アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月24日

火災報知器の寿命

先週の日曜日に、アパートの火災報知器が一斉に「ピーッピーッ」となり出しました

はじめは何が鳴っているか分からず、パニック

よくよく耳を澄ましてみると、なんと各部屋の火災報知器が一斉に鳴っていたのです

火災報知器を見てみると赤いランプが点滅していました。

とりあえず、取り外して、火災報知器についているボタンを押すと音は止まりました。

火災報知器の裏面に書いてあったのですが、電池が切れると音が鳴るようになっているようです。

電池交換できるかな?と思いましたが、リチュウム電池で使い捨てのタイプでした。

結局、各部屋の火災報知器を取り外して不動産会社の方に回収して貰い、新しい物と取り替えて貰えることになりました。

大体、火災報知器の寿命は10年前後なので、そろそろ交換時期かなと思ったら、新しい物を準備した方がいいかもですね
IMG_1111.PNG
posted by 豆ママ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ウルトラかいじゅう あいうえお 絵本(*´ω`*)

旦那が買ってきた「ウルトラかいじゅう あいうえお 」の絵本。

娘の勉強ように買ってきたみたいですが、あいうえおを覚えずに、海獣を覚えてるし…。

知らない海獣がたくさんでしたが、旦那はほぼ名前を見ずに海獣の名前を答えてましたwさすが(´ω`)
IMG_1109.JPGIMG_1110.JPGIMG_1108.JPG
ウルトラマン好きのお子さんにオススメです☆



ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ
posted by 豆ママ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 娘

2017年08月23日

キッチンの排水口が臭い!〜簡単に解消する方法〜

今日、キッチンの排水口から変な臭いが︎

くさ〜い!
夏だからきちんと掃除してるのに(´・ω・`)

そんな時にふっと思い出したパイプに油がこびり付くと臭いという話。

油を流していないつもりでも、食器などについた油がパイプに蓄積して臭ったり、パイプの詰まりの原因になるそうです。

たまに、熱湯を1、2リットル流してあげると、油が流れるので月1回くらいやるといいみたいです。

いやー、すっかり忘れてました(´ω`)

さっそくやってみたら多少臭わなくなったので、仕上げにパイプユニッシュしました。

日頃のお掃除きちんとやらなきゃですね

IMG_1107.PNG

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ

ブロトピ:ブログ更新しました♪
posted by 豆ママ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除

2017年08月22日

光速もぐもぐ(*´ω`*)〜娘よ、早く食べてくれ〜

娘は、ご飯を食べるのがスッッッゴクおっそいです

朝の忙しい時間に、ダラダラ食べてるんですよ

食べ終わるのに、1時間くらいかかります。おやつは、速攻で無くなるのにw

そんな時に旦那が「高速もぐもぐ」を娘に教えました。

名前の通り、高速でもぐもぐする技です。

3口くらいは有効です

IMG_1106.PNG
posted by 豆ママ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 娘

月額980円のスタディサプリをやってみた!A 〜勉強嫌いな子にも効果があるのか?〜

さっそく、スタディサプリをやらせてみました。

小学生の基礎が全く出来てない、残念な従兄弟の娘ちゃん。

中1からではなく、小学4年生からスタートです(´・ω・`)

ちなみに、参考程度に私もスタディサプリを見てみました。

講師陣は、有名学習塾で講師をされているだけあり、分かりやすいし、話の展開も上手い

教科書の単元はきちんと学習できる構成になっていました

【小4の算数をご紹介】
講師は、尾崎 正彦先生で、ポイントを分かりやすく解説してくれるので、お勉強嫌いな娘ちゃんでも「そっかぁ。」と動画の内容を理解している模様

IMG_1101.PNG

第22項の「小数のかけ算とわり算@」では、解くための考え方まで解説してくれるので、どうしてこうなるのか?というのも理解できる動画になっていました。

動画自体は1〜4のチャプターに分かれており、1つのチャプターが15分程度なので飽きずに見ることができました

演出問題も付いているので、やった内容が理解出来ているかチェックする事も可能なのは嬉しい

テキスト冊子を購入も可能でしたが、無料ダウンロードして印刷も出来るので、今回はダウンロードしてみました。

さらに、学習状況がチェックできるサポートweb機能があり、視聴時間・回数・正答数などを確認可能です。

小学生の復習もできるし、先取りで高校の学習までできて、月々980円は安いなぁと感じます。

ただ、学習習慣がない娘ちゃんみたいな子は、親がある程度管理する必要があります。

私が、娘ちゃんに指示した内容は、

@朝起きたら学校行くまでに中学の予習動画を見る
演習問題はしなくてもok

A家に帰ったら今日やった単元の復習動画を見る
演習問題もやり、その後に学校の宿題をこなす

小学生の復習は、土日にみっちりやらせて、平日は中1の学習メインをさせるようにしています。

こんな感じで、1週間とりあえず頑張らせました

変化は、学習するペースが掴めた感じでした。

朝は、早めに起きることでゆとりが出たみたいです。しかし、朝練があるので、動画を見れない日も多々あり。今後の改善が必要かなぁ。

夜も、夕飯前に復習をさせていたので、集中が切れずに学習していた感じです。

ただ、ドラマ観たーいと文句を言うので、録画を観る方法を提案しました

しかも、倍速で見るんですよ!慣れれば、余裕で観れます

CMをカットすれば、さらに時短に

オススメです。




スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料



ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ

ブロトピ:ブログ更新しました♪
posted by 豆ママ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

旦那が朝の6時にウルトラマンの食玩を買いに出かけましたw

旦那が朝の6時にウルトラマンの食玩を買いに出かけましたw

土日にイオンへ行っても一種類だけ見つからなかったらしく、近所のセブンイレブンを探し回り、昨日値札が付いているのに商品が無い棚を発見!

