ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

2021年04月03日

WBSとは

システム開発では、プロジェクト計画時に「WBS(Work Breakdown Structure:作業分解構成図)」を作成することが多いです。

実際に、システム開発などのプロジェクトで、WBSを作成した経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、WBSについて“正しく”理解できていますか?作成後に上手に活用できていますか?WBSはプロジェクトマネジメントに必須のスキルです。

本記事を読めば、WBSの定義と作り方、導入から運用などの活用方法まで理解できます。

WBSとは「作業を分解して構造化する手法」です。プロジェクト管理の基礎であり、スケジュール作成のもとになります。

具体的には、プロジェクト全体の作業をまず大きな粒度のタスクとして列挙し、徐々にタスクを分解して小さな粒度のタスクの集合としていき、遂行順序も揃えたツリー構造を作ります。

大きな粒度から考えて段階的に細かくしていくことにより、プロジェクト計画を行う上で最も大切なタスクの洗い出しに抜け漏れが起こりにくくなります。

WBS導入の目的

WBS導入の目的は「プロジェクト完了までの全作業を抜け漏れなく洗い出すこと」です。

WBSを使えばプロジェクト全体の作業が把握できます。WBSによってやるべきことを明確化した上で、スケジュールの策定や作業の役割分担をすることで、精度の高い見積もりが可能です。

プロジェクト全体の作業が明確化しないうちにスケジュールの策定をするのはプロジェクト失敗のリスクが高まりますし、見積もりの精度が低いままでプロジェクトを進めていくのはステークホルダーの誰にとっても嬉しいことではありません。




2021年02月28日

英会話について

英会話スクールには、大きく分けて「ビジネス英会話」と「日常英会話」の2つのコースが存在します。それぞれの特徴について見ていきましょう。

■ビジネス英会話

 海外勤務を控えた方や、取引先との交渉に必要な英語スキルの取得、英文でのビジネスレターの作成、TOEICの得点アップなどを目的とした方には、ビジネス英会話コースがおすすめです。個々のニーズに合わせたカリキュラムづくりを行っているスクールも多く、目的が具体化されているほど、それに特化した指導を受けることができます。

 「半年後に控えた海外勤務までに、英会話を身に付けたい」「何年も通うつもりはない」という方には、期間内でのスキルアップを狙いとしたコースもあります。一定期間、集中して学習するプログラムのため、月額10万円以上の費用がかかる場合もありますが、短期間で結果を出すことを一番の目的としている方にはピッタリのはずです。

■日常英会話

 「旅行先で現地の人とコミュニケーションをとりたい」「洋画や洋書を原作で楽しみたい」という方には、日常英会話コースがおすすめです。英語が理解できるようになれば、今以上に生活の幅が広がるのはもちろん、訪日外国人が増加傾向にある昨今では、日常でもスキルを活かせる場が増えることでしょう。また、元々留学経験があり、スキルの維持を目的として通われる方もいるようです。





2021年02月26日

倉庫内作業について

これからの季節、ハロウィンなどのさまざまなイベント事があるため、軽作業のお仕事とくに屋内での倉庫の作業が忙しい時期となります。よって、今回はとくに学生さんに朗報となる魅力的な倉庫の軽作業「屋内」についてまとめましたので、一緒にみていきましょう。

結論からいうと、倉庫の軽作業は「商品物を仕分ける」のが、主な仕事となります。これは、Amazonの商品・宅配物・郵便物・スーパー等の食品・電化商品にもいえることで、職場により、仕分け&積み込みのみを担当として作業をするところも存在します。

主な倉庫内作業の仕事内容については下記となります。

・トラックから荷物を下ろす
・検品&納庫の作業
・ピッキング&仕分け作業
・仕分けの確認&集積確認
・梱包やラベル貼りの作業
・商品をパレットに積み上げ
・トラックに商品を積み込み

