アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月23日

ああ、年賀状、そして年末年始ウツ

私は毎年、年末あたりになると、ウツっぽくなる。

なんでかよく分からないけど、

そのうちの一つは、年賀状が関係していると思っている。

大量ではないが、数十枚、毎年出している。

好きでやっているかというと、それは疑問で。

ただ、「一般的?には私くらいの年齢で子を持つ家庭は、数十枚〜出しているのだろう」
という形をなぞっているだけである。

ばかばかしいでしょう。

しかし、年賀状に限らず、そういった「形」を、理解できなくてもなぞらないと、無性に不安になるときがある。


逆に、深く自分なりに理解したうえで
「これは、私には不要!」と思えたのなら、
その形をまねることは放棄するのだけれど。

年賀状に関しては、私の中でいつまでたってもグレーなので、
今年も、いつものように形をなぞる。


とはいえ、準備をすると、過去の年賀状を見ることになるわけで、
いや、それでなにがあったわけじゃない、
ただ、過去のものを見る、という作業が、
どうしても、自分の根深いトラウマがちくちくとされて、
もうね、無性にブルーになる。

じゃあ、年賀状やめりゃあいいじゃん、となるが、
こんどは、「一般的な形」から外れるほうの不安がのしかかるので、
どっちがマシか、から考えて、
結局、年賀状を出している。


というのが、昨年までの話。

今年は、意外と平気そう。年賀状の準備はちらほらはじめているが、
不思議なことに、どくとくな不安がまだ出ていない。

似たような出来事では、
今までは、長女の園行事の写真がまともに見れなかったの。
つらさがよみがえるから。
でも、最近、割と平気で見れるようになって来た。

さて、なぜか?
もうちょい文にできそうなら書きたいが。。。
続く。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

これ以上は縮まらない差

人間関係で大きく挫折した人と挫折してない人の差って、
簡単に縮まらないよね。。。

挫折して、、、
それを乗り越える人もいるだろう。
挫折したまま、、、辛い心を抱え続ける人もいるだろう。
挫折したけれど、そんな自分を正当化して、周囲を否定し続ける人もいるだろうし。。。

それぞれだけど、
「挫折」したことによって受けた心の傷というか、
対人に関する思考そのもののは、
「挫折してない人」とは大きく違いが出る気がしている。

まあ、ちょっとしたトラブルは誰にでもあるとは思うよ。

でも、、、これは、もう経験した人にしかわからない、
挫折、絶望、、、云々。
根こそぎ、ポキンと折られてしまうような。。。

これを味わったら、世界が変わる。


大きく挫折していない人には「当たり前」が、
挫折した人には、当たり前じゃなくなる。


んじゃ、もう、挫折した人は、一生、対人面で苦しむのか?
といったら、それは否。

大丈夫、なにがあっても、あきらめなければ。。。。

と、思いたい。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

2014年12月09日

コンプレックス

私は子供の頃の家庭環境は、底辺寄りだったと思う。


しかし、当時はそんな自覚はなく、自分が基準だし。


自然と自分が関わる人達も、似たような感じになるし。


今さらそんなことを考える機会が増えているのは、
子育てをしてから。

それまで関わらない人種とも関わるし、

収入からすれば、地域性もあって、わりと裕福な人が多い。
特に園関係が。

家庭環境が子どもにどれだけの影響を与えるのか、
格差が生まれるのか。

そんな視点で、しみじみと考えることが増えている。


ついついママ友関係を避けちゃう自分がいるのは、
自分のコンプレックスがあるんだろうなあ、と思うときがある。

今だって、そんなに金銭的に余裕はないし。
園関係なら、習い事いくつもやって、着るものや旅行云々。
もうね、差があるわけで。

ついつい、そんな差をいちいち感じる場に関わっても・・・という思考になる。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。