アルバイトのおばちゃんに聞いたら、
「明日か明後日に入るよ〜。」と言われ、本日朝の6時にセブンイレブンへ。

流石ですわ、そのガッツ…(´・ω・`)

また、我が家に1つ食玩が増えました。


IMG_1100.JPGIMG_1099.JPG

2017年08月21日

3度目の帝王切開B

手術当日はシャワーを浴びて、血圧・体温を測るところから始まりました。

その後、点滴をしてもらいます。

私の場合は、午後からの手術だったので、午前中は旦那と話したりして過ごしました。

何度やっても手術にはなれないですよね

内心ソワソワして落ち着きませんでした。

午後になると、売店で購入したか紙パンツにはき替えて、点滴を押しながら歩いて手術室までいきます。

手術室に着くと、ベッドに横になり、暖かいシートを掛けられ、手術黄着を脱がされ、いろいろ器具を取り付けられます。

その後に、横向きになって麻酔の注射を打たれます。これが痛い!

注射を打ったら、麻酔のチューブを取り付けられ、麻酔が効いているかのチェックをされます。

下半身麻酔なので、意識はあります。冷たいものを充てられて、感覚があるかを確かめられました。

冷たいという感覚はないのですが、触られてるなーという感覚はありました。

冷たい感覚がなければOKなので、手術開始です。

手術中の痛みはありませんでした。先生とかけてもらったドリカムの曲の話をしながら、どんどん手術が進みます。

3回目で子宮結紮手術をするか悩んだのですが、今回はしないということに決めていたのですが、先生から子宮の状態で4回目の帝王切開できるか診るね〜。といわれていたのですが、

「うーん。子宮が薄くなってるね。次回の妊娠はオススメしないなぁ。妊娠したい場合は、必ず総合病院にかかりなさいね。」

そっかぁ。と思いましたが、特に落ち込みはしませんでした。子宮結紮については、また後日書きますね

先生から「はーい、赤ちゃん出てくるよー!」と言われて、内臓が引きずり出されるような感じがした次の瞬間に、「んぎゃー。」と聞こえて、涙がボロボロ出てきました。

しかし、次の瞬間に周りがバタバタし始めました。赤ちゃんが羊水を飲んでしまって呼吸が止まってしまったみたいで、
顔の横に設置してもらったモニターで赤ちゃんが酸素マスクのようなものをされ、管で羊水を吸出しされている姿が!!

でも、すぐに赤ちゃんが泣いてくれたので「大丈夫だよー。元気だねー。」と先生が言ってくれたので安心しました。

私のお腹の処置をしてもらいながら、娘と対面しました。

娘を見て「長女そっくり!」と意識がボーっとしながら思いました

少し対面して、小児科の先生が検査をするために娘を連れて行きました。

あとは、自分のお腹の処置が終わるのを待つのみ。

何はともあれ、無事手術が終わってほっとしました

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ
posted by 豆ママ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産

2017年08月20日

実家のワンコ「マリ」

実家のワンコは、みんな「マリ」という名前になります。

理由は、ばあちゃんがワンコにどんな名前を付けても「マリ」と呼ぶんですよ


仕方なく、みんな「マリ」になってしまうんですよね〜。

2017081918210000.jpg
posted by 豆ママ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ

産後の便秘に悩む

産後の悩みの1つに「便秘」があります

元から便秘なんですが、産後は授乳で水分が持っていかれてしまい、3日出ないとか普通になりつつあります(´・ω・`)

しかも、切れちゃうんですよね〜。

水分が足りないと思い、麦茶ガブガブのん出るけど、出ない…。

食物繊維も摂ってるけど、出ない。

腹筋とかウォーキングすると出るんですけど、腹筋は帝王切開の傷が気になりできないし、ウォーキングは暑いからできない

その話を実家の母にしたら、リンゴを食べなと言われ、大量のリンゴジュースが届きました

しかも、JAの果汁100%

うまい

しかも、1週間朝に飲んでたら出るようになったんですよ〜!いやはや、嬉しい!

ぜひ、便秘にお困りの方はリンゴを食べてみて下さい




posted by 豆ママ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

2017年08月19日

帝王切開の傷が膿んだ話

IMG_1094.PNG

6月に出産して、2週間経ったくらいに、帝王切開の傷がズキズキ

ちなみに、私は3度目の帝王切開で、1回目にかなり膿んで大変な事になってしまったのですが、またも、膿んでしまいました(´・ω・`)

傷口付近にシコリができていて、赤くなって、黄緑の膿が傷口にプクッと溜まっている

やっちまったなぁ!と…。

ちなみに、2箇所くらいにプクッとなっていたんですが、片方はすぐに潰れて変な臭いの液が…。いや、膿なんですけどね。

病院に電話してみてもらう事に。

先生に診てもらうと、膿が出てきてるので、押し出しとくね〜!と言われました。

膿がでないと、再手術もあり得るらしいので、膿がでて良かったー

これがめちゃくちゃ痛い!ぎゅーって。

思わず「いたぁーい!」と言ってしまいました(ノ_<)

しかも、絆創膏で処置終了!

膿やすい人もいるらしく、私は典型的なミミズ腫れのケロイド体質なんで膿んじゃったみたいです。

膿やすい人でなくても、ばい菌が入ると膿むので要注意です



ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ
posted by 豆ママ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
豆ママさんの画像
豆ママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。