倉庫内の軽作業の場合、一定のペースで作業をできる点がメリットとしてあり、焦らず丁寧に仕事してもらう方が助かる会社もあるようです。また、この時期はハロウィン等のイベント事が増えていますので、倉庫内の軽作業の場合アルバイトやパートを多く募集している会社があります。このようなアルバイト・パート形態であれば自分の働きたい時間帯を選択し数時間だけ仕事をすることも可能です。

そのため、ガッツリ働くことを避けたければ、パート形態から倉庫内の軽作業をはじめるとやりやすいといえ、他に時間を使いたいと考えている学生にもオススメといえるでしょう。また、倉庫内の軽作業の場合、従業員の多い会社で働けば、休日がとりやすいのもメリットといえます。

他にも倉庫内の軽作業が「楽」で仕事がしやすくオススメできる理由については下記を参考にしてください。

・倉庫内の仕事は人が多く、分からない事があっても丁寧に教えてくれる!
・フォークリフトの免許があれば時給アップできる会社がある!
・コミュニケーションが苦手な人でも、会話をすることが少ないためオススメです!




2021年02月09日

ブロニカについて

「世界一のカメラを自分で作ろう」と夢を抱き、カメラメーカーを設立、試行錯誤の末に高級精密6×6判一眼レフカメラを完成させました。それが「ゼンザブロニカ」です。発売は1959年。ゼンザブロニカの名は、善三郎にちなんでつけられています。なお、この1959年に発売となった初期型は、後の1961年にゼンザブロニカS型(スタンダード)に切り替えられたときに、区別のためD型(デラックス)と呼称されるようになりました。

ゼンザブロニカD型は、それまでのブロニカの技術的蓄積を製品に反映すべく抜本的な再設計が施され、1961年に「ゼンザブロニカS型」として発売されました。その「ゼンザブロニカS型」の長所や安定性のある機構をそのまま取り入れ、さらに全体をバランス良い機構に改良したのが、今回ご紹介する「ゼンザブロニカS2」です。発売は1965年。

ゼンザブロニカS2は完成度が高く、価格も手頃だったことから、和製ハッセルブラッドとも言える身近な6×6判一眼レフカメラとして愛されてきました。
ゼンザブロニカは、初めて市場に出現したとき、ハッセルブラッドとカメラボディのデザインが似ており、その件でもめたことがあります。しかし、ハッセルブラッドはクイックリターンミラーではないのに対し、ゼンザブロニカはクイックリターンミラーを持っています。使用者にとっては、この相違だけでもゼンザブロニカと当時のハッセルブラッドはまったく別のカメラだったと言えます。




2021年01月21日

美白について

お肌は、年齢を重ねていくと、シワやシミ・くすみがでてきてしまい、老けた印象の顔になってしまいますよね。

10代や20代の若いころは、そういう感じがなくお肌がピーンとハリなどがあってツルツルで健康な肌をしています。



肌のアンチエイジングを考えたとき、美白というのは大切なことだとわかると思います。

美白のために効果がある成分はビタミンC誘導体です。

ビタミンCは万能な成分で、アンチエイジング効果として美白効果のほかコラーゲンを増やす作用などもあります。

昔は、ビタミンCだけで壊れやすく肌に浸透しにくい成分でしたが、最近ではビタミンC誘導体という壊れにくい成分が出来ています。

このビタミンC誘導体をスキンケアに取り入れると、メラニン色素が作られる前にブロックし、黒から淡色に還元する作用が期待できるんですよ。

また、美白のためのスキンケアにはハイドロキノンという成分があります。

これはビタミンC以上の効果が期待できるもので、メラニン色素が作られる基になるチロシナーゼという酵素の働きを抑制してしまうのです。

ですから、美白基礎化粧品を選ぶときはこのビタミンC誘導体や、ハイドロキノンがはいっているものを選ぶといいですよ!




2020年11月28日

脱毛を始めるなら冬がおすすめ!

