アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2000年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2000年04月02日

ママになって、しんどい。 このブログについて

対人苦手な私


もともと対人関係苦手です。

そんな中で、自分に合った仕事を見つけ、自分のペースで過ごせそうな狭い空間で、
細々と生きてきました。

しかし、結婚し、妊娠。
そこで、病院内で開催された「出産に関する教室」に参加したときに、恐怖を覚えました。



恐怖を覚えた一言


開催先でのスタッフさんの一言。
「ここにいるのは、同じ時期に出産されるママさんたちです。ぜひここで、お友達を作ってください!

え?お友達を作る?
ここでは出産前後のことを教わるだけじゃないの?

とても混乱しました。

お友達作る、という意味そのものがわからない。
どう振舞うべきなのかも良く分からない。

頭真っ白。

言葉が浮かばない。顔がこわばる。

とにかく「怖く」なったのです。
(そして、全3回の教室、その後2回、怖くて欠席しました)
。。。。。




SV025_L.jpg
こんな画像の心境。。。
見知らぬ遠くの星に、ぽつんと一人取り残されたような
果てのない孤独感、不安感、、、


私のような人見知りさんへ…


はい、ここで、私と同じようなことを感じる方と
そうでない方とで分かれると思います。

このブログでは、
私と同じようなタイプの人見知りさん、向けに
子育てして気づいたこと、自分なりの対策、を
ぼちぼちUPしていきたいと思っています。


こーーーーんなダメダメな私でも、なんとかやっています。
(いや、ブログ読む限りダメダメじゃないよ、と思われるかもしれませんが、
ネットに書けないほどのダメダメです。私。規制かかりそうなレベルなので書いていないのです)

この世を離れることを選択しない限り、
この世にいるのだから、だったら、少しでも楽になりたい。楽になっていいんです。

あきらめなければ、、、数日で変化しなくても、数年たてば変化すると思う。

でもね、その間、それまでの努力をあっさり否定されるような出来事は何度もあるでしょう。

それでも、見知らぬ誰かさんへ、あきらめなければ、、
絶対、少しずつ前向きな変化はあると、、、私は思っています。

ただ、あきらめる自由や権利も本人はもっています。
あきらめたら、ある意味、簡単。
だからこそ、あきらめない道をもう少し味わってもいいのかもしれない。




ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。