アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

薬事法について

薬事法研修のガイダンス日になります

いよいよ来週から全10回の薬事法研修が
始めるのですが
目的や進め方等をしっかりご説明して、
より多くの行政書士の方に
ご参加頂けるように
ガンバってご説明してまいります

手作り石けんがブームのようですね!

自分の好きなオイルやハーブを入れたり
ケーキの型を利用して
いろいろな形に成形したり
好みの香りをつけたり・・・・

いいですね!
化粧品は夢がありますね!!
あれこれアイデアが膨らみます・・・
わたしも以前は自分でシャンプーや
乳液、養毛剤等自作して自分で使っていました!


しかし!

ご注意ください!!

ご自分で手作りして
ご自分でご使用になるのであれば
全く問題ありません

でも・・・

人に配ったり・・・
友人やそのまた友人に配ったり・・・
インターネットで販売したり・・・

ちょっと!お待ちください!

それは薬事法に抵触する恐れがあります


ここで整理しますね

1.人体に使用する石けんであること
 →洗濯用や香りのみを楽しむのであれば非該当

2.ご自分以外の方が使用する
 →従ってインターネットや道の駅等で少量販売も該当します

該当とは薬事法でいう「化粧品」に該当します
該当するときには
薬事法に基づく「製造業」や「製造販売業」が
必須になります

ご自分でご自分のために造る行為は
薬事法では管理されませんが

少量だから・・・はダメです

ご注意くださいね


なお当事務所では
手作り石けん用の工場設立の
事例を多数経験しておりますので
ご不明な場合はご相談ください



2020年02月28日

いいですか?

今朝の散歩で出逢った野鳥は、芥川で、イカル、コゲラ、エナガ、ジョウビタキ、カシラダカ、カワラヒワ、アオジ、キイセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、カワセミ、イソシギ、バン、カイツブリ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ドバト、スズメ、カラスでした。
 摂津峡公園では、ヒヨドリ、ホオジロ、カシラダカ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、カラスでした。  上の池公園付近では、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、オオバン、バン、ヒドリガモ、キンクロハジロ、コサギ、スズメ、カラスでした。
 今城塚古墳では、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カイツブリ、カルガモ、スズメ、カラスでした

今朝の散歩で出逢った野鳥は、芥川で、イカル、アオジ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、モズ、カワセミ、イソシギ、バン、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ドバト、スズメ、カラスでした。




2012/11/18

 今日は晴れ→曇り→少し霧雨です。
 ジョウビタキの♀は何時見ても品があります

今朝の散歩で出逢った野鳥は、芥川で、キイセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ケリ、カイツブリ、カルガモ、ヒドリガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ドバト、キジバト、スズメ、カラスでした。
 上の池公園付近では、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、オオバン、バン、ヒドリガモ、キンクロハジロ、スズメ、キジバト、ドバト、カラスでした。
 今城塚古墳では、ツグミ、ハクセキレイ、カイツブリ、カルガモでした。




2012/11/11

 今日は雨が降りそうな天気です。だから、ほんの少しだけの散歩です。
 昨日、いそうで見つけられなかった。メジロと遭遇しました。秋らしく、柿の木に数羽群れていました





2020年02月25日

タルミナグレートベイ


やはり仕入れ目標額に届いていませんので、
目標達成は出来ませんでした。

逆に考えれば、仕入れ額を達成できて
いれば、必然的に目標達成できていた
と思います。

何が足りなかったと考えると、イロイロと
考えつきますが、もっと大胆に仕入れを
すればよかったと感じています。

大胆とは、自分の中で鉄板だと確信した
商品は、もっと大量に仕入れをすれば
良かったと、、、

あと商品を見直し、取りこぼしも
多かったです。

リサーチに使える時間はあまりなかった
ので効率化がやはり大事だと感じます。

ただ、売上、利益、大きく自己更新しま
したので、12月、気合を入れて良かった
と思います。

スキルもこの1ヶ月で大きく伸びのを
実感します。

このモチベーションを保ち、
来年、さらなる飛躍を目指します。

近年、インターネット販売にも進出し、

力を入れている印象ですので、

電脳せどりでカメラを仕入れることも

しやすくなっています。



Amazonでもキタムラショップは

存在しているので、カメラの転売では

手ごわいライバルになります(笑




2020年02月22日

働き方改革で

先週Twitterにて投票を行った「スマブラDLCファイター予想アンケート」

想像以上に沢山の投票が来て驚きました。。



総票数は2023票、

投票者数は650人以上、

投票されたキャラは460キャラ以上でした。



皆さん沢山の投票本当にありがとうございました!



