新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年09月11日
自由研究☆その後・・・
科学展の学校代表に選ばれたので、
市内の展示会へ行ってきました。
選ばれたといっても、、、息子に聞いたら
(必須の宿題ではないので)
科学研究の宿題を選んで提出したのが学年で、
息子を含め2組だったそうです、、、。(;^_^A
そんなわけで、息子がやっとの思いで
模造紙3枚にまとめた、初めての自由研究は、
公の場へ。
まとめ方のルール的なことは、
"
理由や動機、予測、実験・観察の方法と結果、
分かったこと、感想 ”
と、学校から渡されたプリントにあったものの、
科学展を意識していたわけでもなく、、、
小2の息子には、それらの言葉の意味も
あまりわからず、、、
ルールにとらわれない進め方で、省いた項目もあり、
完成度でいえば、まだまだで赤賞でした。
お友達の作品は、なんと金賞!
低学年も高学年も金賞や銀賞の子の情報量や
内容のレベルの高さに、びっくりしました。
高学年の金賞者の中には、4年間の調査結果を
まとめてる展示もあり、まさに大研究!感動しました。
とにかく、夏休みの宿題はきっかけでも、
いろいろな事に興味をもってみたり、
観察したりすることは、とてもいい事だし、
「もっとよく知りたいな」という気持ちが
研究につながってゆくんでしょうね。
自由研究やってみたら、大変だけど、
すごく力がつく夏休みの宿題だなと思いました。
展示会も、いい刺激になったようで、
兄弟でいろいろ見た展示のことを話してました。
弟くんも小学生になったら、研究やる!と
今から張り切ってます。
兄弟揃って、理系の大学にでも進学したら
どうしよう!!
やば〜い。節約だー、働くじゃー。
どちらかポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村