アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

自分の世界

園時代などは特に、自分の人見知りっぷりで大変だったが、
そのころを思い出すと、
今はだいぶ平穏になった方だな、とは思う。結局、ママ世界になじめなくて、
おろおろしながら時は経ち、
姉妹揃って小学生に。

このブログ始めたころは、次女が卒園する当たりだったが、
今年、次女が小2になったのもあって、
結局は前からやっている仕事を本格的に復活しだした。

すると、仕事に向き合う時間が増えて、
ママ関係のことで考える時間は減った。

子供が大きくなったから、前ほど親がかかわることも減ったし。。

元々、、、20代に仕事を始めてから、
精神的な解放は大きかった。

それまで嫌なことばかり頭の中グルグルしてしんどい状態ばかりだったが、
会社へ行って仕事をしている間は、だいぶその状態が減るのだ。
仕事に没頭できる。

その前から、何かに没頭しすぎる私でそれでひんしゅく買ってばかりだったけど、
仕事なら、それが許される。。求められる。。
没頭して出来上がった成果を評価される。。。

それに気づいて、「ああ、仕事っていいな!」と思った。

学校へ通っている間はずっとグルグル。。。
過敏性腸炎っぽくなって、終始お腹が下って腹痛に悩まされ続けた学生時代。
6年以上続いた腹痛なのに、働き出したらその腹痛も徐々に治まったのだ。

普段の会話は苦手でも、
仕事の会話は割とスムーズにできる私なので、
仕事する=心の安定だったりする。

とはいえ、、自分の年齢を考えるときがある。

いつまで働かせてもらえるのだろう。
自分を使ってもらえる場所があるのだろう。。。。


仕事する場がなくなって歳をとったときに、
この土地で私は何をしているのか。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>うみさん

小さい頃はねえ、好きなことに夢中になって
本当に周りが見えなくなるので、それでトラブルばかり起こしていたんですよー。

集中できるというか、「過集中」状態で、。
疎まれることばかりでして。

特に女性は、もっと気を使わなければならない場面があるのに、
過集中してそこまで見えなくなるので、
気が利かない、鈍感、、、と思われていました。

今は、黙々作業的な仕事なので、
過集中でもOKな雰囲気なのが幸いです。

Posted by ぴいぴい at 2017年10月16日 14:33
羨ましい、そして尊敬の一言です。
私はどの職場に行っても人に馴染めなくて続きません。
人が気になって仕事にも集中できなくて。。

仕事が出来て幸せですね!!
きっとずっと需要があると思いますよ(^◇^)
いいな〜、私もいつか近づきたいです。
Posted by うみ at 2017年10月16日 13:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6862004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。