冬に脱毛を始めると、脱毛がバレにくいです。

脱毛は素敵な美容行為ですが、「脱毛してるよ!」って何か恥ずかしくて言いづらいですよね。

しかし、冬に脱毛を始めると、脱毛していることがバレにくいです。

露出する肌の面積が少ないからです。

春から秋のシーズンは、気温が高いので薄着になります。

薄着になると、当然、露出する肌の面積が増えます。

露出する肌の面積が増えると、当然ムダ毛や脱毛の処理状況がバレやすくなります。

その点、冬は露出する肌の面積が少ないです。

冬に半そでやノースリーブで外出することはないですよね。

室内にいても長袖を着ていることが多いはずです。

肌を露出する機会が少なくなるので、脱毛がバレるリスクが減ります。


冬に脱毛始めると、次の夏に間に合います。

冬の時期、だいたい11月〜2月くらいに脱毛を始めると、次の夏までにかなり満足した脱毛効果を得られます。

脱毛には時間がかかります。

脱毛には毛周期があり、そのサイクルに合わせて施術を行うからです。


部位によって毛周期のサイクルは様々ですが、全ての毛が成長期のサイクルを経るには3か月〜半年が必要です。

多くの人は夏直前になって脱毛を始めますが、それでは夏本番には間に合いません。

夏に自信のある肌になっているためには、冬から脱毛を始める必要があります!



2020年11月15日

魚眼レンズについて

皆さんは魚眼レンズを使って撮影されたことがありますでしょうか。通常の撮影で超広角レンズを使う時といえば、よほど狭い場所で全体を撮影する時や広い景色を一枚に収めたい時くらいであまり使うことがなく、ましてや魚眼レンズを使うことはほとんどないと思います。従って利用頻度の少ないレンズにはなかなか経費をかけられないというのが実情で魚眼レンズを持っておられるユーザーはわずかではないかと思います。しかし、これまでにない世界を表現するにはとっておきのレンズの一つであることも事実で、今回は特殊なレンズの一つである魚眼レンズについて特徴や使い方をご紹介したいと思います。


魚眼レンズは簡単に言えば広角レンズを限界に近いくらいまで広角にしたレンズだと考えればわかりやすいと思います。ただ、通常の広角レンズは歪み補正等により映像の端でも湾曲することが少なくなるように設計されていますが、魚眼レンズは湾曲を補正せずそのまま映し出すようにしたものです。魚眼レンズには全周魚眼と対角線魚眼とがありますが、市販されている魚眼レンズの多くは対角線魚眼です。ここではこの二つの魚眼レンズの構造についてご紹介します。

魚眼レンズは焦点距離が短く約180度の広い範囲を撮影することができる超広角なレンズです。名前の由来は水中から上空を見上げた時に水の屈折で空がゆがんで見える魚目線の見え方からきています。約180度という範囲を一枚の写真に収めるため写真の周辺は映像がゆがみ「樽型収差」といわれる歪曲が現れ独特の画像になります



2020年11月09日

ネットワーク監視について

社内の業務システムに関する有効なセキュリティ対策である「ネットワーク監視」と「サーバ監視」。しかし、ネットワーク監視とサーバ監視の違いが分からずに困ったことはありませんか。

この2つの違いを理解し、適切にセキュリティ対策を実施することが重要です。この記事では、ネットワーク管理とサーバ管理の違いについて詳しく解説していきます。ネットワーク監視の実施方法も併せて紹介するので参考にしてください。

ネットワーク監視とサーバ監視の違いを知るには、まず基本となるネットワークとサーバの違いを理解しましょう。

サーバとはソフトウェアがインストールされたコンピュータのことです。ユーザーはさまざまな方法でアクセスし、ソフトウェアが持つ機能を利用することができます。

そしてユーザーがサーバにアクセスするための経路が「ネットワーク」です。ネットワークは通信そのものであり、このネットワークを介することでサーバにアクセスできます。

主にインターネット通信で接続する「オンライン」のものと、インターネット通信を介さない「オフライン」のものがあります。一般的に社内のネットワーク内で接続しているものがオフライン。それに対し、インターネット上のサービスと接続するものがオンラインです。

