg

2歳の頃、そういえば言葉が出ない(・・;)ずっと喃語だし、ベビーカーに乗らなくなった途端後ろを振り向かずにひたすら歩き続けます。私の存在も気にせずに(^.^)
2歳になっても歩行は不安定なヨチヨチ歩きです。
ゆっくりすぎる成長に不安を感じながらも、そのうち言葉も出るようになるかも、落ち着きがないのは元気な証拠(^-^;なんて当時は思っていました。
でも…もうすぐ3歳になるのに全然言葉を話さないなんてやっぱりおかしい!
私が話しかけても目も合わさず聞こえていない様子(((^^;)
もしかして耳が聞こえていないのかも、難聴?検査しなきゃ(゜ロ゜)って
市立病院に行き検査しましたが耳は正常でした
でも、先生からもしかしたら情緒面に障害があるかもしれませんと言われました。耳鼻咽喉科でははっきりとした診断名は言えないそうで、ここでも少し様子を見てみましょうと言われ、はっきりしないから大丈夫などとまた自分にいい聞かせるのでした…


ブロクランキングに参加中です。よろしければ↓を1クリックして下さると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキング 障がい児育児へ

人気ブログランキング 発達障がい児育児へ














2014年08月06日

成長の遅れ

2014-08-06-12-49-57_deco.jpg

一歳二ヶ月の頃
やっとつかまり立ちができました。
この頃は離乳食も全然食べてくれません(((^^;)
味が悪いのか…本を見ながら色々作ってみたものの、口を開けてくれません
はぁ〜っとため息をつきながら今日も食べてくれなかった…
時には無理やり口の中に入れて「食べなさい!!」っと怒ってみたり(´Д`)
一歳を過ぎてもミルクしか飲みませんでした。
検診の時、成長の遅れはあるけど大丈夫ですよと言われた言葉をうのみにしていた私がいけなかったのか一歳半検診の時、専門の病院を紹介しますから行ってみてくださいと言われ段々不安になってきました。
息子の様子をみて下さった先生が「食事をたべないのは脳の影響です」と…(*_*)なぜ?
どうしてですか?何か障害があるんですか?
でも、そこでははっきりとした答えは言ってくださいませんでした。
とにかく、無理やり食べさせてはダメ、好きなもの、食べられるものだけをあげて下さい、絶対に怒ってはダメですよ!!っと念をおされました。
今のままでは栄養不足なので、エンシュアリキッドという流動食を処方していただきました。これは体に必要な栄養がつまっていて食事のかわりなるので、息子にとってはなくてはならないものになりました。
この頃の私は単に味覚が過敏なだけだと成長すれば食べるようになると思い、まさか偏食が自閉症によるものだとは思いもよりませんでした



人気ブログランキング 障がい児育児へ

人気ブログランキング 発達障がい児育児へ










2014年08月05日

39歳高齢出産

DSC_0298-8521f.jpg
二人目を出産した時は39歳の高齢出産でした。 妊娠29週まで順調でしたが、ある日 急に胎動がなくなり翌日 まで様子を見ましたが全く動きがありませんでした。不安にな り病院に行くとお腹の中で出血(*_*)早期胎盤剥離で即、帝王切開することになりました。
3時間遅れていたら母子共に危険だった…と手術後しばらくして知りました(((^^;)

産まれてすNICUに搬送され、小さい体に鼻や口にはチューブが通され点滴の針もなんとも痛々しい…
これから我が子がどうなっていくのか無事に育ってくれるのか不安な日々を過ごしました。
先生の説明では、低体重児は低酸素に強いので今のところは特に問題はないとのお話だったのでひとまずは安心していました。
しかし、これから息子の育てにくさ、普通の子とちょっと違うんじゃないか?月齢がたつにつれて感じていきました…
画像1歳

ご覧くださりありがとうございました。只今、ブロクランキングに参加中です。よろしければ↓を1クリックして下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

人気ブログランキング 障害児育児へ

人気ブログランキング 発達障がい児育児へ





2014年08月04日

大好きなアイスクリーム

2014-08-04-16-52-23_deco.jpg

療育センターの帰りに大好きな抹茶味のアイスクリームを買いました。
おやつもこだわりがあり、アイスは決まってこの抹茶味です。
他のアイスを食べる日はいつくるのかな…(^.^)








ブロクランキングに参加中です。よろしければ↓を1クリックして下さるとありがたいです。よろしくお願い致します

人気ブログランキング 障がい児育児へ


人気ブログランキング 発達障がい児育児へ


ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
思いきって幼稚園に入園させました。 by スーパーコピー 激安 ブランド 安い (01/20)
思いきって幼稚園に入園させました。 by スーパーコピーブランド時計N級品 (01/17)
自閉症スペクトラム by スーパーコピー時計 (01/16)
思いきって幼稚園に入園させました。 by スーパーコピーN級品バッグ財布時 (01/14)
思いきって幼稚園に入園させました。 by ルイヴィトン 財布 メンズ (12/21)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。