アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月17日

2年ちょいではなく3年半でした^^;

昨日のブログで、
このブログを始めたのは次女が卒園するあたり、、
などと書いたが、
勘違いでした^^;
ブログ書き始めたの、2014年4月となっていたので、
次女が年長になるあたりだ。

って、3年半も書いたのねー。

ここまで続くと思っていませんでした。

そして、相変わらず人見知りです!

このブログをかき出したときは、
少しでも人見知りがやわらげば、、といった気持もあったのですが、

やわらいだ、、、というよりは、
ママ社会と自分の距離感がつかめた、
という感じ。

自分が変わらねば、と思ったときもあったけど、
結局、私は変わらない、私なんだなあ、
という実感。

この何年かで、ママ関係の大変さも見えてきたから、
だいぶ、割り切れてきた(あきらめた?)のかも。。


あと、歳をとって気力が減ったのか、
悩んだり落ち込む気力も減った、
なので、どーんと重い感じのウツにもならなくなったけど、
緩ーい感じのウツ状態はだらだらある。

重いときは「消えてしまいたい。。。」という感覚になるが、
それがほとんどないか。。

あと、ママたちと接するとき、
以前は、真剣に接していたし、どーんと真っ向から受け止めようとしてたし、
一言一言、相手の言葉を聞き逃さまいとがんばったし(でも聞き逃したり忘れたりだけど)
自分の返す言葉一つ一つに失敗があってはいけない、と必死で、
焦りすぎてかえって失敗。

今ではそこまで受け止めたり対処したりしようとする気力も減った。

あ、失言しちゃったなー、今の話聞いてなかったまあいいかー
なんて感じになって、
でも、必死に何とかしようと頑張ってた時と、状況はさほど変わってないのよね。

自分自身は、前のような必死でてんぱってばかりは減ったので、
ゆるーい気の抜けた感じ。

すると前より周囲が見えてきて、
何やら私と似たような人もちらほらいるんだなあ、と見えてきた。

そんな感じの人とゆるーく会話する感じ。
相手もそう思ってくれるのかな?
なんとなくほっとする空気は生まれるよ。

まあ、ぼちぼちねえ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>みのんさん
コメントありがとうございます。
わわわ、みのりさん、って書いていますね私(><)
大変失礼いたしました!!

>いつも、自分の思いや境遇を言語化してくれているようで、とてもスッキリします!
>今回も、バッチリでした(笑)
>同じようなことを考えることがおおいので。

そうなのですねー。
なんだか、日常だと考え方で周囲とのギャップを感じて、
さらに自分を押し殺しちゃうんですよ。

私みたいな考え方だと、リアルでは口にしにくいのもあるのかなあ。。。

傷つくのって案外パワーいるみたいですねえ。。
以前なら、些細なことでショックを受けたり、
いつまでもずるずると引きずってたのに、、

>けど、兄弟でも受け取り方が違いますね!性格の違いって、あるのだあな、とおもいます。間近でそういう違いが見れるのって、家族だけだから貴重。他人だと、やはりそこまでわからないし、本当はどう思ってるのか?なんて気になっても踏み込めないですよね。

ああ、私も同じことを感じていますよー。
私は一人っ子だったのもあるからか、うちの姉妹を見て気づくことが割とありますね。私にとっても間近で踏み込める貴重な経験です。
そうそう、姉妹ってだけでも個性が違うものですよねえ。
それぞれ自分の個性を前向きに受け入れて、生きてくれたらいいなとお見ます。

自分が、もともと肯定感がかなり低い子供時代で、
今になって、目の前のわが子の肯定感を見ると、
「私って、どんだけ低いんだ。。。」と思うときがあります。

肯定感は大事ですねえ。だいぶ歳は取ってしまったけれど、
今からでも少しずつ育てていきたいなあと思います。
Posted by ぴいぴい at 2017年10月21日 07:47
こんにちは、前に何回かコメントした者です。
ちなみに、『みのり』ではなくて『みのん』です!

いつも、自分の思いや境遇を言語化してくれているようで、とてもスッキリします!
今回も、バッチリでした(笑)
同じようなことを考えることがおおいので。

たしかに、歳とって敏感に傷つくエネルギーも減ったように思いますね。。
図太くなったような気も。
自己肯定して生活していられるようにしたいものです!
子供たちにも、なるべくそう思えるように、何か気にしてることがあるな?と思えばタイミングを見て、あなたはあなたのままでいいんだよ、というようなことを語りかける時が増えました。ホントはツッコミどころ満載だけど…。
けど、兄弟でも受け取り方が違いますね!性格の違いって、あるのだあな、とおもいます。間近でそういう違いが見れるのって、家族だけだから貴重。他人だと、やはりそこまでわからないし、本当はどう思ってるのか?なんて気になっても踏み込めないですよね。
さらっと踏みこめる人気者であったのなら、今頃、こういう風にコメント書き込みしてないかもしれません!(-_-:)
Posted by みのん at 2017年10月20日 16:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6865066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。