今回はこのアンケートの投票結果を発表していきます!



まずは20位から11位



20位は「Undertale」の主人公フリスク!

先日サンズのMiiファイターが登場し、ほぼ個人製作のゲームがスマブラに登場した事で大きな話題になっていた「Undertale」

それだけに主人公のスマブラへの参戦に期待する声が多かったようです!



【投票者の声】

・もしやsansときてfriskでは…!?

・最初からずっと押してます!

・ほとんど願望だけど来てほしい





第19位 27票
16位は、スマブラXではボスとして大きく扱われていたのに、今作では全く姿が出てこないため、

参戦するのでは?と一部で密かに囁かれている「ポーキー」

久々のMOTHER枠からのスマブラ参戦が来たら熱いですね!



【投票者の声】

・スピリットがあんぜんカプセルのみでボスにも登場していないから

・ポーキー参戦からのmother1+2+3コレクション発売が理想

・願望ダダ漏れだけど来てほしい




2020年02月20日

あの日見た空

私は富士フイルムのカメラが大好きでブログをやってるんですけど、常日頃からの悩みがひとつだけあります。それは、富士フイルムのカメラの魅力が伝わる写真をなかなか撮れないということ。わりと致命的です。(たぶん、おそらく、俺があまり外に出ないから)

が、世の中には素敵な写真を撮る天才がいます。今回はそんな富士フイルムのカメラで撮った素敵な写真が並ぶブログやサイトを10個、私の独断と偏見

私もX100Fのカタログの写真で射抜かれました。彼の写真を見てフジのカメラを欲しくなった人も多いはず
スナップ写真の神で、カメラでカメラを撮る神でもあります。

お使いのカメラは…挙げると多すぎてキリが無いですね。

ブログは1つの記事に1枚の写真とコラムで構成されていて、たいへん美味しく堪能できます。




2020年02月19日

資料修正

マミヤカメラクラブの会報誌「マミヤギャラリー」の制作が佳境に入っています。
ラフ原稿は20ページ分全て揃いましたのであとは校正と細かな修正です。
何度も言う様ですが全てを内製しているから会報誌ひとつ発行するのも大変な事なのです
。因に今号の巻頭特集は写真家・大山謙一郎さんへのインタビュー記事で6ページです
。ライフワークにしている「よさこい」撮影や熊本に開設したギャラリー、スタジオ、
写真図書館が一体となった「写真の家」の事などについても熱く語ってもらっています。
来週には印刷入稿してゆっくり夏休みを過ごしたいと思います。話は変わりますが、
2日前のこのブログで紹介した切手シールですが、9枚シートとばっかり思っていたもの
が10枚シートだった事がコメントを頂いて判明致しました。老眼の目にはどう見ても9枚ですよ。
郵政省にもの申す。解りづらいデザイン切手の発行は勘弁です。お陰で10枚目はみな捨ててし
まいました。

昨夜は今日から始まる写真展「Jingの夏」の前夜祭パーティに参加してきました。
会場となっているのは表参道にあるSpace Jingですが、同ギャラリーは日本広
告写真家協会会員の中澤久和さんがオーナーを務めているだけあって多くのプロ
写真家が展示利用しています。今回は中澤久和さんの旗振りで年に数回開催され
ている特別展で出展者もそうそうたるメンバーでした。因にこの日は29日からEIZO Galleria Ginza



2020年02月09日

スタディ!