サーバを目的地とした場合、そこに辿り着くための経路がネットワークとなるでしょう。このようにサーバとネットワークには役割の違いがあります。

ネットワーク監視とは主に社内のネットワークに何かトラブルが発生しないか確認することです。基本的にはネットワークがダウンしないようにチェックすることが目的であり、セキュリティの異常がないかも確認します。

サイバー攻撃を受けていない場合でも、1つの社内システムにアクセスが集中すればダウンする可能性は否めません。もし社内のネットワークがダウンしてしまえばシステムを利用した業務が行えず、大きな影響が出るでしょう。

実際にアクセスが集中しネットワークが混雑すると、レスポンスが低下してしまいます。企業でシステムを万全な体制で利用するには、常にネットワークを監視しトラブルを未然に防ぐことが大切です。

ネットワーク監視は「死活監視」「経路監視」「遅延監視」「状態監視」の4つに分類され、適切に監視する必要があります。人手でネットワーク監視を行うと手間がかかるため、ネットワーク監視システムの導入がおすすめです。




2020年10月05日

フェイルオーバーについて

Serial Attached SCSI またはファイバー チャネル: Serial Attached SCSI またはファイバー チャネルを使用する場合、クラスター化されたすべてのサーバーで、記憶域スタックにすべて同一の要素を使用する必要があります。 マルチパス i/o (MPIO) ソフトウェアを同一にし、デバイス固有モジュール (DSM) ソフトウェアを同一にする必要があります。 クラスター記憶域に接続されている大容量記憶装置コントローラー (ホストバスアダプター (HBA)、HBA ドライバー、および HBA ファームウェア) を同一にすることをお勧めします。 異なる HBA を使用する場合は、サポートされる構成または推奨される構成に従っていることを記憶域の製造元に確認する必要があります。

◦iSCSI: iSCSI を使用する場合は、クラスター化されたサーバーごとに、クラスター記憶域専用のネットワーク アダプターまたは HBA が 1 つまたは複数必要です。 iSCSI に使用するネットワークは、ネットワーク通信には使用できません。 クラスター化されたすべてのサーバーで、iSCSI 記憶域ターゲットへの接続に同一のネットワーク アダプターを使用する必要があります。ギガビット イーサネット以上の通信規格を使用することをお勧めします。



2020年09月15日

タニシについて

タニシは、種類もさまざまで、生息地も世界に広がります。ユーラシア大陸、アフリカ大陸、北米大陸、オーストラリアに分布しています。

湖、田んぼ、川や用水路などの淡水に生息して、大きさは1センチから大きくて8センチほどです。

タニシは、水槽の掃除やさんとしても有名で魚を飼うときに一緒に住まわせる方も多いです。

水草や生物がいない、枯葉などの場所でも生息しています。

水中の沈殿物、藻など食べるので、別名:刈り取り食者(グレイザー)とも言われています。

食用としても食べられていますが、寄生虫もいるので充分熱して食べる必要があります。

殻に包まれていますが、派手な模様の殻ではなく、黒っぽい、緑っぽい褐色の色が多いです。

頭部をよく観察すると触角が1つあり、その下に目があります。オスは右触角は先端まで輪精管というものがあり、少し変形しているので見分け方に便利です。

タニシと言えば、水槽にぴたっと張りついているイメージがありますね。あでやかさはなく、素朴ですが、なんか不思議な愛着感がありますね。

では、タニシにはどんな種類があるのでしょう?

日本には主に

マルタニシ
オオタニシ
ナガタニシ
ヒメタニシ

などの種類がいます。実際の種類は300以上と言われていますが、食用にできるのはこの4種類だそうです。


ナガタニシは、琵琶湖だけに生息している固有種です。

マルタニシは、全国に分布しており、大きさは4.5センチから6センチでオオタニシに似ています。

オオタニシは、大きさは名前の通り大きくて、6センチ以上あります。本州北部から北海道など比較的寒いところに生息しています。

ヒメタニシは、3.5センチほどのタニシで、私たちが目にするタニシは一般的にヒメタニシです。