アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月23日

お神楽

うちの地区も私がお嫁に来た年まであったが、高齢化の為翌年なくなった。近くの地区はまだしているので、毎年子供たちは楽しみに行っている。神楽を舞い最後にもちまき、菓子をまく。今年も拾えて嬉しかったみたい。
1088768.jpg


2018年10月18日

歯医者

皆様、歯医者は定期的に行かれてますか?私はこちらに嫁に来て、子供が出来て、近くに腕の良い先生がいたので、子供と定期的にかかってます。歯は虫歯で痛み出したら、虫歯が無くなるまで痛いし、腫れますからね。おかげで子供は学校の長期休暇のたび、お世話になってます。一人は小児の矯正までしました。歯が入る隙間が無いということで、私自身もしたことないのに高額出費しました。虫歯は進行したものは今の所ありません。みっちり4ヶ月ごとに行ってますので。連れて行く方は大変だけど。
170170.jpg






2018年10月15日

社会見学

小5の娘が今日社会見学に行った。朝、私が仕事をしたかったら、弁当に冷凍食品が活躍する。今日は仕事をしたので、冷凍食品に活躍してもらった。うちは小規模校なので4校合同で社会見学に行く。中学校になったら皆いっしょになるメンバーなので、今から慣れておくのもよい。
571997.jpg


2018年10月13日

土曜授業

私達の時代は土曜日は毎週授業がお昼まであったなあ。今と昔、どちらが良いのか。月に一度だけあると、面倒が先に立つ。小学校・中学校、どちらも普通の授業をしたそう。公開授業が目的みたいですね。
1138214.jpg


2018年10月10日

目の日

今日、10月10日は目の日。10を横にすると目に見えるからだそうだ。昨日テレビ番組で、目の検査、特に眼底検査を薦めていた。白内障、緑内障と目の病気があるが、白内障は手術で治るが、緑内障は視野が欠けて見えた時には手遅れだそう。失明の恐れ。こわいな。
eye_ryokunaisyou_shkai2.png


2018年10月09日

稲刈り

周りが、最近次々 稲刈りを始めだした。うちは旦那さまの仕事の関係と刈ってくれる人の倉庫の関係でいつも最後になる。刈ったあとは、今年も無事刈り終わったなあと安堵する。「大雨・台風・いのしし・鹿」 に皆さん苦労する。
P_20181009_153227.jpg



2018年10月06日

部活の大会

昨日、今日と娘の部活の大会があった。台風25号が通るのに進路が気になったが、韓国の方を通ったので影響はほとんど無かった。室内競技なので風は強く吹いて玉が揺れたみたいだが無事終わった。2日間 朝、弁当作りが少しきつかった。
083135.jpg


2018年10月05日

台風25号

先週きたばかりなのに、それも娘の部活の試合がまたある時に。天災は今年おお過ぎる。台風・地震 嫌だなあ。被害が小さく済みますように。

1144402.jpg


2018年10月03日

見守り登下校

最近市内で、強盗事件があり、小学校の方は登下校に警戒している。犯人はまだ捕まってなく、送り迎えに誰か付いて見守る事が続きそうだ。
750805.jpg



2018年10月02日

衣替え

衣替え期間に入った。今日もまだ夏服で出かけた。去年、マイコプラズマ性のかぜで高熱で1週間寝込んだので、今年は寝込まないでほしい。小学校までは大した病気にはならなかったのに、中1、中2と熱で悩まされる。困ったもんだ。
654650.jpg



ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。