一昨日、横浜・関内で開催されていた写真展を見に行って、
近くに伊勢佐木町の「イセザキモール」があったのを思い
出し少しばかり足を伸ばしてみました。ここは歴史ある商
店街で日本最初の洋画封切館であるオデオン座を開館、大
正初期までには東京・浅草や大阪・千日前と並ぶ
大繁華街となり「ザキブラ」「イセブラ」なる言葉も生
まれたほどの街でした。昭和になっても大いに栄えました
が横浜駅周辺のエリアが横浜最大の繁華街となり伊
勢佐木町の繁華街としての機能は低下し、歴史ある横浜
松坂屋も2008年には閉店してしまいました。また年配の
方なら青江三奈が歌った「伊勢佐木町ブルース」、若い人
ならばミュージシャンの「ゆず」がアマチュア時代にスト
リートライブをやっていた場所として頭に残っていると思います
。もうかれこれ15年前の話ですが、私も横
浜に17年ほど住んでいて、たまに伊勢佐木町に買い物に
来た事を覚えています。そんな訳でつい懐かしが込み上げて
風邪を引いた体調の悪い状態で「イセザキモール」を歩い
てしまいました。歩いた感想はモールに出店しているのは
何処でもお馴染みのユニクロ、マツモトキヨシ、ブックオ
フ、リンガーハット、ABCマート等で昔と変わってしま

たという事でした。唯一モール上に飾られた「We love ゆ
ず」のカンバンが他の街と違う様でした。やっぱり時代は変わるのですね。





2020年02月07日

一人会社

皆さん、もう年賀状は投函されましたか?
もちろんもうお済みになっていますよね。
因に私は毎年約350通の年賀状を投函していますが、これだけの数量になると申し訳ありませんが手書きで書く事は年末の忙しい中に不可能に近いのです(ごめんなさい)。

ファイルメーカーと言うデータベースアプリケーションに約20000件の情報を構築してあり、その中から検索
してレーザージェットプリンターで出力しています(レーザーは出力が早くて良いですよ)。

それにしてもこれだけメールが主流になっている現代でも年賀状だけは郵便で出しますよね。
やっぱり元旦に年賀状が届くとちょっと嬉しい気持ちになりますもね。
ところで昨日のメールにも書きましたがワイズ創業初の9日館の年末年始休業はとっても嬉しく
どうやって過ごそうかとウキウキ気分です。




2020年02月06日

節分

当たってしまうから
ちゃんと見に行けなくて(^^; 昨年、夜の聖天様に行ったのがお初!
今年は2月3日がバッチリ展示会初日に当たっちゃったから、3か所全部はムリかな(^^;
それでもとりあえずスケジュールだけは調べておこう、こんな時は現地を偵察してみるべしダッシュ

ってことで、景品引換のお札やガム・ミカンなんかも投げられるから
けっこう争奪戦が見モノでね…これは昨年の夜の部、詳
ポスターがあるのは、昨年だか一昨年だかに市街地で見たことがあるけど
詳しいことはちっともわからなかったんだ…
でも現地に行ってみたら、スケジュールを張り出してくれてたよ♪
ああ…やっぱりポスターには 「午後2時」 って書いてあっても、
御祈祷やら何やらで、豆まき自体は45分頃になってしまうのだね



2020年02月01日

MAMEMAME

夜のニコライ堂を見上げつつ小川町交差点に出ました。
ここから靖国通りを神保町方面に歩くつもりでしたがお腹の虫が鳴き出したので、
小川町交差点をほんの少し秋葉原方面に向かった場所にある、
天ぷらの金子半之助・小川町店で穴子1本天が載った天丼を夕食として食します。
因みにこの天丼には半熟玉子天も載っていて、この半熟玉子を箸で割り
黄身を他の天ぷらと絡めて食べると美味しいことを発見でした(何のこっちゃ)。
お腹が一杯になって靖国通りを神保町方面に歩き出しましたが、
このエリアは皆さんご存知の通りビクトリア、ミズノを始め大小のスポーツ店が林立しています。
もちろん今の季節はスノボー・スキーなどのウインタースポーツ用品が店頭
に並びますが・・・・どこの店もお客さんが少ないと感じるのです。
そうですよね今冬は暖冬でどこのスキー場も雪不足で悲鳴を上げていると聞きます。
雪が無ければ滑れない〜雪がなければ用品もいらないとなるのは当たり前ですよね。
例年この時間帯でも、もっと人出があったと記憶していまのですが・・・。
そして神保町で「きど新」に立ち寄りましたが、このエリアは飲食店が多い様に感じますが、
どこもかなりのお客さんが入っている様です。スポーツ店は少なくても飲み屋さんには人が一杯で
、飲み助にとっては暖冬も何も関係無いんですね。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。